大津高校の日々

2021年10月の記事一覧

文化祭の準備

 明日の文化祭の準備の様子を紹介します。今年度は、無観客にするため授業や委員会活動、クラスの作品展示は校外の施設をお借りして展示を行います。大津町役場、大津町立図書館、菊陽町立図書館で10月28日(木)~11月5日(金)の期間で展示します。

 

 

 

  

 

 

 

 

 2年4組の展示品の一部は大津いちご保育園に展示されました。

 

 

100周年記念式典の1年前(99周年記念?)

 本校は、次年度創立100周年を迎えます。令和4年10月28日(金)に創立100周年記念式典を予定しています。本日は1年前ということもあり、正門前で生徒会に放送部からインタビューがありました。

 

 

 100周年記念行事に向けて、生徒にイメージキャラクターを募集しました。横断幕の左にあるキャラクターが大津高校100周年記念イメージキャラクターの「大ちゃん」です。

 

理数科校内課題研究発表会in大津町文化ホール

 10月27日(水)理数科校内課題研究発表会を大津町文化ホールで実施しました。7グループによる課題研究発表を12人の審査員で審査した結果、化学分野「水素・ハロゲン電池について」が1位となりました。1位のグループは、11月9日(火)に開催される熊本県公立高等学校理数科研究発表会に大津高校代表として出場します。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

文化祭の準備

 今日の放課後の様子です。美術コースの団画(体育大会時に作成)を毎年文化祭の時には掲示しますが、今年度の作品は当日の風雨で敗れてしまったので、数年前の作品を掲示しました。2年生のダンスの練習と保健委員会の展示物の作業の様子です。

 

 

 

学校へ行こう!2021

 昨日放送があった「V6の学校へ行こう!」で本校の1年生坂梨さんの主張が3秒ほど放送されました。この番組企画に生徒会が応募を希望し、校長先生の協力のもと極秘に応募のためのビデオを作成し申し込みました。ビデオ審査を通過し、9月中旬にメッセージ撮影がありました。20組以上のグループ(先生も含む)の撮影がありましたが、残念ながら本校での追加撮影はありませんでした。

 

 

 

大根の袋栽培を始めました。

 

2年のフードデザインと3年の食文化の授業で大根の袋栽培を始めました。

畑を整理したのですが、どうしても土の深さが足らず、今年は袋での栽培となりました。

先週植えた2年生の芽が出ています。

3年生は体操服に着替えて、畑全体を耕し整えてくれました。

来週、芽がでるといいですね。成長が楽しみです。

 

 

KFA第100回全国高等学校サッカー選手権熊本県大会

 10月24日(日)大津町運動公園球技場多目的広場で4回戦が開催されました。大津高校は鎮西高校に対し、前半3点、後半6点と9対0で勝利しました。応援ありがとうございました。準々決勝は10月31日(日)熊本商業高校と対戦します。

 

 

 

 

 

 

 

高校生のための熊大ワクワク連続講義

 10月23日(土)午前中に本校の土曜講座が実施され、午後からは1,2年生の希望者を対象に熊本大学が実施されている「高校生のための熊大ワクワク連続講義」が本校で開催されました。熊本大学大学教育統括管理運営機構小池教授と熊本大学医学部保健学科島田助教授にお越し頂き約90分の講義をしていただきました。

 

 

 

研究授業

 10月22日(金)2限目、3年生の現代文の授業で国語科の野津先生の研究授業が実施されました。

 

 

 

 

今日の放課後の光景

 今日の放課後は、来週29日(金)に実施される文化祭の準備の様子を紹介します。現在短縮45分授業後の約30分をクラス等の準備の時間としています。1,2年生の楽しんでる様子が窺えます。今年は動画の活用が多いようです。