農業系列日記

農業系列日記

夏野菜の定植をしました!

 1年次生のオープン科目「農業と環境」の授業でナス・ピーマン・トマトの夏野菜の苗を定植しました。

 普段食べている野菜の苗を見るのが初めての生徒もいましたが、丁寧に植えることができました。

 しっかり育てて沢山収穫したいです!収穫した野菜を使って美味しい料理を作ってみんなで食べたいですね♪次回はその他の夏野菜の種を撒く予定です。

全国都市緑化くまもとフェアが開催されます!

 今年、38回目となる全国都市緑化くまもとフェアが3つの会場で開催されます。

 このイベントで熊本県内の農業関係高校が熊本動植物園で庭園を作ることになりました。生徒は2日間動植物園へ行き、庭造りに挑戦しました!

 農業関係高校が作る庭の大きなテーマは「子ども達の笑顔」です。生徒たちは6月の下旬から構想を練っており、「Forever Smile Garden」と本校のテーマを決めてどのような庭にするか考えました。

 翔陽高校でしか出来ない、他系列の工業系列建築の先生にアドバイスを頂きながら、一緒にベンチやパーゴラを作成しました。是非、会場まで足を運ばれてご覧ください♪

~作品解説~

 子ども達の遊び心をくすぐる秘密基地を取り入れ、庭を自由に伸び伸びと遊べる笑顔の絶えない空間を演出しました。自然で春の暖かい風を感じる草花や樹木などを植栽し、明るく楽しい空間をイメージしながら作製しました。

農業と環境 ピザ作り!

最後の農業と環境の授業は、ピザ作りをしました。前日からピザ生地を仕込みました。自分たちの生地を丁寧に伸ばし、ピーマン・タマネギ・トマト・チーズなど好きな材料を置いて作りました!

周りはカリカリ・中はふわふわの美味しいピザの完成です!!

美味しいピザを食べながらニコニコの生徒たち。最後はマシュマロチョコピザも食べてお腹いっぱいになりました。

 

園芸・造園!久しぶりの実習です。

 蔓延防止措置で、なかなか授業ができずオンラインが多かった2月でした。今日は久しぶりに外で5班に分かれて実習を行いました。恥ずかしながら、草が伸びきっていた花壇も実習後は綺麗になりました!今日は気温も高くポカポカ陽気でした。みんなで一緒に汗を流しながら実習できる、当たり前の日々が早く来ることを願うばかりです。

 

卒業式コサージュ作り

 2月28日に卒業生へ在校生がコサージュを手作りしました!農業系列、家庭系列、生徒会などを中心にコロナ過で密にならないように行いました。感染予防の為、事前練習などが出来なかったのですが、卒業生への想いを込めながら1つ1つ丁寧に作ることができました。作成した2年次生は、「とても楽しかったです。来年、私たちも貰えるのかな~」と嬉しそうな表情をしていました。3年次生のみなさん、卒業おめでとうございます!

Do you のうぎょう?合唱団

 2月11日(金)に、熊本朝日放送(KAB)で放送されている「Do you のうぎょう?合唱団」にて、本校についての放送が行われました。

 今回は、制作会社の取材班の方々が新型コロナの影響で来校できなくなりました。そのため、制作会社と本校で連絡を取り合い、互いに協力しながら、撮影を進めてきました。

 今回の放送で、本校の良さを少しでも知っていただければと思います!

トマトの種をまきました!

1年生の選択科目「農業と環境」の授業でトマトの種まきをしました。

セルトレイに土を詰めて、水をかけます。

みんなで協力して、1粒ずつ丁寧にまいていきます。

最後に上から土をかけて、完成です。

こんな寒い時期から来年度に向けての作業はスタートしています!

来年度のGDでまたおいしいトマトが収穫できるかな~??

おいしいトマト食べれるかな~??

フラワーアレンジメントに挑戦しました!

3年次の選択科目「生物活用」ではフラワーアレンジメントに挑戦しました!

 

苦戦しながらもちょっと遠くから見て確認をしたり、教科書を参考にしてみたりと思い思いに取り組みました。

完成したものは持ち帰ったりして飾りたいと思います。

 

 

鍋を作って食べました!

 1年次生の選択科目「農業と環境」で育てている野菜を使って鍋パーティーをしました。ハクサイやダイコン、ブロッコリー、キャベツなど様々な野菜を収穫し、キムチ鍋・もつ鍋・ごま豆乳鍋の3種類を作りました。自分たちで育てた野菜は一段と美味しいみたいで、あっという間に間食です。日頃お世話になっている担任の先生にも持って行きました。次はピザを作るので、野菜を作る楽しみが増えました♪

ハクサイの収穫!

 グリーンデザインで栽培しているハクサイを収穫しました!丸々大きく育ったハクサイを収穫して「重ぉ~い!!!」と口を揃えて言っていました。収穫した後はこんな鍋がしたいな~♪と話しは盛り上がっていました。何味の鍋をしたのでしょうか・・・。生徒達から話しを聞くのが楽しみです。

翔陽高校ではハクサイ150円・ダイコン100円で販売しています。園芸・造園まで、お気軽にお声かけください。

パンジーを花壇に植えました。

 翔陽高校前の道路沿いにある花壇にパンジーを定植しました。通り行く方々から、「毎回楽しみにしているのよ~!」「今年も綺麗ね!」とお褒めのお言葉をいただきました。少しずつ寒くなってきていますが、寒さに負けず大きく育ってほしいです!

生徒保護者向けに販売しました!

生徒・保護者向けに製品を販売しました!

朝から生徒が注文にやってきました!

テスト終了後に注文内容の確認し

注文した商品を受け取ります。マイバッグ持参です。

買った商品は家でおいしくいただきます!

