校長挨拶

 

 

 

 

 

ごあいさつ

校長 高野 寛美

  

 大津高校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 令和6年度は、1年生303名(8クラス)、2年生282名(8クラス)、3年生228名(7クラス)合計813名の生徒と教職員75名でスタートしました。

 今年度の教育目標は「文武両道」の体現、「凡事徹底」の精神、「恕(じょ)のこころ」の育成です。教育目標をしっかり具現化できるよう頑張ってまいります。

 それから今年度は、「じっくり じんわり ウェルビーイング」という教育スローガンを作りました。ウェルビーイングとは、心も身体も社会的にも「満たされた状態」であることを表します。学習や部活動、クラス内で様々な活動をとおして、心身が満たされた状態を決してあせることなく、時間をかけて「じっくりと」作り上げ、多くの人と関わりながら人間関係を「じんわりと」時間をかけて構築してほしいと思います。

 また、修学旅行は感染症対策によりここ4年間、行先を国内に変えておりましたが、今年度は11月中旬に台湾に行きます。大津町はTSMC進出のおかげで台湾からの来熊者も増えておりますのでしっかり交流を深め、大高生が視野を広げ、多くを学べるように努めてまいります。

 安全・安心な学校、地域に愛される学校、発展する学校として、皆様から安心と信頼を得ることができるよう精一杯頑張ってまいります。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。