大津高校の日々

学校全体でのあれこれ

1年「探究ガイダンス」

 6月6日(月)1年生の「総合的な探究の時間」で、マイプロジェクト熊本県事務局の井下様をお招きし、講演を行っていただきました。

 「これから探究活動を始めるみなさんへ」というテーマで、「探究って何だろう?」から始まり、探究活動を通してワクワクするような経験をして欲しいと、生徒への励ましをいただきました。

 全国の高校生マイプロジェクトの取組例の紹介もあり、今年度の「総合的な探究の時間」に向け、生徒の意欲も高まっていました。

 

演劇部、総文祭参加!

演劇部員10人は2日㈭〜4日㈯まで、県立劇場での県高校総文祭に参加しました。
演劇専門部では、県内全演劇部が協力して、演劇ホールで発表する各団体のサポート運営を行い、本校生徒たちも、進行・大道具・照明・会場・記録の各部署に所属して頑張りました。
3日㈮の出演は、恒例の総合開会式での標語アピール。昨年度は、コロナ禍の厳しいルールで大津高校単独11人だけの代表出演だったところを、県内10校60人以上で「きざめみんなの青春oneカット」を全身で表現しました。
演劇上演では、熊本市地区合同公演に、メインキャストやサブキャストとして出演しました。
最後に1日目演劇ホールのフィナーレダンスを全演劇部員で披露するところでは、10人ともほぼ最前列でダンスを披露、客席を魅了しました。
なお、総文祭最終日には、演劇専門部の生徒運営新体制(先輩リーダーから後輩への指名制度)が発表され、新リーダーの一人として、本校生徒が進行部署チーフ生徒として、今年度の大会の全体進行・タイム管理の責任者に選出されました。

 

 

 

 

高校生ビジネスプラングランプリ出張講座

 日本政策金融公庫が主催されている高校生ビジネスグランプリに参加希望の生徒を対象に、日本政策金融公庫国民生活事業本部、熊本創業支援センター所長の岩長様を講師に出張講座をスタートしました。
 ビジネスプランの基礎編、中級編、実践編と講義を受けた後、9月のグランプリ応募にむけ、それぞれのプラン作成に励みます。
 ビジネスプランの立て方、経営資源や収支計画など、初めてのことばかりですが、グループで、個人で、プランニングに取り組んでいきたいと思います。

今年も梅をちぎりました。

 校長室の前に大きな梅の樹が4本あります。昨年に続き今年も梅ちぎりと梅干しの仕込みをしました。

3年食文化の授業で収穫しました。追加で市販の梅を購入し、2年フードと3年食文化で梅を塩漬けにしています。
きれいに漬かったら、紫蘇漬で梅干しを作る予定です。

「熟れた梅は桃みたいなにおいがする!」「思ったより塩の量がおおい」など、やってみてわかることが沢山あります。
出来上がるのが楽しみです。

 

 

花植えボランティア

5月20日(金)放課後、ボランティアを募り、プランターへ花苗の移植と花壇の整備を行いました。曇り空の絶好の園芸日和!花植えのポイントや花の名前を学習しながら、手際よく作業をしていました。

 

 

百周年記念体育大会

 絶好の体育大会日和となった5月8日(日)『百花繚乱 ~引き継ぐ伝統、未来への挑戦~』というテーマのもと、百周年記念体育大会が行われました。

 コロナ対策をしながら、午前中で全競技を行う短縮日程での実施となりましたが、1人ひとりが輝く体育大会となりました。赤鷹団・白虎団・紫龍団の3団に分かれての熱い戦いが繰り広げられた結果・・・

紫龍団が優勝しました!

 

各団長の宣誓                 引け引け!綱引き!

 

やはりリレーは盛り上がります。        伝統の大高体操!

 

紫団のパネル                 赤団のパネル

 

白団のパネル                 今年は、3年生による人文字が披露されました。

 

100周年!! 

 

紫龍団おめでとう!

 

体育大会全体練習開始!

 4月25日(月)から体育大会の全体練習がスタートしました。

1・2年生は、ラジオ体操や大高体操の練習

3年生は、人文字の練習を行いました。

人文字は、あえて・・・

本番までお楽しみに!!

 

 

2年理数科課題研究始動!

 4月20日(水)、今年度の2年理数科の課題研究がいよいよ本格スタートしました。数学・物理・化学・生物・地学の各分野に分かれて、1年間研究を行っていきます。全体説明の後、各分野に分かれ研究テーマについて考えました。先行研究を調べたり、タブレットを使ったりと・・・。熱い議論が交わされていました。

 

 

体育大会結団式成る!

マスクをつけて3団分かれての結団式ですが100周年記念体育大会結団式が静かに行われました。

静かながら、気持ちは盛り上がっています。

各団の団長の打ち合わせです

 

紫龍団の団長副団長自己紹介・決意表明です

 

白虎団の団長副団長自己紹介・決意表明です

 

赤鷹団の団長副団長自己紹介・決意表明です

 

どの団も意気軒昂!

この後、係・選手決めが行われます。