天草拓心高校生の生活を紹介!

2022年10月の記事一覧

【マリン校舎】研究授業 船の大きさを表す「トン数」とは?

令和4年10月26日(水)

 「ChromeBook・電子黒板を活用したわかりやすい授業及び評価方法」をテーマに、今年度2回目となる研究授業を行いました。

 2年 海洋科学科 海洋航海コース「船舶運用」の授業では、「船舶の概要 船の種類と船体構造」の単元で、船の大きさを表す「トン数」について学習しました。はじめに船の種類ついて振り返りを行いました。その後、船のトン数は、『容積』を示すもので、重量(重さ)をあらわす単位ではないということを学習しました。動画などのICT教材に加え、班活動では桟木を用いて、本校実習船・熊本丸の容積を理解しました。アナログとデジタルの学びの融合で、知識の定着を図ります。

 本校では、11月7日(月)から11日(金)まで第2回公開授業週間を計画しております。多くの方の来校をお待ちしています。

 

○電子黒板で、船の種類についての振り返りをしている様子。

   

 

○「1容積トン」を理解するために、紙を切って模型を制作。 

   

 

 ○課題「桟木を使って、熊本丸の総トン数495トンを表そう!」

桟木は数種類あり、グループで課題を解決していきます。完成した制作物は、ChromeBookで撮影し、画像を送信します。

   

 

○本校職員が制作した模型。左は、第5代熊本丸。

   

 

○多くの先生が授業を参観し、授業後の研究協議では活発な意見交換が行われました。

    

 

 

 

 

【マリン校舎】新社会人のためのマネー講座

令和4年10月21日(金)

 本日、3年生は6限目LHRの時間に西天草ロータリークラブから講師の方々をお招きして「新社会人のためのマネー入門講座」を行いました。

 来年からは、社会人や学生になる生徒たちにお金との付き合い方そして、自分の資産を運用するための方法など授業で学んだ内容より詳しくお話をしていただき、 生徒たちは興味深そうに話を聞いていました。

 最後の生徒代表挨拶では「これまで知らなかったお金のことについて知ることができてよかったです。私は来年から社会人になるので今日学んだことを活かしてお金を使っていきたいです。」と述べていました。

 

 

 

社会人として重要な2つのことについて話していただきました。

 

           生徒代表謝辞 

【両校舎】芸術鑑賞会「生きろ!~十五少年漂流記~」

令和4年10月20日(木)

 天草市民センターホールにて、午前・午後の2回に分かれ、校舎ごとに「第2回 天草拓心高等学校 芸術鑑賞会」を実施しました。

 劇団ショーマンシップによる演劇・ミュージカル「生きろ!~十五少年漂流記~」を鑑賞しました。「十五少年漂流記」を現代風にアレンジしたもので、途中アクションやコミカルな場面もあり、観客一同惹きつけられっぱなしでした。困難をどう乗り越えるか、友情や平和など、さまざまなテーマが散りばめられていました。 

 多くの生徒が生で演劇を観る機会は初めてで、演技や歌、そして照明、音響などの舞台装置にも圧倒されていました。

 終演後には、生徒代表がお礼の言葉を述べました。最後は、出演者のみなさんがステージから手を振ってお見送りしていただきました。一緒に写真を撮った生徒は、直接感想を伝えることができたようです♪

 本物の芸術に触れ、普段と違う時間を仲間と共有することができました。劇団ショーマンシップのみなさん、ありがとうございましたにっこり

 

  

 

  

 

  

 

 

     

【マリン校舎】 マリン祭 2日目 体育部門

令和4年10月16日(日)

 昨日の文化部門に引き続き、マリン祭体育部門が行なわれました。

本日は天候にも恵まれ、保護者さんにも観覧して頂きながら体育部門を行なうことができました。

生徒達はこれまで練習してきた成果を十分に発揮し、仲間と共に競技に取り組んでいました。

競技の最中には、学年の垣根を越えて他の学年の生徒を応援する姿もみられ、マリン校舎が1つとなって成長することができた一日となりました。

今後のマリン生の活躍にもご期待ください!!

