大津高校の日々

2022年1月の記事一覧

表敬訪問

 1月26日(水)大津町の金田町長と吉良教育長を、サッカー部主将森田さん、次期主将小林さん、監督の山城先生が表敬訪問を行いました。それぞれから全国高校サッカー選手権大会の結果報告と、日頃から応援していただいたことに対しての感謝の気持ちを伝えました。「準優勝はとても悔しいですが、後輩に優勝の夢を託します。」という森田主将の言葉を受けて、小林新主将が次年度の全国制覇を誓いました。町長、教育長からは「大津町の誇りです。感動をありがとうございました。準優勝を『悔しい』と受け止めることが、素晴らしい。来年は必ず優勝できるものと期待しています。」と激励の言葉をいただきました。

 

今日の放課後の光景

 今日の放課後の部活動の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学入学共通テスト説明会

  本日、進路指導部から今週末に実施される大学入学共通テストの受験会場等について受験予定者に対して説明がありました。

 

 

 

表彰式・始業式

 1月11日(火)サッカー部の帰熊を待って、午後から表彰式・サッカー部の全国大会報告・始業式を行いました。コロナウイルス感染症拡大防止の為、視聴覚室から各教室へ映像の発信を行いました。サッカー部員に関しては、検査確認後に学校生活に戻ります。

 

  

  

  

  

  

  

  

 

 

第100回全国高校選手権大会決勝

 本校サッカー部は、1月10日(月)国立競技場で青森山田高校(青森県代表)と決勝戦を戦い、0対4で敗戦しました。今大会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、一般生徒等を集った応援団は組めませんでしたが、登録選手以外のサッカー部員の応援団144名の他、100名以上の保護者の方や同窓生等の現地での応援、大津町文化ホールでのパブリックビューイングでの応援など多くの皆様のご声援やご支援を頂きました。お陰様で全国大会準優勝の素晴らしい結果を残すことができました。多くの方々に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年度第二回小学生との野球交流会(軟式チーム対象)

 1月9日(日)に今年度二回目の野球交流会(軟式チーム対象)を行いました。

 前回に続き、初々しい小学生達の姿は本校の野球部員にとっても野球の魅力を再発見するいい機会になりました。また、本校野球部員達も小学生達へ上手に指導を行い、とてもいい交流になったと思います。今後も交流を続け、野球人口を増やすため貢献していきたいと考えています。 

 

 

 

 

 

MOV00517.mp4

MOV00529.mp4

動画もご覧下さい!

寄付を頂きました。

 本日、大津高等学校鷹揚同窓会会長の緒方様からサッカー部の全国大会の活動に向けて鷹揚同窓会からの寄付を頂きました。昨日の試合終了後から多くの方から募金等に関する問い合わせを頂きました。ありがとうございます。ホームページのトップ画面に募金趣意書を挙げています。御確認ください。

第100回全国高校サッカー選手権大会

 本校サッカー部は、1月2日三回戦対佐賀東高校(佐賀県)に3対1、4日準々決勝対前橋育英高校(群馬県)に1対0で勝利し、冬の選手権では初のベスト4に進出しました。準決勝は、1月8日国立競技場で関東第一高校(東京都)と対戦します。応援よろしくお願いします。