天草拓心高校生の生活を紹介!

カテゴリ:【本渡校舎】授業

【本渡校舎】2年生「生活と福祉」選択者

3月15日(水)

天草♡認知症を地域で支える会

 在宅介護支援事業所 あこうの木 から6名の皆様に講話をして頂きました。

前半では認知症について、分かりやすく解説して下さいました。

 

自分が認知症サポーターとしてできる声かけや言動を考え、発表したり、認知症のおばあちゃんに変装した方への対応を実践したりしました。

  

今回の講話を受けて生徒たちも認知症についてより深く理解出来たのではないかと思います。

 

 

【本渡校舎】消費生活センター出前講座(2年普通科・1年生活科学科)

3月14日(火)消費生活相談員の岩崎様に消費者トラブル防止についての講話をして頂きました。

 

契約の成立は口約束でも成立することやマルチ商法が天草で流行っていること、商品を購入した場合のそれぞれの支払い方法のメリット・デメリット等を説明して下さいました。

 

 

 

生徒たちも今回の講話で消費者トラブルにまきこまれないよう

しっかりとした知識を身につけてもらいたいと思います。

 

【本渡校舎】2年生 総合選択

3月8日(水)5・6限総合選択の「生活と福祉」の授業で車イス体験や高齢者向けレクリエーションを行いました。

5限目では、事前に製作していたアイマスクをはめて車イスに乗り、学校の敷地を一周回りました。

目隠しをすると普段歩いているスピードですら速く感じたり、斜めに傾いた地面、少しの段差など普段はあまり気づかないような場所も車イスにとってはとても大変な事が多いと感じます。

生徒たちも実際に体験することで、バリアフリーの重要性や普段何気なく歩いている道が障がいのある方にとってどんなに大変なことかを身をもって体験出来たのではないかと思います。

 

 

 

6限目では、高齢者向けのレクリエーションを行いました。

いすに座って行う風船バレーでは、みんなでルールを決めて行いました。ネットの高さによって風船を飛ばす力が変わります。また、いすに座って行うため可動範囲も狭くなり長く続けるにはコントロールも重要になってきます。

生徒は風船を割りながらレクリエーションを楽しんでいました。