サッカー部 ブログ

2014年9月の記事一覧

CL順位決定戦第1節~第3節結果


 8月24日(日)、31日(日)、9月7日(日)に高円宮杯2014チャンピオンズリーグ熊本U-18(3部リーグ5位パート順位決定戦)が行われました。

〔試合詳細〕 全て35分×2(カッコ内は得点者)
 第1節  VS 熊本西高校     ●1-2(秋山)
 第2節  VS 熊本商業高校2nd ●2-5(石井、宮川)
 第3節  VS 多良木高校     ●1-5(秋山)

VS 熊本西高校








VS 熊本商業高校2nd








VS 多良木高校






 チームのトレーニングは充実しており、選手の表情も眼の色が変わってきた実感があります。しかし、まだ結果を出すには及ばないといったところ。
 今は、レベルアップのための「産みの苦しみ」を経験している段階です。
 残り2試合でどこまで成長できるか。挑戦は続きます。

夏休みの勉強会(報告)


 サッカー部では、昨年に引き続き、夏休み期間中に勉強会の時間を設けました。
 夏休みの宿題や課題、試験勉強等に意欲的に取り組む姿が見られました。
 いい習慣が身についています!!







 学生の本分である学業面の充実なくしてサッカーの質の向上はありえません。
 2学期も頑張りましょう!!

トレーニングマッチ(人吉二中)報告


苓北フェスティバル翌日の8月19日(火)午後から人吉二中とトレーニングマッチを行いました。(場所:人吉二中G)


VS 人吉二中
35×2 5-0(O.G、児玉、石井×2、板井)
30×2 7-0(末満、児玉、石井×2、平塚×2、秋山)

 















苓北サッカーフェスティバル報告


 8月16日(土)~8月18日(月)に苓北サッカーフェスティバルへ2泊3日の日程で参加してきました。


試合結果(カッコ内は得点者)試合:30分×2
1日目
球磨工業 1-3 済々黌(平塚)
球磨工業 0-7 天草工業


2日目
球磨工業 4-4 苓明・苓洋(秋山、入江、宮川、土屋)
球磨工業 0-2 国府(20分1本)
球磨工業 12-0 FCK
(平塚2、土屋2、豊岡2、森崎、入江、上中野、宮川、末満、オウンゴール)


3日目
球磨工業 1-2 天草(平塚)
球磨工業 2-3 熊本農業(板井、平塚)
球磨工業 0-3 天草(30分1本)




























 この夏、4回目のフェスティバル参加でもあり、2日間の盆休みを挟んでの試合続きの日程となりました。結果は、前回同様に厳しいフェスティバルとなり、やるべきことはわかってはいるけれど、うまくいかないことが多くありました。しかし、たくさんのチームと試合をする中で、考えることも大事ですが、その前に個人として、チームとして「戦うとは?」という部分を考えさせられたフェスティバルになったのではと感じています。やはりサッカー競技を客観的に見たときに体と体のぶつかり合いであること、体を張ってプレーし続けないといけないこと、チームプレーであること、そのような部分をなくして戦うことはあり得ないという初歩的な部分を痛感させられました。
 また、日常のトレーニングに戻ってこの経験が無駄にならないようにチャレンジし続けていきたいと思います。
 対戦していただいた各チームの皆様本当にありがとうございました。また、苓北町の岡野屋旅館の皆様3日間大変お世話になりました。

平成26年度セルジオ杯 報告


 8月11日(月)~13日(水)の3日間、阿蘇市内牧で行われたセルジオ杯へ2泊3日の日程で参加してきました。


試合詳細(カッコ内は得点者) ※ 試合時間は全て30分×2

11日
VS 阿蘇中央高校  2-0(石井×2)
VS 鹿児島情報高校 1-8(豊岡)


12日
VS 県鴻城高校   0-7
VS 日向高校    1-4(入江)


13日
VS 延岡星雲高校  0-3
VS 日向高校    0-5



















 球磨川フェスティバルから一転、力不足を痛感させられるフェスティバルとなりました。
 夏休み前半にトレーニングで取り組んできたことが選手たちの力になっていたことは間違いありませんが、フェスティバルが続いたことでゲーム中の問題点をトレーニングで修正することができていませんでした。また、習熟度が決して高くない中、トレーニングから離れてゲームばかりになってしまうと、「意識すべきこと」自体が若干ぼやけてしまうように感じられます。「やらなければならないこと」は理解できているものの、その量が多くなりすぎて、頭の中が整理できないまま試合に臨みうまくいかない悪循環に陥ったような状況でした。
 しかし、それらも含めてチーム強化の過程では起こりうることだと言えます。この結果を真摯に受け止め、日常のトレーニングを充実させていくことが何よりも必要であると再認識することができたフェスティバルでした。
 対戦していただいた各チームの皆様、準備・運営をしていただいたチームの皆様、本当にありがとうございました。また、阿蘇市内牧の泰山荘の女将さんをはじめとするお世話になった方々3日間大変お世話になりました。

