大津高校の日々

2021年4月の記事一覧

今日の放課後の光景

 3年生は、昼休みや放課後に多くの生徒が質問に来ています。

 

 

 

 

 

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、連休中の練習試合等は全て中止となりました。他校との合同練習等はできませんが、生徒はいきいきと部活動に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高円宮杯 JFA U-18 サッカープレミアリーグ

 4月25日(日)高円宮杯 JFA U-18 サッカープレミアリーグ第4節大津高校対ジュビロ磐田U-18の試合が、大津運動公園球技場で行われました。前半0対0で折り返し、後半立て続けに2得点をあげました。向かい風が強くなる中、自陣のゴール前にボールを運ばれ、1点を奪われましたが。結果2対1で勝利しました。

 

 

 

 

 

体育大会結団式

 本日、体育大会の選手決めの後に結団式を行いました。本日は、団長、副団長の紹介を行いました。昨年度は実施できなかった体育大会は、今年度は5月15日(土)に予定されています。

 

         黒鳳団                    紫龍団

 

         赤鷹団                    白虎団

面談旬間

 大津高校では、年度初め4月中旬から5月上旬にかけて面談旬間を設けています。授業を短縮し、担任と個別面談を行います。個別面談の間は、副担任が教室に着き、自学に取り組んでいます。個別面談では、1、2年生では生徒の困り感などを聞いたり、3年生では進路についての話など、大変意義のある時間です。

 

 

 

 

 

 

熊本地震復興支援上演・上映会

 4月18日(日)、演劇部と放送部が地元「水車」の修復等、熊本地震からの復興支援のために、演劇作品の上演と放送部のテレビドキュメント作品の上映を行いました。演劇部の作品と放送部の作品は共に熊本地震からの復興を題材にした作品です。

 

 

 

今日の朝の光景

 サッカー部とバスケットボール部が朝の自主練習をしています。3年生は、登校後すぐにそれぞれの先生方に添削指導の課題の提出をしています。

 

 

 

 

 

1年生オリエンテーション

 4月15日(木)、1年生に対してオリエンテーションを実施しました。校長、学年主任からの講話とスクールカウンセラーからは、「上手な気持ちの伝え方」の講話をしていただきました。

 

 

昼休みの光景

 本日、部活動の部員登録が行われます。昼休みに部員勧誘のため吹奏楽部が演奏をしています。そのとき、サッカー部員が盛り上げてくれました。