天草拓心高校生の生活を紹介!

2022年5月の記事一覧

【マリン校舎】進路講話

令和4年5月27日(金)

 株式会社 さんぽう 専任講師 キャリア・コンサルタント 財津 香嘉子様をお迎えして進路講演会が開かれました。

 進学、就職についてのスケジュール、求人票の見方、企業が求める人は、休まない、遅刻しない、「ありがとう」「ごめんなさい」が言える人。コミュニケーション能力、協調性がある人、自分で考えて行動できる人を求めているなどの話がありました。

 進路決定には、自分を知ること。最後は、「自分の進路は自分で決める事」で締められました。生徒にとって進路を考えるうえで、大変参考になる内容でした。

《進路講話の様子》

 

 

 

【本渡校舎】3年生進路LHR

5月19日(木)1限目

就職希望者:現在の雇用環境や求人票の見方、今後の日程等を確認しました。

進学希望者:入試形態と本番までのスケジュール等を確認しました。

【マリン校舎】高校総体選手推戴式

令和4年5月20日(金)

 本日、中間考査が終わり、3年生は高校総体に向けていよいよ大詰めの時期になってきました!

 高校総体に参加するサッカー部、テニス部、バドミントン部、陸上部、ハンドボール部の生徒達の選手推戴式が行なわれ、それぞれ部活動が大会に向けて抱負を述べました。

 そして、選手を代表してバトミントン部主将の渡邊君が「今まで支えていただいた方々に感謝の気持ちを忘れず、精一杯競技してきます」と力強く宣誓しました!!

 拓心生の高校総体での活躍にご期待ください!!

 

【本渡校舎】令和4年度天草拓心高校 体育大会

 5月14日(土)に、本渡校舎にて体育大会が行われました。連日の雨の影響で、当日は延期も不安視されました。しかし、生徒、職員の思いが通じたのか、短縮バージョンという形で無事に午後から開催することができました。      

 今年のテーマは「我夢者羅~個性溢れる思い出の1ページ~」を掲げ、全校生徒一人ひとりが体育大会全般を通じて、運動に親しみ、ルールを守り責任ある態度で各種競技に挑みました。また、学科や学年間の枠を超えて、お互いを認め、励まし合い、一致団結の精神で目標に向かって全力で競技に取り組む姿は、会場にいる皆さんに勇気と感動を与えてくれました。

 結果は以下の通りです。

優勝:L科 2位:F科 3位:U科 4位:C科 5位A科

 この結果、今年度もL科が優勝を飾り、2連覇を果たしました。しかし、どの学科も体育大会の練習や放課後の学科練習で積み上げてきたものを存分に出し切っていました。生徒一人ひとりが熱く輝くことのできた本当に素晴らしい体育大会となりました。今後もこの情熱を冷ますことなく、生徒も職員も一丸となって天草拓心高校を盛り上げていきます。

  

【マリン校舎】5月全校集会・表彰式

令和4年5月9日(月)

 本日、5月の全校集会に先立って表彰式が行なわれました。

先日行なわれたソフトテニス県高校選手権天草地区予選で3位になった、2年生の下釜さん、興梠さんペアが表彰されました。そして、昨日行なわれた県大会ではベスト32だったそうです。

 来月には、高校総体も行なわれますのでさらなる活躍を期待しています!!

 

 

      表彰を受ける、下釜・興梠ペア

 表彰式に引き続き、全校集会が行なわれました。

 

 全校集会の始めに、5月の目標である「高校総体に向けて頑張ろう、体調管理に気をつけよう」の2つが発表され、副会長の岡田君が「来週には中間考査も控えているので勉強も頑張りつつ、総体に向けて頑張っていきましょう。」と述べていました。

 

 次に、保健部の先生からコロナ禍における学校生活について再度確認され、「コロナに感染してしまった人への誹謗中傷は絶対にしないこと。学校内、寮内での対策をしっかりと行なうこと。そして、もし不安に思うことやストレスを感じたら近くにいる先生方や友達に相談することの3つを守ってください」と話されました。

 

 各種委員会からの連絡で、保健委員長から環境ISOの「昨年度の電気使用量から使用量を5%削減する」という目標が発表され、使用しないとき教室の電気をこまめに消すこと等の注意喚起が行なわれました。

 

 メディア委員会からは、朝読書の取り組み方についてと毎週金曜日にメディア委員が本の紹介を行なうことが述べられました。また、昼休みに流すCDの募集もされました。今後、どのような音楽がながれるか楽しみに待ちたいと思います(^∇^)。