大津高校の日々

2021年6月の記事一覧

期末考査の朝掃除

 6月28日(火)本日から4日間、期末考査が実施されます。本校では、考査の前に掃除を日課に入れています。

 

 

 

情報モラルについて学びました。

 6月25日(金)LHRの時間1,2年生は、インターネット上における誹謗中傷について学びました。具体的な事例をもとに、誹謗中傷を受けた場合、どのように対処したらよいのかを考えました。

教室へ戻り、自分のこととして真剣に捉え感想を書く姿が、大変印象的でした。

今日の放課後の光景

 本校では、来週6月29日(火)から期末考査になります。放課後は各教室を利用して自習する生徒を多く見かけます。

 

 

 

 

 

今日の放課後の光景

 今日は、パソコン部の活動の様子と各学年で学習をしている様子や3年生の夕課外の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

生徒会役員改選

 本日6限目、生徒会の役員改選のため、生徒会長及び副会長の候補者と応援者の演説を校内放送で行いました。昨年までは、生徒会長のみの選挙でしたが、今年度から会長及び副会長を選挙で選ぶことになりました。会長候補には1名、副会長候補には5名の立候補者がでて、それぞれの候補者が、真剣に今後の大津高校について語ってくれました。演説後、密を避けながら、体育館等にいくつかの投票所を設け、1年生から順次誘導し投票を行いました。

 今年度は、大津町選挙管理委員会から投票箱と記載台をお借りしました。

 

       司会の木庭さん             選挙管理委員長の稲田さん

 

      会長候補の柏倉くん              応援者の青木くん

 

      副会長候補の日置さん             応援者の松田さん

 

      副会長候補の福本くん             応援者の宮﨑くん

 

      副会長候補の杉田くん             応援者の大久保くん

 

      副会長候補の水本くん             応援者の遠藤くん

 

      副会長候補の本田さん             応援者の小塩くん

 

     投票上の注意を横山さん         選挙管理委員のみなさんお疲れ様です。

 

 体育館での投票の様子です。

 

 

 

 

 

 教室で演説を聴いています。学習室の投票所です。

 

 

1年生 防災講話

 6月11日(金)防災主任の安武由充先生が、「自助」~自然災害から身を守る~と題し、1年生に防災講話を行いました。雨が降るメカニズム、台風の発生状況や進路、地震から身を守る方法などを教わりました。今後はハザードマップを確認して早めの避難を心がけたいと思います。

 

 

演劇部・令和3年度春公演「ミス・ダンデライオン」公演を終えました

 6月13日(日)14時30分から、大津高校視聴覚教室で演劇部の自主公演を行いました。3年生部員4人の引退公演と1年生部員2人のデビュー公演を兼ねた公演でした。

 熊本在住のSF作家・梶尾真治さん原作、演劇集団キャラメルボックスの成井豊さん脚本「ミス・ダンデライオン」をお借りしての上演でした。タイムマシーンを使って、幼少時に亡くなった憧れのお兄ちゃんの病気を治しに行く女性医師の数奇な運命の物語に、客席を埋めた約60人のお客様からはすすり泣く声も聞こえてきました。

 この作品はプロ劇団の作品でしたので、部員たちは稽古で難しい動きやセリフ回しを要求されましたが、とても頑張って稽古を重ねて、部員11人の力を合わせた素晴らしい舞台を披露しました。

 当日は、原則として校内関係者に限定しての公開、会場は常時換気のためやや明るいままの劇場空間という環境でしたが、お客様の御理解・御協力もあって無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

 次回は8月頃の自主公演を実施予定ですが、一般の方のご来場が可能になる日を演劇部一同、心から願っています。演劇部の活動に、これからもご期待ください!

 

 

 

 

今日の放課後の光景

 3年生だけでなく、1年生も放課後の時間に質問しています。今日は、美術部の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

今日の放課後の光景

 3年生は、夕課外前に先生方に質問に来ています。部活動は、一部の部活動を除いて新チームが始動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生英語オンライン公開授業

 本日、5限目1年1組、6限目1年6組でオンラインによる公開授業が行われました。映像を県庁と繋ぎ、大津町の小中学校へ配信されています。