 

ソーセージ等の製品はまだ在庫がありますので、

生徒を通じて食品製造の職員に声かけください。

 

シクラメンを持って帰ります!

 3年次の選択科目「ガーデニング」でシクラメンを1人5鉢ずつ栽培しました。自分たちで育てたシクラメンの中から好きな鉢を1鉢、自宅へ持ち帰り管理してもらいます。どのシクラメンにしようかじっくり選んでいました。

「お母さんにプレゼントします!」と真剣に選んでいる姿が印象的でした。自宅に持ち帰って綺麗な花を咲かせて欲しいです。

販売会追加情報

農業系列食品製造で販売する製品チラシと、ドライブスルーのルート案内の動画を掲載します。

ドライブスルーについては、正門からの入場ではございませんので、動画をご覧になり、ルートの確認をお願いします。

【製品チラシ】                 【ルート案内動画】→ ルート案内動画(Youtube)

寄せ植えを作りました。

 3年次のオープン科目「ガーデニング」の授業で寄せ植えを作りました。花材は同じですが、配置する場所や色で雰囲気が違ったものを作ることができました。文化祭で展示した後は家に持ち帰って綺麗に飾って欲しいです。「祖母がお花好きなので、プレゼントしたいです!」とニコニコした笑顔で寄せ植えを作っていました。

実習製品販売会について(追加情報)

 11月22日(月)に予定しております実習製品販売会(食品製造)において、製品の受け渡しの際に、レジ袋でのお渡しができないこととなっております。つきましては、大変ご迷惑おかけいたしますが、マイバッグ(エコバッグ)をご持参いただきますよう、よろしくお願いいたします。お忘れの際には、実習製品をそのままお渡しすることとなることを御了承ください。

 また、販売する実習製品の製品紹介チラシを、後日ホームページに記載致しますので、購入のご検討にご活用ください。

実習製品販売会を実施します!

 新型コロナウイルスの影響で、昨年度は農業系列の実習製品の販売会を自粛しておりました。

今年度も翔陽祭での販売を行いませんが、11月22日(月)に系列単独での販売会を実施します。

詳細は、添付のポスターの通りとなっております。

販売会場が、園芸・造園と食品製造で異なっておりますので、ご注意ください。

食品製造の販売は、感染防止の観点から、ドライブスルー形式での販売に限らせていただきます。

学校馬場側の門からお入りいただき、砂利駐車場で待機をお願いいたします。

なお、到着順に縦列駐車をしていただくよう、係員が指示いたしますので、よろししくお願いいたします。


 

 

ダイコン収穫~!!

 グリーンデザインで育てたダイコンを収穫しました!大きなダイコンを見極めて収穫する人や、小さいダイコンが欲しい生徒もいて楽しい授業になりました。女子生徒はダイコンを引き抜くのに力がいるので、「抜けなーい!」と言いながらも抜いた後は「大きいでしょう♪」と自慢気に話していました。持ち帰って美味しく家族で食べて欲しいです。次の時間に食べた感想を聞きたいと思います。

造園技能検定3級に向けて

 農業系列 園芸・造園では造園技能検定3級合格に向けて練習をスタートしています。今年は人数が多いので、筆記試験・実技試験に半分ずつ分かれて行っています。実技では竹や石などを使って小さな庭園を作ります。早く終わった生徒は、終わっていない人のところへ行って教えてあげるなど協力する姿がみられました。全員合格できるように頑張りたいです!

ダイコンの観察

 グリーンデザインで播種したダイコンの生育調査を行いました。葉長や葉数を計測し、スケッチをしました。ダイコンの葉を触った生徒は「チクチクして痛い」「店では葉がないから初めて触る」と言いながら色えんぴつを使いながら観察していました。立派なダイコンになりそうです。収穫したら持ち帰っておいしく食べて欲しいです。

 

 

 

間引きを行いました!

 1年次生の「農業と環境」を受講している生徒たちの畑に色々な野菜を栽培しています。ハクサイ、ダイコン、にんじん、ブロッコリー、ほうれん草などそれぞれ好きな野菜を育てています。今日は大きくなった野菜の間引きを行いました。ダイコンの間引きを行った生徒は「持って帰って食べます!」と嬉しそうに話していました。あと1~2ヶ月すると立派な野菜が収穫できそうです!「みんなでおでんが出来るといいね♪」と話しながら除草作業まで終わらせることができました。

室小学校と種まき交流会を行いました!

 10月4日(月)午後から近隣にある室小学校とダイコン・ハクサイの種まき交流会を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、1ヶ月ほど延期し、高校生を限定した活動となりました。小さな種を見た小学校2年生の子ども達は「すごく小さい~初めて見た!」などと言いながらも小さな指で一粒一粒丁寧に種まきをしていました。高校生は先生役で子ども達の間に入り上手に指導することが出来ていました。コロナ禍で外部との交流が減る中、久しぶりの交流会だったので楽しそうに活動していました。12月頃には大きなダイコンとハクサイが収穫できる予定です。子ども達の笑顔が楽しみです!

冬野菜の準備です!

 1年次の農業と環境を受講している生徒達で1人1畑を作っています。今日は冬野菜の種まきを行いました。それぞれ好きな野菜や育ててみたい野菜を選びながら、どのように種まきしたらいいのか考えて取り組みました。1週間に1度しかない授業ですが、登下校の時に畑の様子を見に来たりしながら自分の畑を管理していきたいと思います。収穫・試食が楽しみです!

シクラメンが順調に大きくなっています!

 他系列からも受講できるガーデニングの授業で葉組みを行いました。初めて行う、葉組みのやり方に戸惑いながらも、園芸・造園の生徒たちにやり方などを聞きながら一生懸命取り組んでいました。11月中旬頃から販売ができるように生徒達が丹精込めて栽培しています。購入の際は、ホームページでお知らせをしますので、楽しみにお待ちください!

