大津高校の日々

2021年9月の記事一覧

1学年で家庭クラブ活動に取り組みました。

 学校家庭クラブ活動の一環として、1年生で校内の銀杏について学んでいます。

 銀杏について事前アンケートを取ったところ、ぎんなんのことやかぶれることを知らない生徒が多かったので、まずは家庭クラブ員が銀杏について説明をしました。その後、クラスで校内の銀杏集めの活動を行いました。かぶれないようにビニール手袋は必須アイテムです。

 集めた銀杏はきれいに洗って、様々な調理に活用していきます。

 金曜日のクリーンプロジェクトの時にも直接銀杏を触ることがないよう注意しましょう!

第149回九州地区高校野球熊本大会

 本校野球部は、9月25日(土)1回戦第3試合、藤崎台球場で熊本国府高校と対戦しました。5回終了までは4対3とリードしていましたが、結果4対13の7回コールドで敗れました。応援ありがとうございました。

 

   

 

 

 

今日の授業の様子

本日の1,2年生の授業の様子を紹介します。2学期に入り教室備え付けのプロジェクターとスクリーン、Wifi環境が整い、多くの授業で活用されるようになりました。

 

 

 

 

いじめ防止授業

 本日は、熊本県のスクールロイヤーをされている弁護士の木村真也先生においでいただき、全校生に対して、いじめを「しない、させない、許さない」心の醸成をはかるための「いじめ防止授業」をしていただきました。

 

 

 

就職激励会

 本日放課後、9月16日から始まる就職試験に向けて、3年生の一般就職希望者に対して激励会を行いました。

 

 

 

秋の交通安全週間に向けて

 本校の美術コースと演劇部が秋の交通安全週間のCM撮影に協力しました。8月21日(土)に打ち合わせをし、黒板アートのスチール写真を演劇部の生徒をモデルに撮影しました。その写真をもとに、美術コースの生徒による作品が9月4日(土)に完成し、CM撮影も行われました。

 

 

 

 

 

「命の大切さを学ぶ教室」

 本校では毎年2学期開始時期に、本校の教育目標である「恕のこころ(思いやりの心)」について、あらためて理解を深め、いじめのない安全・安心な学校づくりを目指し、「恕のこころウィーク」を実施しています。本日5限目は、講師に深迫祐一さん、祥子さんご夫婦においでいただき、「今、大切な人を亡くしたら」を演題に1,2年生に対して、講演をしていただきました。視聴覚室から各教室へ講演をLIVE配信しました。

 

 

 

 

今日の昼休みの光景

 本校は、新型コロナウイルス感染症防止に伴う対応として、3年生は通常登校、1,2年生は時差登校を行っています。校内での感染防止の取り組みは、手指消毒、換気、マスク着用などの徹底を引き続き行っています。

 3年生には、総合型の推薦や就職に向けた出願書類等の作成に取り組む生徒もいます。