翔陽ブログ

学校生活

修学旅行へ向け台湾学習会を実施しました。

1年次の修学旅行先は台湾であるため、熊本に在住している台湾出身の講師より台湾の文化や言語について学びました!

生徒たちは、台湾の歴史や文化について理解を深めていました。

台湾語の発音は一生懸命取り組むことができました!修学旅行へ向けて着々と準備を進めています。

地域理解講話を実施しました。

10月24日(火)に地域理解講話を実施しました。大津町役場の職員の方にお越しいただき、仕事の内容や大津町の現在、未来について話をいただきました。翔陽生も地域貢献できるように自分にできることを見つけていきましょう!

中学生に翔陽高校を紹介しています(高校説明会)

7月および9~11月にかけて、依頼のあった約30の中学校に伺い、翔陽高校をスライドや動画で紹介しています。どの中学校でも、生徒の皆さんは真剣に話を聞いてくれますが、時間の制約があり翔陽高校の魅力のほんの一部しか伝えらません。説明会で話したことのほかにも、翔陽高校には他校にはないたくさんの魅力があります。詳しくは学校要覧やこのサイトの各ページを見ていただき、進路決定の参考にしていただきたいと思います。

会議・研修 Sプロ(職業研究プロジェクト)年次発表会が行われました!

1年次の「産業社会と人間」の授業では、自分の将来のことを考えるような単元や次年度以降の自分の時間割を考え、選択し、決定していく単元などに取り組んでいます。

今回は、夏休みの課題の一つであった「上級学校調べ」と「社会人インタビュー」に関するスライドを各人作成し、クラス発表会を行いました。クラス発表会で選ばれた各クラス1名の代表者と、課題とは別に「事業所訪問」を実施した2名の生徒が年次発表会で堂々と発表してくれた様子をご紹介します。

発表した8名の生徒の発表は、さすがクラスから選ばれただけあり、堂々とした発表でした。今回はオンラインでの発表となりましたが、各クラスで発表の様子を聞いている1年次の生徒のみなさんもしっかりと聞いている様子でした。

初めて聞く学校名、この発表を聴いて新たに興味を持った学校などもあったようで、新たな学びの場となりました。

夏休み期間、インタビューにご協力いただきました方々、事業所訪問や保育インターンシップにご協力いただいた事業所のみなさま、ありがとうございました!