食品科学科通信

食品科学科通信

食品科学科 梅シロップ作り

食品科学科2・3年生の各授業で「梅シロップ」作りを行いましたにっこり

本校の果樹園から梅を分けてもらい、梅仕事に挑戦です!!

 

まずは2年生の授業風景です!へたを取り除き、きれいに洗って水けをふきとりました。計量後、氷砂糖と梅を交互に入れました!

3年生も同様に行いました!出来上がりを楽しみにしたいと思いますニヒヒ

 

2年食品科学科 酸度測定

2年食品科学科「食品化学」の授業でオレンジジュースの酸度測定を行いました!!

2年生になり、実験も少しずつ難しくなってきましたよ急ぎ

   

市販のオレンジジュースの酸度はどれくらいなのか、試薬を用いて実験で数値を求めます!!

   

実験方法をしっかり理解して取り組むことができましたにっこり

1年食品科学科 じゃがいもの収穫

1年食品科学科「農業と環境」の授業でじゃがいもの収穫を行いました!!

  

クラスの友達とたくさん話をしながら収穫を楽しんでいました!!

  

「見てー!!ハートの形があるハート」うれしそうに見せにきてくれました興奮・ヤッター!

たくさん収穫できました!!暑い中でしたが、みんな頑張ってくれましたよ急ぎ

1年食品科学科 実験の基本について

1年食品科学科「食品化学」の授業では白衣の着方器具の洗浄方法について学びました!!

    

実験する上での注意点を聞き、実際に器具の洗浄を行いましたにっこり

      

グループで協力して頑張ってくれました花丸

1年食品科学科 野菜の手入れと観察

1年食品科学科の「農業と環境」では、夏野菜を栽培しています!

今回はトマトの「誘引」と「わき芽とり」を行いましたにっこり

支柱とひもを使ってトマトが倒れないように固定しました!!

    

最後にトマトの「葉」や「実のつき方」など詳しく観察しました鉛筆

収穫が楽しみですね音楽