ハクサイ・ダイコンの種まきをしました!

 9月7日(火)グリーンデザインの授業でダイコンとハクサイの種を撒きました!1つの穴に2粒ずつ離して撒くことができました。生徒たちは「小さな種なのに、あんなに大きなダイコン、ハクサイになるなんてすごーい!」と言いながら実習をしていました。少し大きくなったら間引きして大きなダイコン・ハクサイにします。持ち帰り試食、販売ができる日が楽しみです。

パンジーの種を撒きました!

8月26日(木)グリーンデザインと園芸・造園を選択している生徒でパンジーの播種を行いました。花の種の中では大きな方ですが、初めて播種をする生徒は「小さい-!!」とびっくりした様子でした。一粒一粒、竹串でセルトレーに丁寧に播種することができました。11月頃に学校前の花壇や地域の方へ販売ができるように管理していきたいです。

夏休み中もたくさん夏野菜が収穫出来ます!

夏休みに入りましたが、農業環境・生物活用を受講している生徒は各自収穫に来ます。

自分で育てたナス、ピーマン、トウモロコシ、キュウリなど沢山の夏野菜が収穫出来ました。

「家に帰って家族みんなで食べたいです。」と笑顔で応えてくれました♪どんな料理になったのでしょうか。

夏休み明けたら、冬野菜の準備に入ります。もう少し夏野菜を楽しみたいです!

 

農業クラブ 農業情報処理競技大会

本日7月30日(金)10:00から、本校のパソコン室で農業クラブの農業情報処理競技大会が行われました。本来、1会場で県内の農業高校生を集めて競技を行うのですが、本年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、各校での開催となりました。本校からは、農業系列園芸・造園から3年生が1人、食品製造から3年生が1人の計2名が代表として大会に挑みました。2名とも表計算ソフトを巧みに使い、データを処理し、高得点を取れるよう頑張っていました。

写真は、表計算ソフトを使い、データの処理を行っています。

採点結果は、8月上旬以降に提示される予定です。

シクラメンが順調に生育しています!

 園芸・造園で管理しているシクラメンが順調に生育しています。 

 3年次生の選択科目「ガーデニング」でも管理を始めました。1人5鉢ずつ管理鉢を作っているので、葉の枚数や大きさ、色などを記録しスケッチをしました。冬に美しい花を咲かせられるように管理していきたいと思います。

造園技能検定3級の練習がスタートしました!

 2年次生では造園技能検定3級を全員受験します。基本のいぼ結びの練習を行いました。

 いぼ結びは垣根を作るときに行われる結び方です。やや複雑な結び方ですが、何度も練習するとキツく固く美しく結ぶことができます。久しぶりのいぼ結びで、やり方を忘れた生徒もいましたが、思い出しながらしっかり結ぶことができました。

 固く結べた生徒は嬉しそうに「私のいぼ結び触ってみてください。」とニコニコの笑顔でした。43人、全員合格できるように頑張りたいです。

校内にマリーゴールドを植えました!

2年次の総合実習で校内にある花壇とビニルハウスの脇にマリーゴールドの苗を植えました。

除草を行って平らにならし、20~30cm間隔で植えていきました。

きれいなマリーゴールドを見て、通る人たちに元気を与えてくれると思います。

  

夏野菜の収穫がスタートしています!

 1年次生の農業と環境では一人一畑を行っていますが、どんどん野菜の収穫ができています。今日はナス、ピーマン、ズッキーニ、トマトなどの収穫を行いました。「1週間でこんなに大きくなるのは感動!」「お母さんが喜びます!」と嬉しそうに収穫をしていました。家でどんな料理になるのか楽しみですね♪

 本日はムシムシした暑さで汗びっしょりになった生徒たち。収穫と除草が終わった後には、園芸・造園の系列生徒が作った特製梅ジュースを頂きました。実習後の梅ジュースは格別で「おいしい、おいしい」と飲んでいました♪来週の収穫も楽しみです!

剪定がんばりました!

2年の造園技術の授業で樹木の剪定を行いました。

1~2人で1つの樹木を担当し、どうすればきれいに見えるか、どの道具が適しているかなどを考えながら取り組みました。

 

大津町花苗販売会がありました!

 6月25日(金)に大津町花苗販売会がありました。町内の保育園や学校、施設などから、マリーゴールドとサルビア計9000本の苗の注文があり、グリーンデザインの授業の中で、播種や鉢上げ管理を行ってきました。

 購入された地域の方から「今年も綺麗に咲いているね。早速植えます!」とお褒めの言葉を頂きました。次は冬苗のパンジーの販売です!一般の方の販売も計画予定です。ホームページなどでお知らせしますので、楽しみにされてください。

農業鑑定競技校内予選がありました。

 2、3年次生の園芸・造園を選択している生徒を対象に、農業鑑定競技校内予選を行いました。1問20秒の計40問です。実施基準に掲載されている出題範囲からの問題でしたが、専門的な知識が問われるものや、樹木の名前、計算問題などがあり問題を解きながら、頭を抱える生徒の姿がみられました。上位12名は7月7日(水)に北稜高校で行われる県大会へ出場します。全国大会の切符を目指して放課後勉強などに励みます!

生物活用でも収穫が始まりました!

3年次の選択科目「生物活用」では畑の一角で、小玉スイカ・ピーマン・ブロッコリー・オクラ・シシトウ・ピーマン・などの夏野菜を栽培しています。毎時間除草ばかりでしたが、最近収穫が増えてきました。

 

1年次「農業と環境」畑の管理がんばってます!

