サッカー部 ブログ

平成26年度セルジオ杯 報告


 8月11日(月)~13日(水)の3日間、阿蘇市内牧で行われたセルジオ杯へ2泊3日の日程で参加してきました。


試合詳細(カッコ内は得点者) ※ 試合時間は全て30分×2

11日
VS 阿蘇中央高校  2-0(石井×2)
VS 鹿児島情報高校 1-8(豊岡)


12日
VS 県鴻城高校   0-7
VS 日向高校    1-4(入江)


13日
VS 延岡星雲高校  0-3
VS 日向高校    0-5



















 球磨川フェスティバルから一転、力不足を痛感させられるフェスティバルとなりました。
 夏休み前半にトレーニングで取り組んできたことが選手たちの力になっていたことは間違いありませんが、フェスティバルが続いたことでゲーム中の問題点をトレーニングで修正することができていませんでした。また、習熟度が決して高くない中、トレーニングから離れてゲームばかりになってしまうと、「意識すべきこと」自体が若干ぼやけてしまうように感じられます。「やらなければならないこと」は理解できているものの、その量が多くなりすぎて、頭の中が整理できないまま試合に臨みうまくいかない悪循環に陥ったような状況でした。
 しかし、それらも含めてチーム強化の過程では起こりうることだと言えます。この結果を真摯に受け止め、日常のトレーニングを充実させていくことが何よりも必要であると再認識することができたフェスティバルでした。
 対戦していただいた各チームの皆様、準備・運営をしていただいたチームの皆様、本当にありがとうございました。また、阿蘇市内牧の泰山荘の女将さんをはじめとするお世話になった方々3日間大変お世話になりました。