大津高校の日々

2020年8月の記事一覧

「恕のこころウィーク」

本校では、本校の教育目標である「恕のこころ(思いやりの心)」について、2学期の当初の週に「恕のこころウィーク」として、「いじめ」や「命」について理解を深め、いじめのない安全・安心な学校づくりを目指しています。今年度は、8月26日(水)に「いじめ」についての手記、28日(金)に「命」に関する資料を、放送部員が朝の読書の時間に校内放送で朗読しました。6限目のLHRの時間を利用し、「心のきずなを深める」ための標語作品に取り組みます。

 

美術コースの活動

例年、美術コースでは、体育大会の団席に掲げる「団画」を作成しています。今年度も先生方のご指導を受け、授業として「団画」の作成を行っています。来週8月31日の放課後から校舎周辺に掲示する予定です。

 

2学期が始まりました。

昨日8月24日(月)2学期の始業式を行いました。短い夏休みでしたが、生徒は元気に笑顔で登校していました。午後からの課題考査に向けて、準備はばっちり(?)だったようです。

写真は、本日の放課後の様子です。

 

 

 

 

 

 

夏季課外最終日

本日は夏季課外の最終日です。頑張れ受験生!

8月24日(月)が始業式です。いよいよ2学期が始まります。

 

 

 

課外授業と自学自習

3年生の中には、昼休みや課外終了後に積極的に質問や自学自習をしている生徒が多いです。 

 

課外授業と自学自習

 本校では、夏季休業期間中は希望者に対して課外授業を実施しています。3年生は、7時40分~16時まで、受験に合わせた教科を選択しての実施です。1,2年生は、9時15分~12時35分で英語、数学、国語の3教科で実施しています。多くの部活動は午後実施しますが、アスリートタイムとして、課外前の時間に部活動が実施できるようにしています。選択課外の空き時間や午後の部活動前に自学自習をする生徒も多くいます。

 

 

 

 

 

課外や部活動が再開しました!!

本日から課外授業が再開しました。酷暑の中、部活動も再開しています。

熱中症に備えて、給水は適宜採っています。

 

  

 

 

 

 

大津高校演劇部 2020年夏公演

 8月11日(火)本校視聴覚室において、大津高校演劇部の夏公演が開催されました。新型コロナウイルスの影響で、練習もままならない中、素晴らしいお芝居で観客を魅了しました。

 

 

 

 

 

 

全国高等学校書評合戦2020 ビブリオバトル熊本県大会

 8月10日(月)くまもと森都心プラザでビブリオバトル熊本県大会が開催されました。本校からは、先日校内予選を勝ち抜いた3年の宮川さんが出場しました。紹介本は森下典子作「前世への冒険」です。会場の多くの方々の賛同を得て、見事優勝を飾りました。

 

 

原動機付自転車安全運転講習会

 8月9日(日)、原付バイクでの重大事故・違反の未然防止を図るため、菊陽自動車学校のご協力を頂き、自動車学校の指導員による安全運転の基礎知識の習得及び安全運転技術の向上を目的とした講習会を実施しました。参加者は、本校2,3年生の原付バイク通学者です。

 講習会では、自動車の運転手からの視界の説明や事故の発生しやすい状況の解説などをしていただきました。その後、それぞれが自分の原付バイクの乗車前の点検を行い、学年毎に実技講習をしていただきました。

 

 

 

 

 

丁寧な御指導、ありがとうございました。