大津高校の日々

2021年1月の記事一覧

今日の放課後の様子

 1月22日(金)放課後に教室を回って見ました。先生に質問する生徒、自学する生徒の様子がありました。

 

1年小論文講座

 1月22日(金)6限目、1年生の小論文講座を1学年国語科職員が担当しました。

 

 

演劇部報告!

「部活動紹介」の「演劇部」のページにも掲載していますが、こちら(盡己竢成ライフ)でも再掲します!!

 

演劇部「九州大会」上演報告

 令和2年12月25日・26日に荒尾総合文化センターで開催された「第62回九州高等学校演劇研究大会」に、本校演劇部が県代表として出演しました。上演11校のトップバッターとして「何つーか、てんでバラバラ、じゃね?」(創作台本)を披露することができました。
 本作品は、昨年8月に肥後大津駅から阿蘇までの豊肥本線の復旧をモチーフに、高校生たちの悩みを描いた作品で、生徒たちは自らを重ね合わせながら堂々と演じることができました。
 審査結果は優良賞(第4位相当)と上位入賞はなりませんでしたが、本校史上初の九州大会参加によって、部員たちは今後の成長の課題をみつける貴重な経験を積むことができました。来年度以降もさらに素敵なお芝居をご披露できるように取り組んでいきます。

今日の放課後の光景

 先生方は、放課後は質問に来る生徒の対応をされています。数日続いた寒さも今日は和らぎましたが、熊本県独自の緊急事態宣言が出され、本校では部活動の終了時間を早め18時30分を完全下校時間としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大学入学共通テスト激励会

 1月15日(金)3限、明日の大学入学共通テストの激励会を体育館で行いました。校長先生と学年主任の先生から激励の言葉を頂きました。受験生徒には校長先生から合格祈願の鉛筆を渡されました。

 

 

 

3学年集会

 1月15日(金)、3年生は受験を控えた生徒以外は家庭学習に入ります。体育館で学年集会を開いた後、各教室でHRを実施しました。

 

令和3年度大学入学共通テスト説明会

 1月12日(火)6限、3年生の大学入学共通テスト受験者に対して説明会を実施しました。本校の受験会場は熊本大学です。会場、日程や注意点など進路指導部から説明がありました。激励会を1月15日(金)に予定しています。

 

3学期始業式

 1月12日(火)始業式を行いました。大掃除の後、各ホームルームにおいて一斉放送での表彰者式(表彰者の紹介)、始業式(校長訓話)、各校務分掌からの連絡を行いました。