天草拓心高校生の生活を紹介!

カテゴリ:【両校舎】その他

【両校舎】第1回熊本スーパーハイスクール(KSH)全体発表会~県立学校学びの祭典~

 令和5年3月4日(土)に、第1回熊本スーパーハイスクール(KSH)全体発表会~県立学校学びの祭典~がグランメッセ熊本にて行われました。両校舎、校内で行われたKSHの発表会で選ばれたポスターセッションの班が代表(本渡校舎4名、マリン校舎6名)で参加をしてきました。

 県内の県立高校ほぼ全ての高校が参加をしたこの一大イベントで、本校の生徒達は驚きと興奮に満ちあふれていました。そして、各学校ポスターセッションの発表が始まると生徒達の顔つきが変り、これまで自分たちが一生懸命取り組んできたことを自信を持って堂々と発表をしていました。見学者の方からの難しい質問にも、憶することなく答えていました。また他校の取り組み発表もたくさん見学することができ、生徒達はとても刺激を受けていました。そして、何より両校舎の生徒達の交流と絆が深まったと同時に、他校の生徒達ともふれ合うことができたのは、生徒達にとって大きな財産になったと思います。

 今回の発表会を通して、改めて生徒達の成長に驚かされたのと、今後のKSHの活動を更に飛躍させるための素晴らしい機会になりました。