1年次の選択科目「農業と環境」では一人一畑で夏野菜の栽培を行っています。

先日は除草、ナスの整枝と支柱立てを行いました。

「たった一週間でこんなに草が生えるなんて・・・」などの感想がよく上がっています。

支柱立てをした後は・・・「いっきに畑感が出てきたー!!」と喜んでいました。

ナスたちもこれから大きく成長して、たくさん収穫していきたいです!

造園技能検定の練習が始まりました!

 

 園芸・造園の2年次生が受ける造園技能検定の練習が本格的にスタートしました。本日は基本の竹・丸太について学び、実際にノコギリを使って切る練習をしました。初めて使うノコギリに戸惑いながらも、真っ直ぐ綺麗に切る練習を何度も行い、最後には綺麗に切ることが出来ました。全員合格目指して頑張ります!

 

夏野菜の収穫ができました!

 1年次生の選択科目「農業と環境」ではナス・ピーマン・それぞれ育ててみたい野菜を一人一畑で育てています。本日は除草と追肥を行いました。苗はまだ大きくありませんが、よく見るとピーマンがなっていました!収穫したピーマンをそのまま生でかじり付く生徒もいました。自宅へ持って帰って美味しく食べて貰いたいです。もう少し大きくなったら沢山収穫できると思うので、楽しみに管理したいです。

『焼き芋ジャム』販売会を行いました!

 本校、農業系列食品製造と株式会社通宝で共同開発した『焼き芋ジャム』が、5月6日から道の駅大津を始め、各店舗にて販売が始まりました。

 今回は、ジャムのPRと販売促進のため、現在、売り上げ数の多い地元「道の駅大津」にご協力いただき、店頭での販売会を行いました。

 新型コロナウイルス感染防止のため、お客様の来店が少ない中でしたが、ジャムについて知っていただくことができました。その中には、リピーターの方もいらっしゃり、私たちが開発に関わったジャムが愛され始めていることを知ることができ、今後の実習を頑張ろうと気持ちを新たにすることができました。

 下記の店舗で販売を行っていますので、是非ご賞味下さい!

〇販売店舗

 道の駅大津、合志物産館 志来菜彩、鶴屋ふるさと市場(地下1階)、阿蘇くまもと空港、熊本フェリー(熊本新港)、お弁当のヒライ(大津室店、阿蘇坊中店、阿蘇立野店)

 

 ↑ 特設会場                  ↑ 大津町広報誌の取材中

 

 ↑ お客様との接客              ↑ 通常の陳列場所(道の駅大津ふるさと市場)

 

シクラメンの鉢替えを行いました。

 5月31日、6月1日の2日間で3年次生の総合実習等の時間を使ってシクラメンの鉢替えを行いました。3号ポットで育てていた苗が順調に大きくなり、6号鉢に植え替えです!初めて鉢替えする生徒達でしたが、同級生にやり方を教え合ったりしながら工夫して実習することができました。

シクラメンは冬の花鉢の女王とも言われたりもします。11月頃から販売が出来るようにしっかり管理してみなさまに販売が出来るように頑張りたいです!

 

花壇にメランポジウムを植えました!

 学校設定科目グリーンデザインの授業中に、翔陽高校前の花壇にメランポジウムの苗を定植しました。今年は早めの梅雨入りとなり、なかなか実習が出来ませんでしたが、晴れ間を見計らって整地や定植が出来ました。通りかかる方から「いつも綺麗にしてもらってありがとう。」等とお褒めの言葉を頂きました!これからも綺麗な花が咲くように2年次生で手入れをしたいと思います。

 

学校設定科目グリーンデザイン

 グリーンデザインの授業でトマトのスケッチ・収穫・試食を行いました。学校では真っ赤に完熟したトマトを収穫します。トマトの葉の特徴や誘引のやり方などを見ながら真剣にスケッチする生徒たち。「綺麗なトマトを選びました!」「甘くて美味しい~」とそれぞれ美味しそうなトマトを収穫して試食していました。

4月22日 梅の収穫を行いました!

2年次生の総合実習の時間に梅の収穫を行いました。害虫などの被害も無く、粒も大きく揃っていて綺麗で、香り良い梅ができました!

脚立に登って、丁寧に収穫を行うことができました。「梅ジュース飲みたいな~」等と生徒たちの声が聞こえてきました。真夏の実習後に飲む梅ジュースはおいしいはず!!

沢山収穫できたので、先生方にお裾分けしました。みなさん喜んでくださったので良かったです。

 

2年次お持ち帰り実習~パイ菓子~

 3月4日、5日の二日間で、農業系列食品製造の2年生が、パイ生地を使ったお菓子作りを行いました。パイ生地作製には、バターを溶かさないという、慎重な温度管理が必要になります。そのため、手際よく素早い作業が求められ、生徒たちは苦戦していました。

 焼き上がりは、ふっくらとできあがり、生徒たちからは驚きと嬉しさの声が聞こえてきました。

 

3年次フラワーアレンジメントへ挑戦!

「生物活用」の最後の授業ではフラワーアレンジメントを初めて体験しました。

限られている材料の中で「どの花を使おうか、こうしたらいいかな」と考えながら思い思いに作成しました。

作ったものは家に持ち帰ったり、お世話になった先生に渡したりしていました。

 

 

 

3年次最後の製造実習~イチゴ大福~

農業系列食品製造の3年次が、高校最後の製造実習「イチゴ大福」を製造しました。

久々の和菓子製造実習でしたが、これまで培ってきた技術を活かし、スムーズに実習を終えられました。イチゴの包み方や、見た目を気にして綺麗に丸めており、非常にこだわった作品ができました。

今まで学んだお菓子の製造技術を、就職先や家庭で活用してくれることを期待しています。

 

