カテゴリ:今日の出来事

3学期終業式、修了式、表彰式

 3月23日(金)、本校第一体育館にて表彰式及び平成29年度修了式を行いました。
 表彰式では、好成績を収めた部活動生だけではなく、皆勤賞や成績優秀賞など年間通しての表彰を行いました。
 生徒たちは校長先生のあいさつの中で、今年度うまくいったところ、うまくいかなかったところを振り返り次年度を想っていました。

 

3学期クラスマッチ開催!

 3月22日(木)、本校第一体育館にてクラスマッチを開催しました。今回の内容は、前日までの天候不良により屋内での長縄大会となりました。生徒たちは天候不良に残念がりながらも、今年度最後にクラスで一団結しようという意気込みで頑張りぬきました。

 

平成29年度卒業証書授与式

 3月1日(木)、本校第一体育館にて卒業式を挙行いたしました。今回の卒業式では普通科第41回生320名(うち体育コース42名)、理数科第30回生34名が羽ばたいていきました。
 式の中では、熊本地震や2年ぶりの体育大会など、この3年間を振り返り、これからの未来に向けて希望と自信を胸にする表情が見られました。最後は全員で校歌を力強く歌い、素晴らしい卒業式となりました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。そして、これからもそれぞれの行く先で輝いてください!がんばれ熊本西高生!!

 

 

 

同窓会入会式

 本日2月28日(水)、本校第一体育館にて、卒業式を翌日に控え一足先に同窓会入会式が行われました。同窓会会長をはじめ、幹事の皆様、同窓職員出席のもと、新たに同窓会に迎えられました。

第2回高橋小学校との交流

 本校では小学校との小高連携を実施し情報交換、課題の共有、学校及び地域の活性化を図っています。
 1月の交流では高橋小学校3~6年生に体育コースを中心に見学していただき、今回の交流では高橋小学校全校児童を対象に理数科、文化部を見学していただきました。
 当日は6限目に「理数科課題研究見学」、放課後に「競技かるた部、音楽部、太鼓部の見学」を行いました。

※肖像権の観点から、一部画像を加工しています。

 

 

校内長距離走大会

 2月9日(金)、本校グラウンド及び学校周辺で校内長距離走大会を実施しました。例年とは違い坪井川沿いの工事のため、コースを変更し男子約10Km・女子約7Kmのコースで実施しました。当日は絶好のマラソン日和の天候の下、日ごろの練習成果を発揮しました。昨年度に引き続き、福島校長先生が生徒とともに走り完走しました。

 

 

 

雛飾りを飾りました!

 1月30日(火)本校2階廊下(生徒ホール2階)に、雛人形を飾りました。
 この雛飾りは「日本古来伝統行事展」のひとつとして、昭和62年から本校にある伝統的な七段雛飾りです。日本の伝統文化にふれる機会として展示しています。ご来校の際には是非一度ご覧ください。