2015年7月の記事一覧

情報モラル講演会

 平成27年7月13日(月)本校第一体育館にて、情報モラル講演会を実施いたしました。講師として、㈱NTTドコモ九州支社スマホ・ケータイ教室から 中村 真子氏 をお招きし、携帯電話やスマートフォンの安全かつ適切な使用についてお話をいただき、様々なトラブルから身を守ることができるように正しい知識を学習しました。



理数科臨海実習が終了しました。

 7月8日(水)~9日(木)に理数科2年の天草臨海実習が行われました。そのときの様子です。

ムラサキウニのトゲと口器を取り除いて(↑)

塩化カリウムを注入すると卵や精子が放出されました(↓)。


それを受精させて卵割の様子を顕微鏡で観察、スケッチしていきます
。(↓)


マリンステーションの船に乗り、沖合でプランクトンの採集を行いました(↓)。


マリンステーション前の海岸で、カニや貝などの潮間帯の動物を観察・採集
し(↓)、


名前を調べました
(↓)


ヤドカリの殻交換実験を行いました
(↓)



この2日間、たくさんの実習を行い、有意義な研修となり無事帰ってきました。

一学期研究授業旬間最終日

 先日の記事にも載せました一学期の「研究授業旬間」も、10日本日が最終日となりました。他の先生方が授業で取り入れられている工夫を学ぶ良い機会となりました。熊本西高は職員も生徒に負けないように勉強して、授業力向上に努めていきます!





理数科臨海実習1日目の様子です。

 平成27年7月8日(水)~9日(木)にかけて行っている「理数科臨海実習」の1日目の様子です。
場所は上天草市松島町にある熊本大学沿岸域環境科学教育研究センター「会津マリンステーション」です。

実習「採集動植物の同定」の様子です。

みんな真剣に取り組んでいました。
この後、夜の海で実習「ウミホタルの採集・観察」を行いました。
ウミホタルを採集して刺激を与えると青白く光る様子が観察できました。

土曜授業「新しい風を呼ぶ教育講演会」

 本校第一体育館にて、土曜授業「新しい風を呼ぶ教育講演会」(NPO法人熊本教育振興会共催)を開催しました。講師として熊本県副知事 小野 泰輔 氏をお呼びし「 若者よ、どう生きるか? 」と題しご講演いただきました。
 生徒たちは、自分のこれからの人生を思い描きながら、真剣に聞いていました。また、多くの地域の方や保護者の方にもご出席いただきました。








パルスパワー実習が行われました。

 本日、7月3日(金)、熊本大学パルスパワー研究所の浪平 隆男 准教授をお迎えして、理数科「『パルスパワー技術』にふれよう」実習の第1回目が開催されました。

これから、9月にかけて、熊本大学での実習、研究発表まで行っていきます。