大津高校の日々

学校全体でのあれこれ

青少年のための科学の祭典 熊本大会

 8月21、22日にグランメッセ熊本にて、3年ぶりに行われた『青少年のための科学の祭典 熊本大会』に講師として本校生徒10人が参加しました。

 大津高校、九州学院高校、熊本西高校の合同チームで「ハンドパワー!手を近づけると回る風車」の作り方を小学5~6年生に教えました。最初こそぎこちなかったのですが、だんだん教え方が上達し、最後は子どもたちと仲良くなってさよならしていました。1日の中で、子どもたちにわかりやすく教えるために試行錯誤を繰り返し、ほぼ100%実験を成功できるようになりました。先生役になるという体験が生徒たちを大きく成長させてくれました。

 

 

 

 

第2回白川中流行き田んぼハイスクール2022

 高校2年生6人が参加してきました。午前中は世界かんがい施設遺産の白川流域かんがい用水カ所カ所を見学し、午後は熊本大学でのワークショップです。
 熊本の水は有名ですが、阿蘇からこの水を城下町までつなげる歴史的農業土木施設は、加藤清正公から400年たった今でも現役で動いています。生徒達は感動して見入っていました。特におすすめは菊陽町の「鼻ぐり井手」です。「この素晴らしい遺産を世の中にどうPRしていくか」というテーマのワークショップでは参加した高校生たちで、様々なアイデアを出し合いました。早速今度の100周年記念文化祭で、まずは校内に広めていきたいと思います。

 

大津いちご保育園読み聞かせボランティア

 大津いちご保育園において、園児のお昼寝前の時間に絵本の読み聞かせを行い、6名の生徒が参加しました。将来保育士を目指している生徒は、絵本の見せ方を質問するなど積極的に取り組む姿勢が見られました。
今後は8月9日(火)、8月23日(火)、8月30日(火)に実施予定です。

 

出前講座

 7月20日(水)、熊本医療センター附属看護学校の市場先生、熊本県立大学総合管理学部の高濵先生、熊本大学工学部の水本先生をお招きして、出前講座が行われました。

 

 

 

大津小学校での学習ボランティア

 夏休み7月21日〜22日の日程で、小学校4,5年生対象に学習ボランティア活動を実施しました。

最初は戸惑いがあったものの、徐々に慣れて教えることが楽しくなりました。8月も22日から3日間実施予定です。

 

1学期終業式

 7月20日(水)1学期終業式を行いました。

 新型コロナウイルス感染症予防のため、会議室から各クラスへの配信という形で行いました。

 終業式に先立ち、表彰式とインターハイに出場するサッカー部の激励会、新生徒会の認証式も行いました。終業式は、校長先生と新生徒会副会長の山下さんの対話形式で行われるという斬新な式でした。

 

3年進路講演会

 7月15日(金)LHRの時間に、進路講演会が行われました。

夏を征する者は受験を征す!!また一段と勉強にも熱が入りそうですね。

 

1・2年生体育コースキャンプ実習

 7月12日(火)~14日(木)阿蘇青少年の家でキャンプ実習を行いました。

 テントでの生活、野外でのカレー調理、登山、様々なプログラムの中で貴重な経験を積みました。引率者としては、生徒たちの作るカレーの味に驚愕しました。

 

 

 

 

 

3年体育コースゴルフ実習

 7月12日~13日はリバーサイドゴルフで打ちっ放しの練習を行いました。
特に12日はレッスンを受け、それぞれの課題克服練習に励みました。


 14日は菊池高原カントリークラブで初めてのコースラウンド実習でした。
初めてのラウンドにボールはいくつも?紛失しながらも、とても楽しく実習できました。
次回は冬に二回目のゴルフ実習を予定しています。

 

 

 

第1回生徒保健委員連絡協議会

 今月8日(金)に熊本市民会館で行われた「第1回生徒保健委員連絡協議会」へ参加しました。

 本校から参加したのは、保健委員会で新たに役員になった4名です。

 生徒保健委員連絡協議会は、生徒の保健意識を高めることを目的として、年2回実施されています。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、他校の保健委員との交流活動はありませんでしたが、「呼吸と身体の関係性」や「足のかたちと靴の選び方」についての講演を聞きました。普段の生活や部活動等でも活かせる内容もたくさんありました。

 保健委員の生徒達は、夏休みから文化祭での発表に向け始動予定です!