スクール・ミッション

 熊本県教育委員会では、すべての高校生が夢に挑戦できるよう、各県立高等学校の存在意義や期待されている社会的役割、目指すべき学校像を「スクール・ミッション」として定め、決定しました。
 スクール・ミッションでは、学校の理念や価値、目指す教育とともに、特色化・魅力化についての方向性を明確にし、今後の取組みにつながる内容を示しています。
 本校のスクール・ミッション及びスクール・ポリシーを併せて公表します。

 

スクール・ミッション(社会的役割)

 綱領「向学」「誠実」「敬愛」のもと、菊池地域にあるスポーツ(体育)コース・美術コースを含む普通科と理数科を有する
高校として、多様な教育的ニーズに応え、自律した生活習慣の確立や高い規範意識を身に付けた、国内外で活躍できる、新たな価値を創造できる人材を育成します。
 そのため、各学科やコースの特色を生かし、多様で専門的な学びや、自己理解を深め進路実現に向けたキャリア教育の推進を図るとともに、全国レベルの部活動等の教育活動を通じて、予測困難な時代を主体的に生き抜くことのできるクリエイティブな思考力と豊かな感性を育む教育を目指します。
 今後は、学科やコースの専門的な知識・技術を深めながら、将来を見据えた確かな学力の向上を図るとともに、ICTを活用しながら、各教科等における探究的な活動の推進や、大学や企業等と連携した新たな取組を通して教科横断的な学びであるSTEAM教育を展開します。

※「STEAM教育」とは、科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、アート(liberal Art)、数学(Mathematics)等の各教科での学習を実社会での問題発見・解決にいかしていくための教科横断的な教育です。

 

スクール・ポリシー
★ グラデュエーション・ポリシー(卒業までに、このような資質・能力を育みます)
(1)多様な価値観を理解し、地域や組織を担うリーダーシップと行動力のある人材を育成します。
(2)主体的に考え、卒業後も学び続ける姿勢をもった、前向きな人材を育成します。
(3)高い知識、技能を身に付け、全国レベルで活躍する人材を育成します。【スポーツ(体育)・美術コース】
(4)幅広い知識と行動力をもち、理数系を中心とした大学に進学できる力を育成します。【理数科】
★ カリキュラム・ポリシー(高校生活は、こんな学びを行います)
(1)探究的な学びや体験的な活動を通して、学習の意味を考え、学ぶ意欲の向上に取り組みます。
(2)ICTを活用した丁寧な学習指導で、1 人ひとりのニーズに合った進路目標の実現を目指します。
(3)教科の枠を超えた活動や地域や企業などと連携した「探究活動」に取り組みます。
(4)地域社会などとの交流を通して、社会における課題の発見や解決に向けた学びに取り組みます。
(5)専門家や大学指導者を招き、技術向上を図り、全国大会やコンクールの入賞を目指します。【スポーツ(体育)・美術コース】
(6)大学や企業などと連携し、体験的な授業や高度な課題研究に取り組みます。【理数科】
★ アドミッション・ポリシー(大津高校では、こんな生徒を待っています)
(1)大津高校で新しいことに挑戦したい、革新的な意欲をもった生徒を募集します。
(2)各学科やコースの学習で、技術や知識をしっかり身に付ける意志のある生徒を募集します。