2020年最後のお持ち帰り実習~クリスマスケーキ~

 12月22日(火)に3年次食品製造の授業で、2020年最後の製造実習を行いました。今回は、クリスマスケーキの王道「ホールケーキ」を1人1台ずつ、生地から焼き上げ、デコレーションを施しました。前日までに、デコレーションの完成図をスケッチしておき、実習当日その通りにデコレーションを施しました。各々生クリームを塗る作業で苦戦を強いられましたが、完成すると個性豊かな作品ができあがりました。完成図を考えるときや、デコレーションを行っているときの生徒たちの楽しさが、いつも以上に伝わってくる実習になりました。

 ~♪Happy Merry Christmas♫ & 良いお年を~

 

農業実習生産品を販売します

 翔陽高校では、農業学習や課題研究の授業で栽培・管理したシクラメンやパンジー、ダイコン、ハクサイを販売致します。生徒が授業のなかで一生懸命育てた草花・野菜になります。是非ともお買い求めいただければ幸いです。なお、販売日時場所・販売金額などは下記のとおりです。
           記
1販売日時:11月26日(木)~ 14:30~16:30 
            ※毎週月曜日、木曜日のみ販売致します。(12月7日は代休のため販売できません)
2販売場所:翔陽高校ガラス温室内(野球場付近、馬場の向かい側)
            ※コロナウイルス感染症予防のため、直接販売場所までお越しください。
              (駐車場も用意しています)
3販売物等:シクラメン(6号鉢)1500円(税込み) 
                パンジー(1ポット)     40円(税込み)
                ダイコン(1本)         100円(税込み)
               ハクサイ(1玉)        100円(税込み)
4連絡先 :翔陽高校園芸・造園系列
            TEL 096-293-2055(内線:361)

冬野菜の収穫が始まりました!

生物活用の授業では1人1畑で作物を育てています。夏休みから計画を立て、9月に定植や播種を行いました。

農薬をほとんど使っていないため毎日虫との格闘です。

今週はキャベツやハクサイ、ブロッコリーなどを収穫しました。おいしく食べたい思います。

 

延段づくり

3年生造園技術の時間に初めての延段を作りました。

延段とは、園路や庭などを散策するための通路のひとつです。飛石と同じような役割があります。

今回は縁石と敷石を1つずつ使用し、間を自然石で埋めました。

   

 

記念日 3年生お持ち帰り実習「ブッシュ・ド・ノエル」

 11月12日(木)3・4限目の食品製造βで、3年生がクリスマスケーキの1つである「ブッシュ・ド・ノエル」を製造しました。「ブッシュ・ド・ノエル」とは、フランス語で「クリスマスの丸太」を意味し、クリスマスケーキの1つです。予定の関係上、一足早いクリスマスケーキ製造となりました。各自飾りやフルーツなどを持参し、自分の好きなようにデコレーションを施しており、個性豊かな作品を製造してくれました。

 ♫メリークリスマス♪

生地を型に流し込みました飾り付け作製中個性豊かなブッシュ・ド・ノエル

大津中学校の庭園改修及び手入れ

 園芸・造園系列3年生4人が科目「課題研究」で大津中学校入口にある庭園の改修及び手入れを行っています。平成5年度大津産業高校時代の授業で作庭されたと聞いています。低木や下草も大きくなり、石組みを覆っていたので手入れを行いました。また、内村造園さん(保護者)に植栽のアドバイスの他にワイヤーロープの使い方、クレーン操作や灯籠の設置についてご指導いただきました。今後は新たな植栽と竹垣作りを行う計画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校農業クラブ ~農林水産大臣より激励状~

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、静岡県で開催予定だった学校農業クラブ連盟の全国大会が中止となりました。このため、全国の農業関連高校クラブ員を激励するために、前 江藤 拓農林水産大臣より激励状をいただきました。当日は農林水産省九州農政局からご来校いただき、クラブ員を代表して園芸・造園系列3年生の平山さんが激励状を受け取りました。3年生は卒業後も農業をとおして学んだことを将来の様々な場面で生かしてくれると思います。

暑い夏におすすめ   ~アイスクリーム実習~

3年次生の食品製造βの授業で、アイスクリームの持ち帰り実習を行いました。

卵・牛乳・生クリームを混ぜ合わせアイスクリームミックスを作り、「冷やす」「混ぜる」を幾度か繰り返すことで、ミックス中に空気を含ませ、口当たりが滑らかなアイスクリームを作りました。

 

まだまだ暑い夏が続きますので、冷たいものを食べて乗り切りましょう!!

 

 

 

フォークリフト講習会に参加しました!

 8月4(火)、6日(木)に、菊池農業高校でフォークリフト講習会が実施されました。

 本校からは、12名の生徒が受講しました。

 講義内容は、学科と実技があり、学科においては、フォークリフトに関係する力学などの学習をしました。

 実技は、外から見ていると、とても簡単そうに見えますが、実際に運転してみると思うように動かず、運転席で慌ててしまいました。落ち着いて取り組むことができるよう、しっかりと基礎・基本を身につけ、経験を積むことの大切さを学びました。

 

 

3時のおやつにどうですか? ~アイスボックスクッキー実習~

 食品製造3年次生の授業で、アイスボックスクッキーの持ち帰り実習を行いました。

 アイスボックスクッキーは、バターなどの油脂分を多く含んだクッキーで、混合から、成形、冷蔵・冷凍した後、適当な厚さに切って焼き上げるものです。

 これは、冷凍での保存が可能なため、ティータイムなどに手軽に準備し、すぐに食べられるクッキーです。

 家庭で簡単にできますので、いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

翔陽高校の夏の風物詩 ~ミルピス製造実習~

 翔陽高校、農業系列食品製造の実習製品の中でも、トップクラスの人気を誇る「ミルピス(酸乳飲料)」の製造実習を行いました。

 今回は、ミルピスの充てん作業です。パステライザーと呼ばれるタンクから充てん器に移し、それをビンに充てんしていきます。その後、手作業で打栓、殺菌を行い、製品の完成です。

 ミルピスは、ヨーグルトをベースに、砂糖、クエン酸、オリジナルブレンドの香料で仕上げた実習製品です。

 乳酸とクエン酸の爽やかな酸味と砂糖の甘味が、夏の暑さで渇いたのどと体を潤してくれます。

 某有名メーカーの酸乳飲料とは一味違う本校の「ミルピス」を、生徒が一生懸命作っています!

