盡己竢成ライフとは・・・

「盡己竢成(じんきしせい)」(自分の全精力を尽くして努力した上で、成功・成就を期待すべきである)は、大津高校の校是です。この校是のもと、いきいきと学校生活を送る生徒の様子を更新していきます。

盡己竢成ライフ

学校全体でのあれこれ

熊本県高等学校家庭クラブ研究発表大会に参加しました。

熊本県高等学校家庭クラブ研究発表大会の学校家庭クラブ部門で発表しました。結果は優良賞でした!

テーマは「輝け!翡翠色の豊かな実り~受け継ぐ100年の思い~」。現在、大津高校で採れる銀杏について校内外に魅力を伝える活動をしています。10年前にも研究をしていたのですが、今年見つけた水車を活用し、来年も収穫し、イチョウの魅力を発信します。今後苦みの計測や毒性の計測も専門に取り組まれている大学に協力をお願いし実施していく予定です。来年の100周年行事に向けて、家庭クラブとして形になるものを作りたいと考えています。

 

 

チャレンジ大会

 11月19日(金)チャレンジ大会を開催しました。今年度は、昨年同様に計測用のチップを利用し、スタートでの密を避けるために分散スタートを行いました。42kmのフルマラソンは、希望者の男女各40人、他の生徒は30kmへの挑戦です。多くの保護者の方々の協力のもと無事に終了することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい訪問者

 本日、大津幼稚園の園児さんが落ち葉拾いにいらっしゃいました。

 

 

2年フードデザインで大根葉を収穫しました。

2年フードデザインで大根を育てています。たくさん生えてきたので、今日は間引きをしました。採った大根葉は芦北産のちりめんじゃこと一緒にふりかけにしました。

おにぎりに入れてできあがり。卵焼きもそれぞれ作りました。

残りの大根の収穫も楽しみです。

3年食文化で干し柿を作りました。

3年食文化の授業で干し柿を作りました。

柿は副校長先生からいただきました。きれいな柿!でもしっかり渋柿です。

 

 

 

 

 

 

 

 

一人2個ずつ皮をむき、熱湯につけ、つるしています。できあがりが楽しみです。

 

1年修学旅行説明会

 本日7限目に1年生の修学旅行の説明会がありました。保護者の方は、6限目の公開授業を参観されていました。

 

 

 

 

 

 

KFA第100回全国高等学校サッカー選手権熊本県大会決勝

 11月13日(土)水前寺競技場で決勝戦が行われました。大津高校は秀岳館高校に対し、前半3点、後半4点と7対0で勝利し、3年ぶりに選手権での県大会優勝を果たすことができました。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年人権学習

 11月12日(金)LHRの時間に、体育館で人権学習がありました。人権担当の伊藤先生から「水俣病について」正しい知識を学び、自分の生き方を考える機会になりました。学習後、熊本県外から入学した生徒が「水俣病という言葉は知っていたけれど、今までは詳しく知らなかった。正しいことを知ることが大切であると感じた。」と感想を述べていました。