大津高校の日々

2021年7月の記事一覧

生徒会役員新旧交代式

 7月20日(火)生徒会新旧交代式を行いました。まだ、体育館に全校生徒が集まっての集会ができない状態でしたので、3年生は午前のクラスマッチ終了後、1・2年生は午後のクラスマッチ開始前と、時間を分けて実施しました。

 旧生徒会(3年生10人)に対しては、大嶋校長先生からお言葉をいただいた後、代表して会長の村上真信くんが1年間のお礼を述べました。コロナ禍で活動が制限され、例年とは異なる生徒会活動でしたが、募金活動やクラスマッチなど、できるところから取り組み、学校の活性化に貢献してくれました。お疲れ様でした。 

 新生徒会(2年生16人、1年生18人)に対しては、新会長の柏倉一晴くんが代表して任命状を受け取った後に挨拶を行い、最後に大嶋校長先生から激励の言葉をいただきました。当面は新型コロナウイルス感染症予防対策を講じながらの活動となりますが、来年には創立100周年を迎えます。これまでの大津高校の伝統を引き継ぎつつ、新たな取組に挑戦してくれることを期待します。頑張って下さい。

 

 

 

 

令和3年度第1回校内ビブリオバトル

 7月21日(水)終業式後、視聴覚室において第1回校内ビブリオバトルを行いました。今回は、各学年から合計9人の参加者がいました。優勝は3年6組の内川さん、準優勝は1年6組の小林さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式

 7月21日(水)本日全校放送による終業式を実施しました。校長先生からのお話の後、教務部と生徒指導部からの連絡がありました。

 

 

表彰式

 終業式の前に1学期の表彰式を行いました。放送室で校長先生から賞状をいただき、校内放送で全教室に紹介しました。

 

美術コースの3年河津君は、令和2年度山火事予防ポスター用原画で農林水産大臣賞を獲得しています。また、今年度の第103回全国高等学校野球選手権熊本大会のパンフレット表紙デザインで最優秀賞を受賞しました。

 

  

令和3年度熊本県高等学校総合体育大会サッカー競技大会優勝 主将の森田君が全国大会への抱負を語ってくれました。

 

 

第68回NHK杯全国高校放送コンテスト県大会でテレビドキュメント部門第3位、ラジオドキュメント部門第3位 部長の白石君が全国大会への抱負を語ってくれました。

 

 

 少林寺拳法1年下川君(九州大会出場)    美術部2年大谷さん(第83回銀光展:あおい舎賞)

 

昨日のクラスマッチと創立100周年記念『スローガン』の最優秀賞の表彰を行いました。

 

      クラスマッチ3年               クラスマッチ2年

 

     クラスマッチ1年               最優秀賞1年丸田君

大掃除

 7月21日(水)大掃除を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

クラスマッチ

 7月20日(火)3年生は午前中、1・2年生は午後にクラスマッチが行われました。3年生はソフトバレーボールとドッヂビー、2年生はソフトボールとドッチビー、1年生はサッカーとソフトバレーボールでした。

結果は、

3年ソフトバレーボール   1位 3ー3、2位 3-8、3位 3-1

3年ドッヂビー       1位 3-8、2位 3-1、3位 3-6

2年ソフトボール      1位 2-4、2位 2-1、3位 2-2

2年ドッヂビー       1位 2-1、2位 2-7、3位 2-3

1年サッカー        1位 1-6、2位 1-3、3位 1-5

1年ソフトバレーボール   1位 1-3、2位 1-1、3位 1-6

暑い中でしたが大きなケガなどもなく、みんなが一生懸命楽しそうにプレーする姿が印象的でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボキャブラリーコンテスト

 7月19日(月)朝の1限授業前に全学年同一問題のボキャブラリーコンテストを行いました。クラスによっては、担任の先生も参加していました。

 

 

 

性教育講演会

 7月16日(金)6限目のLHRに、菊池保健所の保健師 田嶋佳乃様から「よりよい性と生をめざして」という演題で講演して頂きました。妊娠について、性感染症についてなど正しい知識を教えて頂き、人生を考えるよい機会となりました。

体育コースキャンプ実習

 7月14日(水)、15日(木)体育コースの1,2年生は、宿泊せずにキャンプ実習を行いました。