天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(2022年度)

令和4年度 1年生両校舎合同一斉田植え実習

 6月24日(金)に令和4年度 1年生両校舎合同一斉田植え実習が行われました。両校舎の一斉田植えは拓心高校になって初めての試みで、両校舎間の1年生同士の交流を深める貴重な機会となりました。

 心配されていた雨も降ることなく、曇天ではありましたが、本渡、マリン両校舎とも生徒達の笑顔はとても晴れやかなものでした。多くの先生方も一緒になって、「拓心の呼吸合わせて!心を一つに!」両校舎間、一致団結して田植えを終えることができました。終わった後の姿は、みんな泥だらけだったけど、とても輝いていました。今後とも両校舎合同の行事を増やして、天草地域全体を盛り上げていけたらと思います。

 

【本渡校舎】令和4年度 消火・避難訓練

 6月23日(木)に令和4年度 消火・避難訓練が行われました。今回は、天草支援学校高等部との合同訓練でした。あいにくの天候不順により、当初予定されていた避難場所がグラウンドから、本渡校舎は体育館、天草支援学校は本校多目的ホールに変更になりました。

 12時ちょうどの非常ベルの音と共に、生徒、職員一斉に避難しました。全員私語等なく、慌てず、速やかに避難することができました。体育館では教頭先生のご講話、そして各クラス代表生徒と新転入された先生方が訓練用の「水消火器」を用いて消火体験を行いました。生徒、職員、全員が万が一の事態に備え、防災意識を高めることができました。

【本渡校舎】令和4年度 生徒総会

 6月15日(水)に本渡校舎にて、令和4年度生徒総会が行われました。会では、生徒会執行部および委員長が前年度の活動報告および今年度の活動計画を発表しました。

 生徒会の生徒達が一生懸命、運営を行っている姿はとても輝いていました。一致団結して、学校をこれからも大いに盛り上げてほしいです。

【マリン校舎】公開授業週間が終わりました。

6月13日(月)~17日(金)は、公開授業週間でした。

期間中、外部の参観に加え、校内での相互授業見学も行いました。

 

☆写真:2年普通科総合コース 情報ビジネス類型「科学と人間生活」

①新しく開発されているプラスチックの特性について、本やChromeBookで調べ、スライドでまとめました。スライドは、見やすい配色になっているか、写真や図なども効果的に示します。参考文献や出典も明記します。

  

 

②質疑応答も兼ねて1人5分間で発表しました。最後にformsで相互評価を行いました。

  

 

  

 

  

【マリン校舎】令和4年度生徒総会

令和4年6月17日(金)

 令和4年度生徒総会が行われました。会では、生徒会執行部および6つの委員長が前年度の活動報告および今年度の活動計画を発表しました。最後に、生徒会長から校則の見直しについての報告がありました。

 この行事が、現生徒会の最後の活動となりました。準備・運営、お疲れさまでした。

  

 

  

【本渡校舎】令和4年度 校内農業鑑定競技大会

 6月14日(火)に校内農業鑑定競技が本渡校舎体育館にて行われました。農業鑑定競技とは、学校農業クラブが運営する競技の一種で農業に関する知識・技術の成果を鑑定・判断・診断・審査技術にわたり、その実力を競い合う競技です。今年度より初の取り組みになったA、F、L合同での鑑定競技開催。競技者の生徒達はこれまで積み上げてきたものを発揮すべく真剣に問題と向き合っていました。また、農業クラブ役員の生徒達が精一杯運営にあたってくれたおかげで、トラブルなくスムーズに競技を終えることができました。

 今回の校内大会で各学科上位に入った生徒が8月に行われる県大会出場の切符を手にします。全国大会出場を目指して生徒、職員一丸となって頑張ります。

【本渡校舎】令和4年度 第1回 KSH講演会

 6月6日(月)に、令和4年度 第1回 KSH講演会が行われました。KSHとは、持続可能な地域の未来を拓く「地域イノベーター」の育成を理由として今年度より本校で取り組むことになった事業です。

 今回の講演会の目的として、1年生がこれからKSHの活動に取り組むにあたり、講演を聴くことで活動の目的を明確にし、活動への意識と意欲を向上させるために行われました。記念すべき第1回目の講師は、一般社団法人 未来の大人プロジェクト代表理事 岸川 政之 先生です。本校SBP事業でもお世話になっている岸川先生より、天草の抱える課題を認識し、解決のための方策についてご助言をいただきました。

