2022年4月の記事一覧
【本渡校舎】熊本日日新聞「五穀豊穣祈り 御田植祭」が掲載されました。
令和4年4月18日(月)「熊本日日新聞」12面に、「五穀豊穣祈り 御田植祭」の記事が掲載されました。
【本渡校舎】第29回 本渡諏訪神社御田植祭
本日、御田植祭実行委員会が主催する第29回本渡諏訪神社御田植祭が行われ、本渡校舎から8名(F科2名、L科6名)の生徒が参加してきました。
毎年、郷土の五穀豊穣と繁栄を祈り行われるこの行事には、生徒が早乙女の衣装に扮し、田男の方々と一緒に豊作を祈りながら、想いを込めて田植えを行いました。この日は、晴天にも恵まれ、生徒達は元気いっぱい一生懸命田植えを行い、地域住民の方々とも交流を深めることができました。これからも生徒達には、地元の伝統行事などを通して地元天草を盛り上げることのできる人材を目指してほしいと思います。
なお、この行事の様子は、4月18日夕方6時50分より天草ケーブルテレビにて放送予定です。ぜひ、生徒達の輝いている姿をご覧ください。
【マリン校舎】新入生オリエンテーション
令和4年4月14日(木)
本校体育館にて、新入生オリエンテーションがあり、講話や校舎見学を行いました。1日でも早く新しい環境に慣れて、一人一人が充実した高校生活を送りましょう。
【マリン校舎】防消火避難訓練・災害対策用避難訓練
令和4年4月15日(金)
本日、6限目に防消火避難訓練が行なわれました。
昨年度に比べて避難する時間が2分以上早くなり、マリン生の防災意識の高さに驚かされました。
また本日は、天草広域連合中央消防署苓北分署から4名の署員の方々をお招きして、火災が起きたときの対処法などについて細かくご指導いただきました。
特に生徒達は、「釣りに行ったときにもし水難事故に遭遇したときにはペットボトルや縄など準備して決して自分は水の中に飛び込まないようにしましょう」と話されているときは非常に興味深そうに話を聞いていました。
素早く避難を行なっています!!
消火器の使用方法について教えていただきました!
実際に消火器の操作を行なっています
防消火避難訓練が終了した後に、地震・津波・豪雨災害対策用避難訓練が実施されました。
もしも、地震や豪雨が起きた時にどこに逃げれば良いか確認する機会であり、「自分の命は自分で守る」為にどのような行動をすれば良いか考えるいい機会になったと思います。
昨日で、熊本地震が発生してから6年が経ち、あらためて災害に対する危機意識について考える時間となりました。
3階に避難をしています
避難場所の確認を行ないました
【本渡校舎】「市政だよりあまくさ 未来のスター」が掲載されました。
「市政だよりあまくさ」No324(2022.4)に掲載されました。
https://www.city.amakusa.kumamoto.jp/kiji0039190/3_9190_37233_up_qqmikx8a.pdf
【マリン校舎】熊本日日新聞「熊本丸いざ出港!」が掲載されました。
令和4年4月14日付け「熊本日日新聞」に、「熊本丸いざ出港!」の記事が掲載されました。ぜひ、ご覧ください。
【マリン校舎】熊本丸いざ大海原へ!!
令和4年4月13日(水)
本日、苓北町富岡港にて熊本丸出港式が行われました。
今回の航海は3年海洋科学科の生徒19名が乗船し、瀬戸内海や太平洋沿岸などを約2週間の日程で航行する予定です。
出港式では、乗船生徒を代表して海野君が「この航海をとおして、船舶運航技術や船員の果たすべき役割と責任について学び、日本の将来の海運業および水産業を担う船舶職員を目指します。」と述べました。
今後、航海の様子を発信していきたいと思いますので、楽しみにお待ちください!!
【マリン校舎】対面式・部活動紹介
令和4年4月12日(火)
対面式・部活動紹介が行われ、新入生45名に対して学校紹介をしました。
温かい拍手で迎えられた新入生は、緊張しながらも朗らかな雰囲気で式に参加することができました。
クラス紹介では、上級生がユーモア溢れる演出でそれぞれのクラスの魅力を発信しました。終始笑いに包まれた楽しい時間でした。1年生の皆さんも個性に富んだ唯一無二のクラスを築いて欲しいと思います。
部活動紹介では、実演を交えながら各部の活動内容を説明し、入部を募る熱い思いを伝えました。
最後に、新入生を代表して1年海洋科学科 古閑本 さんが「不安を打破できるようにみんなで頑張りたい」と抱負を述べました。
新たな生活のスタートに新入生も胸を膨らませているようです。ガンバレ新入生!!
【本渡校舎】対面式・部活動紹介
4月12日(火)
昨日、本渡校舎の対面式・部活動紹介が生徒会主催で行われました。新入生と在校生が対面し学校紹介をすると共に、生徒相互の緩和と親睦を深めました。また、部活動の活性化を図るため、新入生に本校の部活動を紹介し入部を奨励しました。それぞれの部活動が、個性豊かな発表を行い、会場はとても盛り上がりました。これをきっかけに、部活動に入る生徒が増えることにより、学校全体が盛り上がりを見せ、生徒募集にも繋がっていけばと思います。
【両校舎】令和4年度(2022年度)入学式
令和4年4月11日(月)
本渡校舎にて、令和4年度(2022年度)入学式が挙行され、163名が入学を許可されました。今年度も、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、時間短縮・入場者を制限しての実施となりました。
式では、中村校長が「『何のために高校に来たのか?』を自分の頭で考えてほしい。高校3年間、変化を恐れることなく、自分が信じたことに挑戦し続けてほしい。仲間や先生方、地域の方などいろいろな人と出会ってほしい。」と式辞を述べました。新入生代表宣誓では、塚本さんが「高校生活に不安もあるが、勉強や部活動、ボランティアなど、文武両道で頑張っていきたい。先輩方にいろいろなことを教わりたい。」と述べました。
163名のみなさん、入学おめでとうございます これからの3年間に期待します!!
(花の写真:ステージ壇上や体育館通路を飾った生活科学科生産物のベゴニア)