農業系列日記

農業系列日記

校内にマリーゴールドを植えました!

2年次の総合実習で校内にある花壇とビニルハウスの脇にマリーゴールドの苗を植えました。

除草を行って平らにならし、20~30cm間隔で植えていきました。

きれいなマリーゴールドを見て、通る人たちに元気を与えてくれると思います。

  

夏野菜の収穫がスタートしています!

 1年次生の農業と環境では一人一畑を行っていますが、どんどん野菜の収穫ができています。今日はナス、ピーマン、ズッキーニ、トマトなどの収穫を行いました。「1週間でこんなに大きくなるのは感動!」「お母さんが喜びます!」と嬉しそうに収穫をしていました。家でどんな料理になるのか楽しみですね♪

 本日はムシムシした暑さで汗びっしょりになった生徒たち。収穫と除草が終わった後には、園芸・造園の系列生徒が作った特製梅ジュースを頂きました。実習後の梅ジュースは格別で「おいしい、おいしい」と飲んでいました♪来週の収穫も楽しみです!

剪定がんばりました!

2年の造園技術の授業で樹木の剪定を行いました。

1~2人で1つの樹木を担当し、どうすればきれいに見えるか、どの道具が適しているかなどを考えながら取り組みました。

 

大津町花苗販売会がありました!

 6月25日(金)に大津町花苗販売会がありました。町内の保育園や学校、施設などから、マリーゴールドとサルビア計9000本の苗の注文があり、グリーンデザインの授業の中で、播種や鉢上げ管理を行ってきました。

 購入された地域の方から「今年も綺麗に咲いているね。早速植えます!」とお褒めの言葉を頂きました。次は冬苗のパンジーの販売です!一般の方の販売も計画予定です。ホームページなどでお知らせしますので、楽しみにされてください。

農業鑑定競技校内予選がありました。

 2、3年次生の園芸・造園を選択している生徒を対象に、農業鑑定競技校内予選を行いました。1問20秒の計40問です。実施基準に掲載されている出題範囲からの問題でしたが、専門的な知識が問われるものや、樹木の名前、計算問題などがあり問題を解きながら、頭を抱える生徒の姿がみられました。上位12名は7月7日(水)に北稜高校で行われる県大会へ出場します。全国大会の切符を目指して放課後勉強などに励みます!