 また、講演終盤では、生徒達に「自ら手を挙げ、自分の想いを伝える」大切さを伝えるために、岸川先生は生徒達へ積極的に発言の場を提供してしていただきました。そんな中、自ら手を挙げ、岸川先生に対して質問や講演会の感想を大勢の前で勇気を持って発言をしてくれる生徒達がいました。岸川先生も驚いていらっしゃいました。生徒達も主体性と学ぶ意欲を持って講演に参加しており会場全体にとても温かな一体感が生まれ、とても感動的な講演会になりました。最後はSBP部部員の1年生が素晴らしい謝辞を述べてくれました。今回の講演を経て、1年生の生徒達には主体的に学ぶ姿勢を持って、今後のKSH活動に活かしてほしいです。

 

【マリン校舎】1年生LHR コース系統・類型等選択について

令和4年6月10日(金)

1年生のLHRの時間に、2年次からのコース系統・類型等選択の説明がありました。各学科主任から学習内容と進路状況について説明がありました。自分の将来についてしっかり考え、進路目標に合わせた科目選択をしましょう。

視野を広く持ち、家族や学年の先生、進路指導部の先生などとしっかり相談してくださいグループ

  

 

  

【マリン校舎】研究授業および公開授業週間のお知らせ

令和4年6月9日(木)

公開授業週間に先がけて、2年 海洋科学科 「国語総合」の研究授業を行いました。

「鍋洗いの日々」を題材に「思いが伝わる志望理由を書こう」というテーマで授業が行われました。Jamboard(デジタル付箋のようなもの)を効果的に使い、筆者になったつもりで志望理由を書きました。班活動では、互いに意見を出し合い、個人の活動では自分の考えを深めていました。

生徒は、ChromeBookの操作にも慣れ、スムーズに学習活動ができています。さらに深い学びとなるよう、職員も効果的な利用について工夫を重ねていきます。

☆令和4年度(2022年度)第1回公開授業週間☆

6月13日(月)~17日(金)

保護者の皆様の来校をお待ちしています。 詳しくは、6月2日付の文書をご覧ください。

  

 

  

 

  

 

   

 

  

【マリン校舎】令和4年度カッター部選手推戴式

令和4年6月1日(水)

 6月14日に鹿児島県で開かれる「九州地区水産・海洋高等学校カッターレース大会」に向けて、選手推戴式を行いました。

 式では、松尾主将が「昨年の悔しい思いを胸に、今年度、一本一本、大切に練習を行ってきた。優勝を目指して頑張りたい。」と抱負を述べました。鬼塚副校長が「昨年度の大会を経て、今年度、部員16名が強い気持ちで大会に臨んでいる。スポーツを通じて学ぶことは人生の糧となる。どんな時も仲間を信じて人生の糧となるような大会にしてほしい。」と激励の言葉を述べました。

 最後に松尾主将が「カッターができる喜びに感謝し、最後の一漕ぎまであきらめずに漕ぎたい!」と力強く選手宣誓を行いました。

 カッター部のみなさんの健闘を願っています。応援よろしくお願いします。

 

  

 

  

【マリン校舎】進路講話

令和4年5月27日(金)

 株式会社 さんぽう 専任講師 キャリア・コンサルタント 財津 香嘉子様をお迎えして進路講演会が開かれました。

 進学、就職についてのスケジュール、求人票の見方、企業が求める人は、休まない、遅刻しない、「ありがとう」「ごめんなさい」が言える人。コミュニケーション能力、協調性がある人、自分で考えて行動できる人を求めているなどの話がありました。

 進路決定には、自分を知ること。最後は、「自分の進路は自分で決める事」で締められました。生徒にとって進路を考えるうえで、大変参考になる内容でした。

《進路講話の様子》

 

 

 

【本渡校舎】3年生進路LHR

5月19日(木)1限目

就職希望者:現在の雇用環境や求人票の見方、今後の日程等を確認しました。

進学希望者:入試形態と本番までのスケジュール等を確認しました。

【マリン校舎】高校総体選手推戴式

令和4年5月20日(金)

 本日、中間考査が終わり、3年生は高校総体に向けていよいよ大詰めの時期になってきました!

 高校総体に参加するサッカー部、テニス部、バドミントン部、陸上部、ハンドボール部の生徒達の選手推戴式が行なわれ、それぞれ部活動が大会に向けて抱負を述べました。

 そして、選手を代表してバトミントン部主将の渡邊君が「今まで支えていただいた方々に感謝の気持ちを忘れず、精一杯競技してきます」と力強く宣誓しました!!

 拓心生の高校総体での活躍にご期待ください!!

