大津高校の日々

2022年4月の記事一覧

体育大会全体練習開始!

 4月25日(月)から体育大会の全体練習がスタートしました。

1・2年生は、ラジオ体操や大高体操の練習

3年生は、人文字の練習を行いました。

人文字は、あえて・・・

本番までお楽しみに!!

 

 

2年理数科課題研究始動!

 4月20日(水)、今年度の2年理数科の課題研究がいよいよ本格スタートしました。数学・物理・化学・生物・地学の各分野に分かれて、1年間研究を行っていきます。全体説明の後、各分野に分かれ研究テーマについて考えました。先行研究を調べたり、タブレットを使ったりと・・・。熱い議論が交わされていました。

 

 

体育大会結団式成る!

マスクをつけて3団分かれての結団式ですが100周年記念体育大会結団式が静かに行われました。

静かながら、気持ちは盛り上がっています。

各団の団長の打ち合わせです

 

紫龍団の団長副団長自己紹介・決意表明です

 

白虎団の団長副団長自己紹介・決意表明です

 

赤鷹団の団長副団長自己紹介・決意表明です

 

どの団も意気軒昂!

この後、係・選手決めが行われます。

 

授業風景

昨年度から一人一台端末も整備され、授業風景も一変しました。

生徒によるICTの活用も広がっています。それにしても熱心に勉強していますね。

(4月14日撮影)

今日は、昼から暑くなりそうです。

1年生は終礼後、部活動見学もあります。

 

新入生オリエンテーション

1年生の今日の日課は、試験を3時間受けた後学校施設巡りと新入生オリエンテーションです。

オリエンテーションの一発目は本校校長からは本年度の行動指針「清く正しく美しく」の話などをされました。

 

新入生オリ2時間目は本校SCからお話をいただきました。

 

3コマ目はグループエンカウンターです。

大津高校対面式・部活動紹介

本日、大津高校体育館にて生徒会主催の対面式が実施されています。

1年生が早く本校に慣れるように、緊張した面持ちの新入生に対して生徒会長からメッセージがあり、新入生代表が「1日も早く頼れる後輩になれるよう頑張ります」と抱負を述べました。

「心を一つに」生徒会によるアイスブレーキング

 

部活動紹介の一コマ(映像での紹介です)

【運動部】陸上競技、野球、バレーボール、ソフトテニス、体操、剣道

バスケットボール、卓球、水泳、サッカー、空手道、バドミントン、テニス、少林寺拳法

【文化部・同好会】文芸、音楽、美術、放送、写真、演劇、茶華道、理化(物理化学)、生物、地学

吹奏楽、英語同好会、パソコン同好会、JRC同好会などの多様な部活動が、学校生活を彩っています。

大津高校100周年の新入生を迎えました!

 

新入生の母校の先生方からのメッセージも多数いただきました。

新入生代表挨拶(実はリハーサルの画像です)

 

これが本番です。大勢の前で堂々たる宣誓でした。 

 

本校の大嶋校長先生です。

 

 

担任紹介、どんな先生かな~厳しい?面白い?

みんなすてきな先生方です。それぞれの持ち味を存分に発揮してください。

 

最後に、新入生保護者の皆様検温・消毒のご協力ありがとうございました。

 新型コロナとの闘いのなかでも、充実した高校生活を祈って。

令和4年度入学式直前!

100周年の新入生を迎える日として、最高の天気

校内の大樹にも新たな息吹が、「祝」の文字も映えます。

そして、入学式の準備をする頼もしい在校生の疾駆

右上の「挑戦」の文字、けがをしないように注意しましょう。

令和4年度入学者入学手続き

本日、時間帯を3つに分けて、入学手続きや物品の購入販売がありました。

準備が整うまでお待ちいただいています

会場に集まった新入生の姿、まだ母校(中学校)の制服です。