翔陽ブログ

学校生活

修学旅行へ向け台湾学習会を実施しました。

1年次の修学旅行先は台湾であるため、熊本に在住している台湾出身の講師より台湾の文化や言語について学びました!

生徒たちは、台湾の歴史や文化について理解を深めていました。

台湾語の発音は一生懸命取り組むことができました!修学旅行へ向けて着々と準備を進めています。

地域理解講話を実施しました。

10月24日(火)に地域理解講話を実施しました。大津町役場の職員の方にお越しいただき、仕事の内容や大津町の現在、未来について話をいただきました。翔陽生も地域貢献できるように自分にできることを見つけていきましょう!

中学生に翔陽高校を紹介しています(高校説明会)

7月および9~11月にかけて、依頼のあった約30の中学校に伺い、翔陽高校をスライドや動画で紹介しています。どの中学校でも、生徒の皆さんは真剣に話を聞いてくれますが、時間の制約があり翔陽高校の魅力のほんの一部しか伝えらません。説明会で話したことのほかにも、翔陽高校には他校にはないたくさんの魅力があります。詳しくは学校要覧やこのサイトの各ページを見ていただき、進路決定の参考にしていただきたいと思います。

会議・研修 Sプロ(職業研究プロジェクト)年次発表会が行われました!

1年次の「産業社会と人間」の授業では、自分の将来のことを考えるような単元や次年度以降の自分の時間割を考え、選択し、決定していく単元などに取り組んでいます。

今回は、夏休みの課題の一つであった「上級学校調べ」と「社会人インタビュー」に関するスライドを各人作成し、クラス発表会を行いました。クラス発表会で選ばれた各クラス1名の代表者と、課題とは別に「事業所訪問」を実施した2名の生徒が年次発表会で堂々と発表してくれた様子をご紹介します。

発表した8名の生徒の発表は、さすがクラスから選ばれただけあり、堂々とした発表でした。今回はオンラインでの発表となりましたが、各クラスで発表の様子を聞いている1年次の生徒のみなさんもしっかりと聞いている様子でした。

初めて聞く学校名、この発表を聴いて新たに興味を持った学校などもあったようで、新たな学びの場となりました。

夏休み期間、インタビューにご協力いただきました方々、事業所訪問や保育インターンシップにご協力いただいた事業所のみなさま、ありがとうございました!

大津町ジュニアリーダー夢議会が開催されます!

毎年実施されている大津町ジュニアリーダー夢議会。今年は本校より2名の生徒がJLD議員として参加します。今回は大津町役場4Fにある議場にて通常の議会さながらの雰囲気で提言をします。

今まで6回にわたる事前学習会に参加し、役場の関係者の方々と大津町の課題について考え、質問作成などを実施してきました。

当日、大津町議会のインターネット中継で配信が予定されています。大津町の若者が大津町の課題をどう考え、どう変えていきたいのか!ぜひご覧ください。

販売実習  農業系列(食品製造)と商業系列 

 9月23日土曜日、ららぽーと福岡で販売実習を行いました。

 本校3年次生の串山さん(双子の姉妹)が「総合的な探究の時間」で探究活動を行い、おはぎ専門店モッチダリンダ様に商品のアイディアを提供して、完成した商品「翔華」を販売しました。

 その商品は、花のようなデザインから、「翔華(しょうか)」と名付けられています。

 翔陽高校では現在販売しておりませんので、お買い求めの際は、是非おはぎ専門店モッチダリンダ様にお問い合わせください。

会議・研修 総合的な探究の時間~中間発表~

3年次において総合的な探究の時間の中間発表が行われました。

通常は、各系列に分かれて探究活動をしている3年生がこれまでの成果をクラス内で発表します。

生徒たち同士がお互いに探究活動で何をしているのかを把握し、自身の探究活動を振り返ります。

生徒たちは真剣にクラスの友人の発表を聞いていました。

会議・研修 「中学生体験入学」を開催しました。

 7月25日(火)に体験入学を開催しました。この体験入学は、中学生に本校の特色について知ってもらうことを目的に毎年開催しているもので、今年は432名の中学生及び保護者を本校に迎え、系列ごとの体験授業、総合学科や高校入試に関する説明、在校生による体験発表や部活動見学などを実施しました。

会議・研修 1年次授業見学会!!~科目選択の参考にしよう~

7月19日の午後に3年次の授業を見学したり、体験したり、系列の説明を聞いたりする時間として「授業見学会」が行われました。

1年次は6限目・7限目に3つの系列を見学するため、5限目にその準備をしました。

各自が事前に選択した系列毎に、各自見学するルート(系列)が異なるため、自分で自分の学習に向き合う時間ともなりました。

実際の見学会では、初めて実習の様子を見たり、先輩の声を聞いたりと、10月の科目選択に向けて参考になるような情報をしっかりと得た1年次生でした!!

夏休みも踏まえ、ご家庭の方と話し合いを重ね、自分の高校生活の学びについてしっかりと考えてほしいと思います。