1.行進・開会式

  

  

2.シバフラッグ

  

3.100M走

  

4.長縄

  

5.玉入れ

  

6.生徒会企画

  

7.綱引き

  

8.800M走

  

9.俵かつぎ

  

10.マスゲーム

  

11.団対抗リレー

  

【マリン校舎】令和4年度 第2回公開授業のお知らせ

令和4年度 第2回公開授業

11月7日(月)~11日(金)  1時間目~6時間目


 対象は、保護者、学校運営協議会委員、近隣中学校職員・保護者、近隣高校、特別支援学校となっています。近隣中学校の保護者の方は、事前に本校(教務部)へ連絡をお願いします。

 来校の際は、正面玄関からお入りいただき、事務室で受付をお願いします。新型コロナウイルス感染症の対策として、事前の健康管理に加え、マスク着用、検温、手指消毒にご協力をお願いします。みなさまの来校をお待ちしています。

1時間目  8:50~ 9:40 昼休み 12:40~13:25
2時間目  9:50~10:40 掃除 13:25~13:40
3時間目 10:50~11:40 5時間目 13:45~14:35
4時間目 11:50~12:40 6時間目 14:45~15:35

【マリン校舎】校舎見学会(ミニオープンスクール)のお知らせ

令和4年度(2022年度)熊本県立天草拓心高等学校マリン校舎見学会(ミニオープンスクール)

11月3日(木・祝) 

【対象】中学3年生・保護者

【会場】天草拓心高等学校マリン校舎 会議室

【日程】

  10:20~10:30 受付

  10:30~11:10 学校・学科紹介

  11:10~11:20 休憩

  11:20~11:50 コース別施設設備見学

 

 ・詳細は、 令和4年度学校見学会(オープンスクール).pdf をご覧ください。

 ・参加を希望される方は、中学校を通じて申し込みが必要です。10月28日(金)までに 令和4年度学校見学会(オープンスクール)参加申込書.pdf にご記入の上、FAXで申し込みをお願いします。

【マリン校舎】マリン祭 1日目 文化部門

令和4年10月15日(土)

 「Step by step 現在(ここ)から未来(さき)へ」のテーマのもと、2日間に渡って行われる「令和4年度マリン祭」が開幕しました。

 初日は、文化部門。

 開式では生徒会長が「一人一人が主役になれる文化部門にしましょう。1日思いっきり楽しみましょう!」とあいさつしました。続いて、1年普通科総合コースによるオープニング動画でステージが幕を開けました。クラスや部活動、委員会、有志など、各団体が趣向を凝らしたステージ発表や展示を行いました。3年生の保護者のみの観覧など制限の中での開催となりましたが、笑顔あふれる1日となりました。

 2日目は、体育部門です。

 

☆ステージ部門

○開会行事

   

 

   

 

○1年 普通科総合コース「オープニング」

   

 

○保健委員会「Health Time」

   

 

○3年 海洋科学科「チーム3M」

   

○1年 海洋科学科「クイズ大会」

   

 

○生徒会企画

・「M-1グランプリ」

   

 

   

 

   

 

     

 

   

 

・「頭脳チャレンジ」

   

 

○閉会行事

   

 

 

☆展示部門

○2年 普通科総合コース「We Are Busy」

   

 

○2年 海洋科学科「進化」

   

 

○3年 普通科総合コース「ドキドキなぞなぞ迷路」

   

 

○メディア委員会「本、読んでる?」

   

 

○書道部「作品展」

   

 

○生活科学部「私の推し」

 

○食品科「実習製品販売」

   

 

○文化委員会「フォトスポット、体育館装飾」

     

 

○職員作品展示

   

 

○各団パネル展示

  

【本渡校舎】公開授業週間(10月17日(月)~21日(金))

10月17日(月)より公開授業週間が始まりました。

3年生のコミュニケーション英語の授業では、英語でALTの先生へ質問をしていました。

 

 

 2年生のコミュニケーション英語の授業風景です。

  

 

2年生のマーケティングの授業風景です。

Chromebookを使って、新商品開発のポイントをまとめているところです。

 

【マリン校舎】マリン祭体育部門予行練習

令和4年10月13日(木)

本日、マリン祭体育部門の予行練習が行われました。

本番さながらの緊張感で各競技の予行が行われ、各学年が闘志を燃やしているのが印象的でした。

16日(日)の本番では日々練習してきたことを十分発揮して、各学年優勝を目指して頑張ってもらいたいです。

皆様、応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

【マリン校舎】マリン祭でぜひご覧ください!!

令和4年10月7日(金)

 本日体育館に、昨年度、現2年海洋科学科の生徒達が作成した「熊本丸」のモザイクアートを掲示いたしました。

マリン祭文化部門の際にはぜひご覧ください!!

また、今年も超大作のモザイクアートを作成中です。ぜひ、マリン祭でご覧ください!!

 

     みんなでモザイクアートを運びました

 

   この作品の隣に新たな作品が飾られます!!