 

持ち帰り実習~パウンドケーキ~

 食品製造2年次の持ち帰り実習、第2弾「パウンドケーキの製造実習」を行いました。

 「パウンドケーキ製造」は、『油脂のクリーミング』、『卵白の泡立て(メレンゲ作り)』などの製菓の基礎技術を身につけるのにもってこいの実習です。

 生徒たちは、みんな笑顔で取り組んでいましたが、製菓は体力仕事であり、後半はへとへとになっていました。

 しかし、さすが食品製造の生徒たち!疲れた中でも、最後の片付けまでしっかりと取り組んでくれました。

 このパウンドケーキは、バターケーキの一種で、時間をおいた方が美味しくなるケーキです。

 各自、家族とともに味わい、笑顔の団らんになってくれればと思います!

 

テレビの取材がきました!

 熊本朝日放送(KAB)で、毎週日曜日17:55分から放送中の「Do you のうぎょう+プラスワン」の取材が行われました!取材を受けたのは、農業系列園芸・造園の3年次生です!!

 造園の実習風景など、生徒たちが頑張っている姿を撮影されました。園芸造園の生徒たちは、始めとても緊張した面持ちでしたが、堂々とした姿で撮影に臨みました。

 今回、取材を受けた分の放送日は、7月19日(日) 17:55からです!是非ご覧ください。

 「Do you のうぎょう+プラスワン」は、熊本県内の農業に関する取り組みを紹介しています。本校は、3月にも農業系列食品製造が取材を受け、テレビで放送されています。過去の放送分は、熊本朝日放送(KAB)のホームページで紹介されていますので、是非ご覧ください!

「Do you のうぎょう+プラスワン」ホームページ ←ここをクリックするとホームページへ移動します。

 

 

初実習!「クッキー作り 」

 農業系列食品製造の2年次生は、新型コロナの影響で、6月から本格的に専門の学習をスタートしました。

 そして、待ちに待った初めての実習の日を迎えました。

 今回は、お菓子作りの基本の一つ、「絞り出しクッキー」の製造です。

 原材料の計量から、絞りまで、一つ一つの工程を丁寧に取り組みました。

 今後も実習の経験を積み重ね、食のスペシャリストを目指して頑張っていきます。

 

 

しょう油かい入れ

 本校で製造・販売している「しょう油のかい入れ」を行いました。

 「かい入れ」とは熟成中のしょう油もろみを、「櫂(かい)」と呼ばれる道具を用い、もろみ内に空気を含ませる行程です。これによって、しょう油の発酵を担ってくれる麹カビ(コウジカビ)の発酵促進となり、より美味しく、香り豊かな仕上がりになります。

 文化祭での販売を予定していますので、お楽しみにされてください。

 

実習再開しました!

 新型コロナウイルスの影響で休校となり、食品製造の実習も動くことができていませんでしたが、ついに再開しました!

 今回は、イチゴジャムの実習です!以前、職員で実習再開を祈りながら、前処理をしたイチゴを、香り豊かなジャムに仕上げました。生徒たちも久しぶりの実習で楽しそうでした。

 今後、楽しい実習が続けられるように、コロナ対策をしながら、一生懸命頑張っていきます!

 

 

花壇の植え付け!

学校正門前の花壇は全長1,000mあります。例年、グリーンデザインという教科で2年次の生徒とともに管理を行っています。4月末に職員で撤去し、5月中旬のこの日、先生方の協力のもと、メランポジュームの花の苗を植え付けました。この花を見て、この道を通る人たちみんなが笑顔になれることを願っています。

 

ジャムの製造(前処理してます)

新型コロナの影響で実習ができませんが、授業・実習が再開されることを願い、今は職員だけでジャム製造の準備を進めています。1日でも早く新型コロナが終息することを願っています。早く生徒と一緒に実習がしたいな~(^0^)y

 

 

花壇の手入れ!

学校正門前の花壇は全長1,000mあります。例年、グリーンデザインという教科で2年次の生徒とともに管理を行っていますが、生徒たちの教材でもある花壇を今年は管理することができません。そこで、先生方に協力をお願いし、パンジーの撤去を行いました。5月には花苗を植え付ける予定です。苗はすくすく育っています。先生たちも今できることを頑張っています。

 

令和2年度九州・熊本県学校農業クラブスローガン募集について

 令和2年度、九州・熊本県におきまして、各種大会が行われます。農業クラブ員のみなさんの柔軟な発想から、この大会のスローガンを広く募集したいと考えています。ひとりひとつずつスローガンを考え、提出をお願いします。

 なお、このスローガンは、開催地をイメージさせる言葉や名産品、有名人などの組み込み、農業クラブの大会が活発になるようにするものにしましょう。

 

(1)県連スローガンについて

<参考> 平成31年度 熊本県学校農業クラブ連盟(八代大会)スローガン

『そびえたつ八代城のように歴史を刻め!燃えろ農ク魂!』

『情熱のトマト色づく八代平野 まほろばに若人集う農クの祭典』』

 

<令和2年度事務局 阿蘇中央高校(阿蘇地域)をイメージする参考ワード>

   阿蘇五岳、草原、野焼き、あか牛、湧き水、放牧、草千里、外輪山、カルデラ、

   高菜、大観峰、阿蘇神社、世界農業遺産、農耕と神話の里

 

