大津高校の日々

2021年6月の記事一覧

3年生食文化の授業の様子

 先週ちぎった梅が思ったよりも少なく、市販の梅を加えて梅の塩漬けを各自で作ることにしました。生徒たちからは「梅の堅さが1つ1つ違う」「いつもおばあちゃんのところから梅をもらうのですが、その時点で、へたもとられて、梅が漬けられている状態で来ます。自分で作ってみて、以外と梅は繊細な材料だとわかりました。」「梅の重量の20%の塩を入れることに驚いた。香りも良くて完成が楽しみだ」「家でもしてみたい」などの感想が挙がりました。

梅酢が上がったら、梅干しにします。まずはおにぎりに入れていただく予定です。

それ以外の梅干しを使った料理も調べて作ってみたいですね。楽しみです。

 

2年生フードデザインの授業の様子

 先日塩漬けした梅から梅酢があがりました。完熟した梅は柔らかくおいしそう!良い塩梅に仕上がっています。紫蘇が苦手な生徒がいたので、白干し梅を作ります。梅雨明けの天日干しまでこのまま保存します。

4月末に作った畑では「カボチャ」「すいか」「つるなしいんげん」「小ネギ」が育っています。今日は草取りをしました。収穫を楽しみに「つるなしいんげん」を使った料理調べをしていきます。

 

今日の放課後の光景

 本日は7限授業です。掃除時間のない日なので、放課後日直が黒板の掃除をしてくれています。

 

 

 3年生は、先生方に質問に来ています。

 

 

 

 被服室では、1年生の家庭科の課題に取り組んでいます。

 

 

教育実習生の研究授業

 本日6限目、1年2組で教育実習生(山元さん)の現代文の研究授業がありました。多くの先生方の見守る中、生徒も山元さんも緊張していました。両隣の1年生の授業の様子も紹介します。

 

 

 

 

今朝の光景

 昨日、熊本県高校総体サッカー男子で優勝を決めた本校サッカー部ですが、いつもと変わらず朝の練習に取り組んでいます。校長先生のカメラの前では、笑顔が見られました。

 

 

祝!優勝 県高校総体サッカー男子

 本日、水前寺競技場で第49回熊本県高校総体サッカー男子決勝戦が無観客で開催されました。例年、スタンドでの全校応援を行いますが、今年は2,3年生を体育館、1年生を視聴覚室や教室等に分けLIVE配信での応援を行いました。体育館では、3年サッカー部の岩下君の実況のもと、拍手での応援が起こりました。結果は、4対0で秀岳館高校に勝利することができました。