 

SL人吉お出迎えのお手伝い(報告)


 この夏休みの取り組みとして、昨年度に引き続き、人吉駅にてSL人吉のお出迎えのお手伝いをさせていただきました。

 たくさんの観光客の方々のおもてなしとして、甲冑武者に扮して写真のように記念撮影をして微力ながら観光客の方々にも喜んでもらえていました。
 また、このように地域貢献も含めてコミュニケーション能力を付けたり、平日の午前と午後の練習の合間に、日中暑い中、汗をかきながら重さ約5kgの甲冑(かっちゅう)を着るというトレーニングとしても大きな役割を果たしています。(写真は生徒会の生徒も一緒に写っています。)







第2回球磨川サッカーフェスティバル報告


昨年度に引き続き、8月6日(水)~8日(金)の3日間、本校主催で球磨川サッカーフェスティバル(会場:人吉市梢山多目的G、人吉市村山公園多目的広場、山江村丸岡公園多目的広場、あさぎり町森園カントリーパーク)を開催しました。


試合詳細(カッコ内は得点者)

6日(水)
 VS 宮崎第一高校 (30分×2) 1-4(上中野)
 VS 東海大星翔高校(30分×2) 3-1(上中野、豊岡、土屋)

7日(木)
 VS 延岡商業高校 (30分×2) 2-2(OG、平塚)
 VS 門川高校   (30分×2) 4-2(平塚×2、豊岡×2)
 VS 鹿本商工高校 (30分×1) 5-0(上中野×2、森崎、児玉、豊岡)


8日(金)
 VS 天草工業高校 (30分×2) 3-0(上中野×2、宮川)




















自チームの試合だけでなく、準備や会場設営など、普段はなかなか経験できないホスト校としての役割も果たしながらの3日間、選手にとっても学ぶことの多いフェスティバルとなりました。
試合に関しては、この夏トレーニングで取り組んできたことが良い形で発揮され、選手の自信につなげることができたと思います。しかし、その中でも立ち上がりの甘さやボール際の攻防に対する認識の緩さから失点してしまうシーンも多く、課題もより鮮明になりました。
たくさんのチームに参加していただき、お互いに切磋琢磨する機会となったことを大変うれしく思います。
参加していただいた14校のチームと人吉市サッカー協会、人吉温泉観光協会のご協力に心より感謝申し上げます。


CL熊本U-18 3部5位パート順位決定戦 日程報告

以前お伝えしました、高円宮杯2014チャンピオンズリーグ熊本U-18 3部Bパートが終了しました。
結果は5位ということで、今度は5位パート順位決定戦の日程が決まりましたので報告いたします。
既に終了した試合については後日報告いたします。

第1節
8月24日(日)11:30~
開新高校G
vs熊本西

第2節
8月31日(日)13:00~
熊本西高校G
vs熊本商業2nd

第3節
9月7日(日)13:00~
会場未定
vs多良木

第4節
9月13日(土)11:30~
会場未定
vs熊本工業3rdB

第5節
9月15日(月)10:00~
人吉市梢山G
vs開新2nd

応援よろしくお願いします。

第30回熊本未来サマーサッカーフェスティバル報告

7月22日(火)~24日(木)、熊本市内にて第30回熊本未来サマーサッカーフェスティバルが開催されました。


対戦結果(カッコ内は得点者)
1日目(文徳高校G)
球磨工業 0-6 文徳
球磨工業B 0-1 文徳B
球磨工業 1-5 長崎工業(上中野)


2日目(熊本農業高校G)
球磨工業 2-4 鳥栖工業(上中野、土屋)
球磨工業B 0-2 鳥栖工業B(25分1本)
球磨工業B 0-2 熊本農業2ndB(25分1本)
球磨工業 1-2 波佐見(板井)


3日目(熊本農業高校G)
球磨工業 0-2 熊本農業2nd
球磨工業B 1-1 小川工業B(豊岡)
球磨工業 9-0 小川工業(宮川3、平塚、板井2、秋山、石井2)









このフェスティバルを通して、自分たちの力を改めて確認できたことと同時に
夏休みに乗り越えるべき課題が明確になった3日間でした。
この夏は、このほかに3つのフェスティバルに参加して参りましたので後日また報告したいと思います。