(2)九連スローガン募集について

<参考> 平成31年度 九州学校農業クラブ連盟沖縄大会スローガン

『美ら島にあふれる農クの花 海風に乗せていざ全国へ』

『琉球の空に響かせ大地に刻む 農クの力いざ咲かせはばたけ未来の農力』

 

<令和2年度事務局 福岡県をイメージする参考ワード>

玄界灘、太宰府天満宮、宗像沖ノ島、八女茶、八幡製鉄所、博多祇園山笠など

 

提出期限:令和2年3月16日(月)もしくは、17日、18日の教科書販売時

提出先:実習棟職員室 農業系列食品製造 井上(提出BOXを準備します。)

提出用紙については、『農業クラブスローガン募集』を印刷する。

もしくは、ノート等にスローガン、クラス、番号、氏名を書いて提出する。

 

農業クラブスローガン募集.docx

農業系列の生徒への課題

〇下記の課題について、休講中、春期休業中に取り組み、4月の最初の『総合実習』の授業の時に担当の先生に提出すること。また、疑問に思うことは、農業系列の職員へ相談すること。

 

1.意見発表作文

 下記のテーマにあう事柄について、自分の経験や取り組みを踏まえた自分の意見を文章にしましょう。

 ①農業生物の育成や生産性向上に関する意見

 ②農業生産物の流通や消費に関する意見

 ③農業の経営や経済活動に関する意見

 ④生産物の加工技術や商品に関する意見

 ⑤国土や地球環境の保全・騒動に関する意見

 ⑥動植物や地域資源の活用に関する意見

 ⑦地域の翔文化や伝統文化の継承に関する意見

 

※注意点

 ①文字数は、1300字以上とする。

 ②作成した文章は各系列で発表会を行いますので、発表練習も実施しておくこと。

 ③内容等について、どんなことを書いていいかわからない場合は、『添付1意見発表受賞作品』や

  『youtube』を見て参考にすること。

    Youtube 「農業クラブ 意見発表」で検索

 ④原稿用紙は、各自購入もしくは、『添付2意見発表原稿用紙』を印刷する。

  

2.環境調査『タンポポ調査 ~在来タンポポを探そう~』

 自宅の周囲に咲くタンポポを観察し、在来種か外来種かの調査を行う。 

 ①観察方法は、『添付3環境調査の仕方』を見る。

 ②調査の報告は、『添付4環境調査用紙』に記入する。

 

添付1意見発表受賞作品.pdf

添付2意見発表原稿用紙.pdf

添付3環境調査の仕方.pdf

添付4環境調査用紙.xlsx

菓子講習会

1月16日(木)、農業系列食品製造において、菓子講習会を実施しました。

 今回は、これまで高校で学んできた学習内容を、将来母親として子どもとのコミュニケーションのツールとして活用できることを知ってもらいたいという目的の下、菊陽町で料理教室をされ、様々なイベントで菓子等の指導をされている高岡リエ様に講師をお願いし、アイシングクッキーの製造を行いました。

 生徒たちは、いつも以上の集中力を見せ、一心不乱に取り組み、魅力的な作品を作りました。

 最後に、生徒代表の謝辞の中で、「今日学んだこと、食品製造で学んできたことを、母親になったとき、子どもに伝えていきたい。」と話してくれました。

 

  

  

  

  

 

みそ製造指導体験活動

 6月20日(木)に、大津町室にあるグループホーム光喜園さんで、入園者の方々を対象に生徒によるみそ製造指導を体験してきました。

 農業系列食品製造では、発酵調味料として「麦みそ」と「しょうゆ」を製造しています。日頃は大型機械で製造していますが、この日は人生の先輩方と蒸した大豆をめん棒や手でつぶしながら麹と混ぜていくなど手作りでの笑顔満載の体験でした。次回は、熟成したみそを使った試食体験を行う予定です。

  

 

 

第70回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会(八代大会)

 令和元年6月20(木)、21日(金)に、八代市にあるやつしろハーモニーホールにおいて、第70回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会が行われました。この大会は熊本県内にある農業関係高校11校と1分校が集まり、農業に関する意見や研究発表を行う会です。本校からは、意見発表(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ類)に3名の生徒が出場しました。その結果、農業系列食品製造3年次生が、Ⅱ類において、優秀賞(2位)を受賞することができました。日頃の学習の成果が結果として表れたことにとても喜んでいました!

本校の中でなかなか目立たない農業系列ですが、こんな活動も行っています!

 なお、農業クラブは、農業クラブの歌である「FFJの歌」を広瀬すずさんが、現在放送中のNHK朝ドラ「なついろ」で歌って、話題になっています。

 

 

 

第4回KUMAMOTO農業高校フェア

 令和元年6月8日〔土〕に、熊本市のびぷれすにおいて、第4回KUMAMOTO農業高校フェアが実施されました。県内の農業関係高校が集まり、学科体験や実習製品の販売、ステージ企画など、さまざまな取り組みをとおして、農業の楽しさや農業高校の良さをPRしました。

 本校は、ステージ企画の『ファッションショー』を担当しました。先日行われた「東京ガールズコレクションin熊本」をオマージュし、「KUMAMOTO AGRICULTURE COLLECTION 2019」と銘打ち、各校の制服や実習服、そしてPRのステージを企画しました。当日は、農業系列の生徒たちのダンスも披露され、ショー自体も各校様々なパフォーマンスが行われ、大盛況のうちに終了しました。当日までの準備期間が短く、多忙を極めましたが、大成功に終わり、生徒たちも充実した表情を見せてくれました。

