大津高校の日々

学校全体でのあれこれ

第37回大津高等学校チャレンジ大会~大津高校100周年記念大会~開会式

フルマラソン(志望選抜制)にチャレンジできる!大津高校風物詩

チャレンジ大会が100周年を記念して明日8時30分本校スタートします。500名以上の生徒がそれぞれの目標を胸に走り抜けます。

本日生徒会主催でオンラインの開会式が行われました。

昨年度、男女1位による選手宣誓が高らかに行われました。

 

今年も干し柿の季節がやってきました

 昨年まで本校におられた田中副校長から渋柿をいただきました。
 早速食文化で干し柿づくりに取り組みました。
皮をむき、うすーくスライスした実を一口。
「!!!これが渋いということか!」。渋味の衝撃を味わいながら、紐で結び、熱湯消毒をして干しました。
渋かった柿が、甘くなるんです。古の知恵にまた衝撃を受けてくれることでしょう。
大変身を楽しみに端末で記録していきます。

 

文化祭展示作品をおおづ図書館で展示します!

10月26日に開催された文化祭で展示された作品の一部を、おおづ図書館で展示します。

ぜひ足を運んでみてください。

展示内容:書道選択者による授業作品、写真部による作品、図書委員会による手作りPOP

展示期間:11月3日(木)〜11月16日(水)

 

大津高校シェイクアウト訓練

11月2日(水)10時、不安を掻き立てる放送とともにシェイクアウト訓練が実施されました。

写真にある2年生のこの教室では、生徒も先生も実際さながら机の下に身を隠し、これまでの訓練が

しっかりと身についていると感じました。

第19回熊本県公立高等学校理数科研究発表会

11月1日(火)13時

 大津高校理数科を含む県内5校から選ばれた代表による研究発表会が熊本城メインホールでありました。

 本校は、地元企業株式会社ニチアスさんの協力のもと、フッ素樹脂の再資源化という最先端のテーマに取り組んだ発表がなされました。SSH校にも引けを取らない研究成果に加え、立派な発表、本校からも他校への発表に積極的に手をあげる姿があり大津高校理数科での生徒の探究心に感動しました!

研究発表を終えたあとは、JAXA(宇宙航空研究開発機構)理事の佐々木宏氏から「有人宇宙飛行・宇宙探査の今後に」ついてこれからの40年の宇宙開発について、夢溢れる講演がありました。

※写真は一部保護されています。

大津高校に宝物が増えました!

辻村深月先生に御講演のあとサインをいただきました。

校長室に飾っていますので、生徒や保護者のみなさんでご覧になりたい方は校長室へおいでください

一番の宝物は、ホンモノの先生が「物語の向こう側」から語りかけてくださった体験です。(校長:大嶋)

※画像は一部保護されています。

理数科校内課題研究発表会

 10月19日(水)5・6限目、本校体育館で理数科校内課題研究発表会を実施しました。理数科2年から7班が数学や理科の分野で発表をしました。聴衆としては1年SS2クラスのほか外部から株式会社熊本ニチアスの方々を迎えての発表会でした。これまでの課題研究の成果を、きちんと理解してもらう工夫をそれぞれ凝らしていました。各班のタイトルは以下の通りです。

1.      土で濾過装置を作ろう(地学)   

2.   フッ素樹脂の再資源化(化学)

4.   This plant is dead(生物)     

5.   ソフトボール2バウンド目の加速 (物理)

6.   身近な菌の水質浄化(生物)       

7.   トラス構造と橋の強度の関係性(物理)

 1位には化学班の「フッ素樹脂の再資源化」が選ばれました。一位は学校代表として、11月1日(火)に熊本城ホールで開催される熊本県公立高等学校理数科研究発表会に出場します。

 

 

 

 

高校生のための熊本大学ワクワク連続講義

 高校生のための熊本大学ワクワク連続講義in大津高校を10月22日(土)に実施しました。
文学部 吉武由彩 准教授から「地域社会学を学ぶ~農村の未来を考えよう」、工学部 鳥居 修一教授から「温暖化とエネルギーの今~対策としてのバイオマスの熱エネルギー利活用」で講義いただきました。講義後は、「ガールズ進路相談室in大津」を実施していただき。女子高生に理系進路への関心を持たせ、理系進学希望者を増やすことを目的とし熊本大学の現役女子学生、熊本大学 理学部理学科物理専攻4年 東 小夏さん、熊本大学 医学部保健学科看護学専攻1年 樋口 杏那さんから進路相談を行っていただきました。

 

 

今年も水車が回りました!

 水土里ネットおおきく様に協力していただき、今年も校内の水路に水を流しました。
水車を回して、きれいなぎんなんを取り出すことができました。
家庭クラブ全員で全校生徒分の銀杏パッキングも終了!文化祭で配付し、各家庭に届けます。
お楽しみに!

 

大根とほうれん草の間引きをしました

 3年食文化で栽培している大根とほうれん草の間引きをしました。9月末に植えたのですが、大きく育っています。元気な株を残して、あとは刻んでおにぎりの具やふりかけに。好みの味付けでいただきました。
 おにぎりの形をつくるのも上手になっています。成長を感じるとともに、食品ロスの学習になりました。