大津高校の日々

2022年5月の記事一覧

今年も梅をちぎりました。

 校長室の前に大きな梅の樹が4本あります。昨年に続き今年も梅ちぎりと梅干しの仕込みをしました。

3年食文化の授業で収穫しました。追加で市販の梅を購入し、2年フードと3年食文化で梅を塩漬けにしています。
きれいに漬かったら、紫蘇漬で梅干しを作る予定です。

「熟れた梅は桃みたいなにおいがする!」「思ったより塩の量がおおい」など、やってみてわかることが沢山あります。
出来上がるのが楽しみです。

 

 

花植えボランティア

5月20日(金)放課後、ボランティアを募り、プランターへ花苗の移植と花壇の整備を行いました。曇り空の絶好の園芸日和!花植えのポイントや花の名前を学習しながら、手際よく作業をしていました。

 

 

百周年記念体育大会

 絶好の体育大会日和となった5月8日(日)『百花繚乱 ~引き継ぐ伝統、未来への挑戦~』というテーマのもと、百周年記念体育大会が行われました。

 コロナ対策をしながら、午前中で全競技を行う短縮日程での実施となりましたが、1人ひとりが輝く体育大会となりました。赤鷹団・白虎団・紫龍団の3団に分かれての熱い戦いが繰り広げられた結果・・・

紫龍団が優勝しました!

 

各団長の宣誓                 引け引け!綱引き!

 

やはりリレーは盛り上がります。        伝統の大高体操!

 

紫団のパネル                 赤団のパネル

 

白団のパネル                 今年は、3年生による人文字が披露されました。

 

100周年!! 

 

紫龍団おめでとう!