活動の記録

学校生活

【ハンドボール部】一年生大会出場

 8月24、25日に山鹿地区で開催された1年生大会に参加しました。初日は4チームのリンク戦、優勝した九州学院とも試合をすることができました。結果は2敗でしたが、守備を頑張り失点を防いだことで得失点差により、4チーム中3位で初日を終えました。

 二日目の3、4位リーグ戦では、練習してきたフォーメーションが何度も成功し、シュートを決めることができましたが、惜しくも2点差、1点差で負けてしましました。上級生や経験者がいない環境でもチームワークで最後まで戦い抜きました。

 平日にもかかわらず、応援や差し入れをいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今回の経験を活かして練習を積み重ね、次に試合に臨みます。

1日目 水俣3-24九学
     水俣8-22熊本
2日目 水俣8-10学園大付属
     水俣14-15熊農、ルーテル、東海合同

※初日オムロン会場では、本校書道部の作品が掲示されています。オムロンの選手たちは、毎日この書を見て、練習に励んでいます。

 

【探究活動】SDGsクイズイベント大成功!

8月26日に水俣環境アカデミアが主催した「SDGs未来都市フェスタ」に水俣高校からも3つのブースが参加しました。普通科からは慶應義塾大学との高大連携事業「SDGsマップアプリ」プロジェクトチームが、クイズブースを運営しました。水俣市のことやSDGsをもっと知ってもらうために、4月からプロジェクトチームみんなで考えてきました。

内容は、①段ボールでペットボトルキャップをとばすシューティングガンを作成→②SDGsに関するクイズに答える→③答えの番号を作ったガンで狙う→④正解した数に応じてスタンプがもらえる→⑤スタンプの数に応じてアイスクリームのトッピングがもらえる、というものでした。

お客さんは来るのかな…とドキドキしていましたが、当日は子どもだけでなく多くの大人の方、市役所の人や水俣市で働いている外国人の方、古賀所長にも挑戦してもらいました。昼頃には混雑で、クイズコーナーで待ってもらうほどでした。クイズより景品のアイスにくぎ付けな子どもたちもいましたが、多くのかたにクイズがとても勉強になった!という感想をいただき、少しでも水俣市のSDGsの取り組みを知ってもらうことができたのではないかと思います。

シューティングガンの作成

クイズ

【商業科】半導体関連人材育成研修

8月24日、商業科1年生が株式会社アスカインデックス 水俣高度技術センター内で行われた研修に参加しました。半導体に関して基本的なことを学習し、実際の作業現場の見学もさせて頂きました。半導体産業を知り、理解するきっかけとなる有意義な研修でした。企業の方々、ありがとうございました。

【卒業生訪問】卒業生が遊びに来ました

R5卒業生の淵上さん(神戸市外国語大学外国語学部国際関係学科)が帰省して学校に遊びに来てくれました。良い機会なので、語学系の学校や英語学習に興味ある普通科1・2年生の生徒に対していろいろと話してもらいました。英語を用いてトークをしたり、大学でどんなことを学んでいるか、大学卒業後のどんな仕事に学びがつながっているか、高校時代の英語学習についてなどを話してもらったりと充実した内容でとても良い機会となりました。

生徒は身近な先輩の話を聞いて、「もっと前に話を聞きたかった。」「今日帰る途中に洋書を買って帰ろうと思った。」「英語力がすごかった。」など良い刺激を受けたようでした。淵上さんありがとうございました。

【カヌー部】水俣市主催カヌー教室 ボランティア

 令和5年8月6日に『もやい館「夏休み子ども体験フェスタ」』のカヌー教室が水俣川で開催され、本校カヌー部生徒が幼児・小学生のサポートを行いました。
 1,2年生は普段の練習と違い、子どもたちが安全に漕げるように補助を行いました。

  

 

 

 

 

 

 

     ライフジャケットを着ける            パドルの持ち方、漕ぎ方を説明

 

 

 

 

 

 

 

     会場へ                      子どもたちを高校生がサポート

 

 

 

 

 

 

 

      高校生も一緒に漕ぐ         高校生が漕ぐカヌーに一緒に乗せてもらう子どもも・・・

 

 

 

 

 

 

 

      最後は片付けをお手伝い