天草拓心高校生の生活を紹介!

カテゴリ:【本渡校舎】行事

【本渡校舎】3学期クラスマッチ

3月16日(木)に3学期クラスマッチが行われました。

2学期クラスマッチが新型コロナウイルスの影響により、中止になったため1年生にとっては初めてのクラスマッチとなりました。全員がチームメイトと協力して、頑張っている姿が印象的でした。

また、当日は大きな怪我もなく実施することができました!

【本渡校舎】2学年インターンシップ

7/12(火)~7/14(木)の三日間で本校2年生87名がインターンシップに出ています。

天草管内49社の企業・施設に協力していただきました。

インターンシップ活動の一部を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日までよろしくお願い致します。

 

【本渡校舎】令和4年度 消火・避難訓練

 6月23日(木)に令和4年度 消火・避難訓練が行われました。今回は、天草支援学校高等部との合同訓練でした。あいにくの天候不順により、当初予定されていた避難場所がグラウンドから、本渡校舎は体育館、天草支援学校は本校多目的ホールに変更になりました。

 12時ちょうどの非常ベルの音と共に、生徒、職員一斉に避難しました。全員私語等なく、慌てず、速やかに避難することができました。体育館では教頭先生のご講話、そして各クラス代表生徒と新転入された先生方が訓練用の「水消火器」を用いて消火体験を行いました。生徒、職員、全員が万が一の事態に備え、防災意識を高めることができました。

【本渡校舎】令和4年度 第1回 KSH講演会

 6月6日(月)に、令和4年度 第1回 KSH講演会が行われました。KSHとは、持続可能な地域の未来を拓く「地域イノベーター」の育成を理由として今年度より本校で取り組むことになった事業です。

 今回の講演会の目的として、1年生がこれからKSHの活動に取り組むにあたり、講演を聴くことで活動の目的を明確にし、活動への意識と意欲を向上させるために行われました。記念すべき第1回目の講師は、一般社団法人 未来の大人プロジェクト代表理事 岸川 政之 先生です。本校SBP事業でもお世話になっている岸川先生より、天草の抱える課題を認識し、解決のための方策についてご助言をいただきました。

 また、講演終盤では、生徒達に「自ら手を挙げ、自分の想いを伝える」大切さを伝えるために、岸川先生は生徒達へ積極的に発言の場を提供してしていただきました。そんな中、自ら手を挙げ、岸川先生に対して質問や講演会の感想を大勢の前で勇気を持って発言をしてくれる生徒達がいました。岸川先生も驚いていらっしゃいました。生徒達も主体性と学ぶ意欲を持って講演に参加しており会場全体にとても温かな一体感が生まれ、とても感動的な講演会になりました。最後はSBP部部員の1年生が素晴らしい謝辞を述べてくれました。今回の講演を経て、1年生の生徒達には主体的に学ぶ姿勢を持って、今後のKSH活動に活かしてほしいです。

 

【本渡校舎】第29回 本渡諏訪神社御田植祭 

 本日、御田植祭実行委員会が主催する第29回本渡諏訪神社御田植祭が行われ、本渡校舎から8名(F科2名、L科6名)の生徒が参加してきました。

 毎年、郷土の五穀豊穣と繁栄を祈り行われるこの行事には、生徒が早乙女の衣装に扮し、田男の方々と一緒に豊作を祈りながら、想いを込めて田植えを行いました。この日は、晴天にも恵まれ、生徒達は元気いっぱい一生懸命田植えを行い、地域住民の方々とも交流を深めることができました。これからも生徒達には、地元の伝統行事などを通して地元天草を盛り上げることのできる人材を目指してほしいと思います。

 なお、この行事の様子は、4月18日夕方6時50分より天草ケーブルテレビにて放送予定です。ぜひ、生徒達の輝いている姿をご覧ください。