詳しい様子が、下記の日程で放送されました。

 6月29日(土) 15:30~ RKK 特集番組

 7月 5日(金) 19:54~ KAB 「Do you のうぎょう? +プラスワン」

 ※KAB 「Do you のうぎょう? +プラスワン」は、KABホームページにてご覧になることができます。

 https://www.kab.co.jp/nougyou/backnumber/20190705/

 

 

 

 

さつまいも苗植え研修

 6月12日(水)に、大津町でさつまいもの栽培を行われている、株式会社なかせ農園 中瀬靖幸さんのご指導のもと、「さつまいも苗植え」を体験してきました。

 農業系列食品製造の3年次生は、総合的な学習の時間の授業の中で、大津町特産である「さつまいも」をつかった新製品開発に取り組んでいます。その原料となるさつまいもがどのように栽培されているのか、加工前の一次産業の実態を学ぶことを目的としました。とても暑い中の取り組みでしたが、普段食べているさつまいもが大変な思いをして栽培されていることを学ぶことができました。

今後は、なかせ農園さんで栽培されたさつまいもを用いて、新商品開発を進めていきます。完成したら、みなさまにもご披露いたしますので、お楽しみに!!

 

 

 

 

農業系列食品製造実習 ~マーマレード~

 熊本県産の甘夏ミカンを存分に使った翔陽特製『マーマレード』の実習です。

 甘夏ミカンの甘さと、皮のほろ苦さが見事にベストマッチした製品です。

 生徒たちは、皮の処理から充填まで、一心不乱に取り組みました。このマーマレードは、パンに塗ってもよし、紅茶に入れてもよし、料理の隠し味によしと、あらゆる場面で活躍する、まさに翔陽生のような一品です。

 みなさまに翔陽の良さをもっと知っていただきたい!

 是非、ご賞味ください!

 

 

 

 

食品製造実習 ~酸乳飲料~

 翔陽高校の夏の風物詩でもある『酸乳飲料 ミルピス』の実習を行いました。甘さの中にさわやかな香りの感じるこの製品。夏場はしっかりと冷やして、飲むのが最高です!このような酸乳飲料は、夏だけのものと思われがちですが、冬にももってこい!暖かいこたつの中で、お湯で割ったホットミルピスで、夏も冬も身も心も癒やされませんか?

 

 

農業系列食品製造実習 ~味噌仕込み~

 

 令和となり、農業系列食品製造、最初の製造実習は、味噌製造です。まずは、麦麹の仕込みです。熊本県が世界に誇る『麦味噌』の元となる麦麹。大型の蒸し器で麦を蒸し、空冷しながら、一粒一粒に分けていきます。その後は、自動製麹器(じどうせいきくき)に入れ、種麹を振りかけて、2日間・・・。こうして麦麹が完成します。

 完成した麦麹と蒸した大豆、塩を混ぜ合わせ、味噌ベビーの誕生です。これから約5ヶ月成長させ、おいしいおいしい麦味噌の完成です。生徒と微生物のコラボした麦味噌、ご家庭でお味噌汁などにいかがでしょうか?

 

 

 

 

イチゴのへたとり実習〔平成31年4月24日〕

令和の足音が近づいてくる今日この頃・・・。

農業系列食品製造では、生徒実習製品の製造がスタートしました。その口火を切ったのが「イチゴジャム」です!本日の内容は、「イチゴのへた取り」と「砂糖漬け」です。これまでの課題を教訓に、一つ一つ丁寧にへたを取り、果実の傷みなどがないか、しっかりとチェックを行いました。このイチゴは砂糖に漬け、保存性を高め、5月のイチゴジャム加工の日まで、冷凍保存しておきます。完成したら、各種イベントや翔陽祭などで販売いたしますので、是非お買い求めください。

農業系列食品製造 デコレーションケーキの製造

 農業系列食品製造は、毎年3年次でデコレーションケーキの製造を行っています。この授業の目標は「店頭に出せるくらいきれいに仕上げる」ことです。まずは担当教師にナッペ(生クリームを塗る工程)を習い、いざ実践!パレットナイフの使い方に四苦八苦しましたが、果物の切り方に工夫し、こだわりを持って仕上げることができました!また、3年次生の担任にも参加して頂きました。生徒が担任に手を取りながら指導をします。数ヶ月後には社会に翔び立つ3年次生。このケーキを囲んで、高校生活や将来について、改めて家族と笑顔でお話しながら食べてくださいね。

     

12月19日 門松完成

12月19日(水) 園芸造園系列2年次生、3年次生と協力をして門松が完成しました。門松は一年の幸福をもたらしてくれる神様に、家に来てもらうための目印となる正月飾りのことを指すそうです。正門に2つ飾ってありますのでぜひご覧ください。


農業系列食品製造 洋菓子講習会

農業系列食品製造は、毎年2年次の生徒で「洋菓子講習会」を行っています。10月29日、光の森に店舗を構えていらっしゃるVie Aimable(ヴィー・エマーブル)の西田勉オーナーシェフに来校して頂きました。西田シェフは本校卒業生で、高卒でパティシエとなり、34歳の若さでオーナーをされています。なんと、高校では野球部のキャプテンをされていたそうです!

今回の講習会では、生クリームのデコレーションケーキを製作しました。ジェノワーズ(スポンジ生地)からの作製に、生徒は四苦八苦。「手首を柔らかくして泡立てるといいよ!」と優しくアドバイス頂きました。焼成の時間には、ナッツ類を使った飾りを作ってもらいました。いよいよデコレーションの時間。生地の切り方から生クリームのナッペの方法まで、何度もシェフの手本を見に行く生徒たち。「技術は目で見て盗む」ものです。飾り付けはカットすることも考えて行いました!自分たちで一から作ったケーキは絶品でした!笑顔で美味しく試食しました!本格的な技術を優しく教えてくださった西田シェフ、ありがとうございました!