 

【本渡校舎】令和4年度天草拓心高校 体育大会

 5月14日(土)に、本渡校舎にて体育大会が行われました。連日の雨の影響で、当日は延期も不安視されました。しかし、生徒、職員の思いが通じたのか、短縮バージョンという形で無事に午後から開催することができました。      

 今年のテーマは「我夢者羅~個性溢れる思い出の1ページ~」を掲げ、全校生徒一人ひとりが体育大会全般を通じて、運動に親しみ、ルールを守り責任ある態度で各種競技に挑みました。また、学科や学年間の枠を超えて、お互いを認め、励まし合い、一致団結の精神で目標に向かって全力で競技に取り組む姿は、会場にいる皆さんに勇気と感動を与えてくれました。

 結果は以下の通りです。

優勝:L科 2位:F科 3位:U科 4位:C科 5位A科

 この結果、今年度もL科が優勝を飾り、2連覇を果たしました。しかし、どの学科も体育大会の練習や放課後の学科練習で積み上げてきたものを存分に出し切っていました。生徒一人ひとりが熱く輝くことのできた本当に素晴らしい体育大会となりました。今後もこの情熱を冷ますことなく、生徒も職員も一丸となって天草拓心高校を盛り上げていきます。

  

【マリン校舎】5月全校集会・表彰式

令和4年5月9日(月)

 本日、5月の全校集会に先立って表彰式が行なわれました。

先日行なわれたソフトテニス県高校選手権天草地区予選で3位になった、2年生の下釜さん、興梠さんペアが表彰されました。そして、昨日行なわれた県大会ではベスト32だったそうです。

 来月には、高校総体も行なわれますのでさらなる活躍を期待しています!!

 

 

      表彰を受ける、下釜・興梠ペア

 表彰式に引き続き、全校集会が行なわれました。

 

 全校集会の始めに、5月の目標である「高校総体に向けて頑張ろう、体調管理に気をつけよう」の2つが発表され、副会長の岡田君が「来週には中間考査も控えているので勉強も頑張りつつ、総体に向けて頑張っていきましょう。」と述べていました。

 

 次に、保健部の先生からコロナ禍における学校生活について再度確認され、「コロナに感染してしまった人への誹謗中傷は絶対にしないこと。学校内、寮内での対策をしっかりと行なうこと。そして、もし不安に思うことやストレスを感じたら近くにいる先生方や友達に相談することの3つを守ってください」と話されました。

 

 各種委員会からの連絡で、保健委員長から環境ISOの「昨年度の電気使用量から使用量を5%削減する」という目標が発表され、使用しないとき教室の電気をこまめに消すこと等の注意喚起が行なわれました。

 

 メディア委員会からは、朝読書の取り組み方についてと毎週金曜日にメディア委員が本の紹介を行なうことが述べられました。また、昼休みに流すCDの募集もされました。今後、どのような音楽がながれるか楽しみに待ちたいと思います(^∇^)。

【本渡校舎】第29回 本渡諏訪神社御田植祭 

 本日、御田植祭実行委員会が主催する第29回本渡諏訪神社御田植祭が行われ、本渡校舎から8名(F科2名、L科6名)の生徒が参加してきました。

 毎年、郷土の五穀豊穣と繁栄を祈り行われるこの行事には、生徒が早乙女の衣装に扮し、田男の方々と一緒に豊作を祈りながら、想いを込めて田植えを行いました。この日は、晴天にも恵まれ、生徒達は元気いっぱい一生懸命田植えを行い、地域住民の方々とも交流を深めることができました。これからも生徒達には、地元の伝統行事などを通して地元天草を盛り上げることのできる人材を目指してほしいと思います。

 なお、この行事の様子は、4月18日夕方6時50分より天草ケーブルテレビにて放送予定です。ぜひ、生徒達の輝いている姿をご覧ください。

 

【マリン校舎】防消火避難訓練・災害対策用避難訓練

令和4年4月15日(金)

 本日、6限目に防消火避難訓練が行なわれました。

昨年度に比べて避難する時間が2分以上早くなり、マリン生の防災意識の高さに驚かされました。

また本日は、天草広域連合中央消防署苓北分署から4名の署員の方々をお招きして、火災が起きたときの対処法などについて細かくご指導いただきました。

特に生徒達は、「釣りに行ったときにもし水難事故に遭遇したときにはペットボトルや縄など準備して決して自分は水の中に飛び込まないようにしましょう」と話されているときは非常に興味深そうに話を聞いていました。

 

      素早く避難を行なっています!!

 

  消火器の使用方法について教えていただきました!

