大津高校の日々

2020年11月の記事一覧

チャレンジ大会閉会式

20日に行われたチャレンジ大会の閉会式が行われ、表彰と校長先生からの講評がありました。

男子1位は3年生で02:01:07、女子1位は2年生で02:38:00のタイムでした。男女上位10名に賞状とトロフィーが授与されました。

第35回大津高等学校チャレンジ大会

 11月20日(金)チャレンジ大会を実施しました。今年度は、コロナウイルス感染症防止のため、スタートの密を避け時差スタートにし、例年の42.195kmから距離を30kmに短縮し、計測チップをシューズに装着しての実施でした。スタートから小雨に見舞われましたが、途中では雨も上がり無事終了することができました。PTAの皆様には、事前に話し合いの機会を持って頂き、コース周辺の除草作業やゴール後に配付するドーナツ等の準備、給水所や信号機等での交通指導など大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大津高等学校理数科課題研究校内発表会

11月18日(水)大津町生涯学習センター文化ホールを会場に、大津高等学校理数科課題研究校内発表会を実施しました。理数科2年生が、8つのグループに分かれ、それぞれが興味を持った課題について、学校再開の6月から約半年間、課題研究の時間で研究した内容を発表しました。1年SSクラスの生徒も発表を参観し刺激を受けました。この中の優秀者が、12月に開催される熊本県の理数科課題研究発表会に本校代表として参加します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第99回全国高等学校サッカー選手権熊本県大会

 11月14日(土)大津町運動公園球技場で、準決勝(大津高校対ルーテル学院高校)が行われ、0対0のまま延長戦を終わり、PK戦の末惜敗しました。皆様の応援ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

 

命の大切さを学ぶ教室

本校の1,2年生を対象に企画した「命の大切さを学ぶ教室」に、清水誠一郎様を講師としてお招きし、「命と心 ~大切な人の為 生きる決意~」を演題として、講演していただきました。皆真剣に講演を聞き、大切なものを受け取りました。

 

第67回熊本県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会

本日、第67回熊本県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会が大津町文化ホールで開催化され、県教育委員会、県教育センター等から来賓として来ていただきました。最優秀賞には、熊本西高校が選ばれました。

本校は、事務局校として会の運営をしました。家庭クラブ委員、生徒会、放送部、吹奏楽部(アトラクション)の協力のもと盛況に閉会を迎えました。朝の駐車場、受付・案内、ステージ進行、片付けまでの積極的な生徒諸君の行動に他校の先生方からお褒めの言葉を頂きました。

 

 

 

 

 

1年SSクラスの課題研究の様子

本校では、普通科と理数科で「くくり募集」を行い、1年次には、SSクラスと普通クラスに分かれています。本日は、SSクラスの課題研究の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

今日の放課後の光景

放課後の個別指導、3年生の夕課外、自学の様子が見られます。部活動は大会に向けて小雨の中練習中です。