大津高校の日々

学校全体でのあれこれ

春です。旬をいただきました!

 2年生フードデザインの授業で、校内のフキノトウを収穫しました。
最初は苦労しますが、目が慣れてくるとどんどん見つかります。
今日は天ぷらにしていただきました。
サクサクの天ぷら衣に包まれたフキノトウ。
期待を込めて、一口!大人の世界に一歩踏み込んだ生徒たちの顔は苦笑いでした。

 

 

 

SSクラス「エネルギー・環境教育に関する出前授業」

 令和5年2月27日(月)、1年SSクラスで環境教育に関する出前授業を実施しました。

 九州電力から講師を招き、環境やエネルギー問題に対して、現在の状況を詳しく説明してもらいました。

 世界情勢と日本のエネルギー状況について知るだけでなく、VR体験やグループ討議でこれからの社会や自らの生き方についても考えを深める事ができました。

 

 

KSH生徒研究発表会~学びの祭典~

  3月4日(土)グランメッセ熊本で行われた発表会に参加してきました。本校からは、1年SSクラス:16テーマ、2年生総探代表10テーマ、理化部3テーマの合計29本のポスターを持ってポスターセッションに挑みました!

楽しい一日になりました!

 

 対面型の校外の発表会への参加は初めてで、生徒たちも戸惑っていましたが時間の経過とともにいつも通りの口頭発表ができていました。発表を通して他校生と意気投合して仲良くなったり、同じ高校生や一般の方、大学の先生などから感想やアドバイスをもらったりと、よい刺激を受けた様子でした。

 

 

 

 

 

大津小学校5年生との交流事業

 2月16日(木)午後、本校サッカー部(体育コース1,2年生)と小学校5年生(約120名)との交流事業が大津小学校で開催されました。夏休みに、本校生が小学生の夏休みの宿題を支援した「学習ボランティア」がきっかけとなり、今回の交流会を持つことになりました。

最初は、お互いに戸惑う様子も見られましたが、しばらくすると打ち解けました。基礎練習では、「ナイスシュート!」という声があちらこちらで聞かれ、天候にも恵まれてとても心温まる時間となりました。大津小学校 VS 大津高校の対戦(ミニゲーム)は、お互いが全力でボールを追いかけて盛り上がりました。

年末年始に開催された全国サッカー選手権の際には、小学生のみなさんから手作りの応援横断幕を贈呈していただき、テレビ中継の際にも紹介されました。

今後も、「地域との交流」をいろいろなスタイルで実施して、「地域の中の大津高校」としていければと計画中です。

2学年「小論文講演会」を実施しました。

 学研から波多野洋司先生をお招きし、小論文講演会を開催しました。
テーマは「希望進路実現に向けて」。志望理由書の意義、基本構成を中心に、今3年生0学期でできることを熱くお話していただきました。実際の大学入試についても話していただき、聞いている生徒の顔も真剣そのものでした。
 講演後質問がある生徒はどうぞ、という案内がされると多数の生徒が波多野先生のもとに来ました。一人一人丁寧に面談をしていただき助言していただいた生徒も多数いました。
 3月は小論文模試もあります。データをしっかり集めて自分の言葉で語れるよう準備をしていきます。

 

1・2年合同探究発表会(校内)の開催

2月15日(水)に探究発表会を校内で実施しました。

 この探究発表会は、総合的な探究の時間で行ってきた探究活動の成果報告を行うものです。運営は、すべて生徒たちで行いました。発表は、1年理数探究の代表1班、1年総合的な探究の代表1人、2年理数科代表1班、2年生の総合的な探究ゼミの代表生徒10人の合計13テーマです。それぞれのゼミで予選会を勝ち上がってきた生徒たちなので、発表する姿も堂々としたものでした。今回、ステージ発表を行った生徒たちは、3月4日(土)に行われる第1回熊本スーパーハイスクール全体発表会~県立高校学びの祭典~に出場予定です!

 

 

校内花植ボランティア

 2月15日放課後、花植えボランティアを行いました。卒業式や入学式を迎えるにあたり、花を添えようと集まってくれた生徒たち。寒気の影響でぐっと気温が下がった中での作業となりましたが、プランターにパンジーやノースポールを植えた後、花壇の整備を頑張ってくれました!12月に植えたチューリップも春の日差しはまだかと顔を出し、暖かい春はすぐそこ。大高ガーデンが満開の花々で彩られる日が楽しみです。

 

 

 

第1学年 修学旅行第4日目(2/10) 熊本に帰ろう

 大雪警報が心配されましたので、午前中の予定を大幅に変更することになりました。お台場研修・クラス写真撮影は中止となり、航空便の遅延や欠航に備えるために、急遽羽田空港に行くことになりました。九州から来ていた他の高校の同様の動きをしており、生徒は少々残念そうではありましたが、羽田空港で使える時間が増えましたので、クーポンの使い残しをここぞとばかり活用しておりました。
 空港周辺は、雪の降り方も落ち着いてきて、雨交じりの雪となり、心配されていた欠航もなく、無事に東京を後にすることができました。
 大きなケガや病気もなく、全員が無事に熊本まで帰ってこられたことに、引率一同安堵いたしました。学校としても3年ぶりの修学旅行でした。海外の修学旅行が途切れはしましたが、国内でも気候の違いなどを実感することができて、見聞を広めることができたのではないかと思います。保護者の皆様、関係者の皆様に支えられて、修学旅行を実現することができました。本当にありがとうございました。

 

 

第1学年 修学旅行第3日目(2/9) 上京

 昨夜から降り始めた雪が、雪国らしい情緒を醸し出しています。今日がスキー二日目だったら、柔らかい雪で最高のコンディションだったことでしょう。
 今日から、「科学」「環境」「アート」「スポーツ」「食農」の5グループに分かれた研修に入りました。同行したアートコースでは、「三鷹の森ジブリ美術館」をまず訪れました。美術コースの生徒たちが半数を占めていましたが、彼らは、全ての作品を食い入るように見ていました。著作権の関係で写真は控えます。昨夜の雪景色をスケッチしていた生徒も、興奮気味に感想を述べてくれました。写真は、食農コースからのものをご覧下さい。
 夕食はスカイツリーに集合して、各自、思い思いの食事に舌鼓をうっておりました。ここでも旅行支援のクーポンを駆使して、お土産を購入する姿が見られました。

 

第1学年 修学旅行第2日目(2/8) 上達

 晴天に恵まれて、朝食後のクラス写真撮影では、雪山をバックに笑顔で写真に収まる姿が見られました。
 スキー研修も本格的になってきて、リフトを使って、山のかなり上の方から滑る猛者も現れてきました。
 諸事情でスキーができない生徒たちは、本日、『塩沢で機織り体験』『町並み見学』、長岡に移動して『方徳山稲荷大社見学』『江口団子』『町並み見学』と、雪国ならではの景色や体験しました。
 明日は東京に向けて出発します。コース別バス研修です。「科学」「環境」「アート」「スポーツ」「食農」の5グループにクラスを解体し、7台のバスに分乗してそれぞれ研修に励みます。