 

     実際に消火器の操作を行なっています

 

 防消火避難訓練が終了した後に、地震・津波・豪雨災害対策用避難訓練が実施されました。

もしも、地震や豪雨が起きた時にどこに逃げれば良いか確認する機会であり、「自分の命は自分で守る」為にどのような行動をすれば良いか考えるいい機会になったと思います。

昨日で、熊本地震が発生してから6年が経ち、あらためて災害に対する危機意識について考える時間となりました。

 

       3階に避難をしています

 

      避難場所の確認を行ないました

【マリン校舎】熊本丸いざ大海原へ!!

令和4年4月13日(水)

 本日、苓北町富岡港にて熊本丸出港式が行われました。

今回の航海は3年海洋科学科の生徒19名が乗船し、瀬戸内海や太平洋沿岸などを約2週間の日程で航行する予定です。

出港式では、乗船生徒を代表して海野君が「この航海をとおして、船舶運航技術や船員の果たすべき役割と責任について学び、日本の将来の海運業および水産業を担う船舶職員を目指します。」と述べました。

今後、航海の様子を発信していきたいと思いますので、楽しみにお待ちください!!

 

 

 

 

 

 

【マリン校舎】対面式・部活動紹介

令和4年4月12日(火)

対面式・部活動紹介が行われ、新入生45名に対して学校紹介をしました。

温かい拍手で迎えられた新入生は、緊張しながらも朗らかな雰囲気で式に参加することができました。

クラス紹介では、上級生がユーモア溢れる演出でそれぞれのクラスの魅力を発信しました。終始笑いに包まれた楽しい時間でした。1年生の皆さんも個性に富んだ唯一無二のクラスを築いて欲しいと思います。

部活動紹介では、実演を交えながら各部の活動内容を説明し、入部を募る熱い思いを伝えました。

最後に、新入生を代表して1年海洋科学科 古閑本 さんが「不安を打破できるようにみんなで頑張りたい」と抱負を述べました。

新たな生活のスタートに新入生も胸を膨らませているようです。ガンバレ新入生!!

 

 

【本渡校舎】対面式・部活動紹介

 4月12日(火)

 昨日、本渡校舎の対面式・部活動紹介が生徒会主催で行われました。新入生と在校生が対面し学校紹介をすると共に、生徒相互の緩和と親睦を深めました。また、部活動の活性化を図るため、新入生に本校の部活動を紹介し入部を奨励しました。それぞれの部活動が、個性豊かな発表を行い、会場はとても盛り上がりました。これをきっかけに、部活動に入る生徒が増えることにより、学校全体が盛り上がりを見せ、生徒募集にも繋がっていけばと思います。

【両校舎】令和4年度(2022年度)入学式

令和4年4月11日(月)

 本渡校舎にて、令和4年度(2022年度)入学式が挙行され、163名が入学を許可されました。今年度も、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、時間短縮・入場者を制限しての実施となりました。

 式では、中村校長が「『何のために高校に来たのか?』を自分の頭で考えてほしい。高校3年間、変化を恐れることなく、自分が信じたことに挑戦し続けてほしい。仲間や先生方、地域の方などいろいろな人と出会ってほしい。」と式辞を述べました。新入生代表宣誓では、塚本さんが「高校生活に不安もあるが、勉強や部活動、ボランティアなど、文武両道で頑張っていきたい。先輩方にいろいろなことを教わりたい。」と述べました。

 163名のみなさん、入学おめでとうございますお祝い これからの3年間に期待します!!

  

 

  

 

  

 

   

 

  

(花の写真:ステージ壇上や体育館通路を飾った生活科学科生産物のベゴニア)

【マリン校舎】新任式・始業式

令和4年4月8日(金)

 本日、本校体育館にて新任式が行なわれました。今年は5名の先生方が、新たにマリン校舎に赴任されました。赴任された先生方を代表して、中山先生が「皆さんが卒業されるときに夢や希望を叶えられるようにこれから皆さんを支えて行きたいです。」とあいさつをされました。また、生徒歓迎の言葉で生徒会長の下釜くんが「先生方とお話をしたり、様々なことを教わったり、悩みを相談したりすることが多々あると思いますのでこれからよろしくお願いします。」と話していました。

 

      あいさつをされる新任の先生方

 

    生徒代表歓迎の言葉を述べる生徒会長

 新任式に引き続き、1学期の始業式が行なわれました。

始業式の校長講話で中村校長先生は「生徒の皆さんには、志を高く夢を持つこと、人の心の痛みが分かる人になりお互いを認め合える様になること、挨拶が出来る様になること、この3つを身につけて欲しい」と話され、お話の最後に「1人1人が昨年よりも良い1日1日を過ごせるように先生と生徒がタッグを組んで努力して行きましょう。」と述べられました。

 

      校長講話をされる中村校長先生

 

       校長講話を真剣に聞く生徒達