tamatei blog

定時制ブログ

【定】性教育講演会(2025/12/03)

 本日の3・4時間目の灯の時間で性教育講演会を開催しました。講師に元玉名保健センター保健師 藤森由美さんをお招きして、生命の誕生と命の尊さについてお話がありました。また、妊婦の重量増加(だっこひも)の疑似体験や赤ちゃんの抱っこ体験などしました。命の大切さや重みなど考えさせられる貴重な講話となりました。

【定】人権教育(2025/11/12)

 本日の3・4時間目 灯の時間(総探)では、熊本県人権教育研究協議会会長であり、玉名市立横島小学校校長の 森山 資典様を講師に迎え、人権学習を実施しました。今回は、「なかまをつくる部落に生まれて」というタイトルで、部落差別で理不尽な言動で苦しんだ思いや、一人ひとりが身の回りの差別やいじめをなくす行動力を育成しなければならないことを教えていただきました。生徒も真剣に講話を聴くことが出来ていました。

【定】防犯教室・班別活動(2025/11/05)

本日は玉名警察署の生活安全課より講師の方を招いて防犯教室を開催していただきました。最近の犯罪ではSNSなどを利用し、高校生など若年者を勧誘する手口が多発していると説明を受けました。また犯罪とマナー違反の境界など様々な例を挙げて分かり易く解説がありました。犯罪にならなくともグレーゾーンと呼ばれる境界線が多数存在しており、マナーや倫理観の構築が重要であると再確認させられました。

班別活動では1・3年生がクリエイティブ班として熱気球の作成をしました。2・4年生のヘルシーエコロジー班では湯せんを利用した焼きそば作りをしました。

充実した楽しい一日で笑顔が溢れていました。

【定】研修バスハイク(2025/10/31)

10月31日(金)、熊本市動植物園でバスハイクを実施しました。当日はあいにくの雨天のために室外に出ている動物たちの数は少なかったようですが、普段目にすることのない動物たちを観察することができました。生徒・職員参加のフォトコンテストも開催し、動物たちの様子を写真に収め、お互いに発表しました。参加した生徒たちからは普段と違った学校行事で楽しそうな笑顔が見られました。

 

【定】卒業生講話(2025/10/22)

〇浦田さん (令和3年度卒) 在学中から病院で勤務、卒業後、看護学校に通学しながら、病院に勤務を続け、今年4月より准看護師として勤務

〇緒方さん (令和元年度卒) 卒業後、熊本総合医療リハビリテーション学院入学 現在は接客業

〇緒方さん (令和5年度卒) 卒業後、熊本市立総合ビジネス専門学校入学 現在2年生

〇星田さん (令和5年度卒) 卒業後、元祖博多だるま(ラーメン屋)に勤務

  4名の先輩方より定時制在学時代の思い出や頑張った事など貴重な話を伺えました。また、卒業後に苦労したことや仕事をしていくうえで考えたことなど実体験を踏まえた話を、生徒たちは共感をもった真剣な眼差しで聞くことが出来ていました。この講演会を通して、生徒たちの進路選択につながっていくと感じられました。