天草拓心高校生の生活を紹介!

カテゴリ:【マリン校舎】行事

【マリン校舎】転・退任式

令和5年3月24日(金)

 本校体育館で転退任式を行いました。5名の先生がご退職、4名の先生が転任となりました。先生方から在校生そして卒業生へお言葉をいただき、最後は、アーチを作って先生方を見送りました。

 9名の先生方の今後のご活躍を心から願っています。いままでありがとうございました。

 

   

 

  

 

  

 

  

【マリン校舎】3学期表彰式&終業式

令和5年3月17日(金)

本日は3学期の最終日で、表彰式と終業式が行なわれました。

終業式に先立って、表彰式が行なわれ3学期の学術優秀者や各種コンクールの優秀者が表彰を受けました。

これまでの取り組み成果が実を結んだ結果だと思います。今後もこれまで以上に部活や授業などに取り組んでもらいたいと思います。

 

 

 

表彰式終了後、終業式が行なわれました。

校長講話の中で中村校長先生は「自分の進む道は、自分の責任で、自分で選ぶことが重要です。そして、自分で選んだことならば素晴らしい人生になると思うので頑張ってください。」とエールを送られました。

生徒達は新年度にむけて学習や部活に取り組んでくれると思います。

  

 

          校長講話の様子

 

 最後には久しぶりにみんなで校歌斉唱を行ないました。

【マリン校舎】卒業を祝う会&最後のLHR

令和5年3月1日(水)

 卒業証書授与式終了後、マリン校舎体育館へ会場を移し、お祝い「卒業を祝う会」お祝いを行いました。高校3年間を振り返る動画上映、学年主任の挨拶などがありました。

 最後のLHR(ロングホームルーム)では、一人一人に卒業証書が授与されました。卒業証書を受け取った生徒は、クラスの仲間や先生、家族へ感謝の言葉を伝えました。

 38名の卒業生のみなさん、それぞれの場所で自分の花を咲かせてください。

◇卒業を祝う会

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

◇LHR

   

 

    

 

     

【マリン校舎】同窓会入会式・表彰式オンライン視聴

令和5年2月28日(火)

本日マリン校舎の1・2年生は、本渡校舎で行なわれた3年生の同窓会入会式・表彰式オンライン配信を視聴しました。

先輩達の3年間の頑張りを見て、後輩達はこれまで以上に部活や学校生活を充実させてくれると思います。

明日はいよいよ卒業式。3年生はマリン校舎で過ごした3年間を思い出しながら学び舎を旅立ち、社会で活躍してくれることを願っています。

 

 

       先輩達の勇姿を見届けました

【マリン校舎】卒業を祝う会 会場設営

令和5年2月27日(月)

本日は、卒業式終了後マリン校舎で行なわれる「卒業を祝う会」の会場設営を行ないました。

当日、在校生は式には参加できないので日々お世話なってきた先輩を送り出すため、心を込めて会場設営を行ないました。

3年生と過ごせるのも残り2日です。3年生を気持ちよく送り出して、来年度入ってくる後輩を迎え入れてマリン校舎の伝統を引き継いで行ってもらいたいと思います。

 

 

 

【マリン校舎】進路ガイダンス

令和5年2月17日(金)

本日は、1・2年生全員が進路ガイダンスに参加しました。

自分が進学や就職するものに関連する、専門学校や企業様が学校にいらっしゃってお話を伺ったり、実際に企業に行き、仕事現場を見させて頂いたり、生徒達の今後の役に立つ良い機会となりました。

今日、行なわれた進路ガイダンスの経験を今後の自分の進路決定に役立てて行ってもらいたいです。

☆本日企業見学でお世話になった学校および企業様☆

●麻生情報ビジネス専門学校 福岡校様

  

●肥後銀行富岡支店

  

●昭徳水産様

  

●浜崎海運様

  

●シーベジタブル様

●天草うみの学校様

  

●シードーナツ様

  

●京まろん 天草工場様

  

【マリン校舎】2年生ライフプランニング授業

令和5年1月13日(金)

 ソニー生命保険株式会社様による『ライフプランニング教室』が開かれ、2年生23人が参加しました。授業では、グループごとに仮想家族を設定し、住まいや子どもの教育、お金の使い方などを考えました。

 人生設計の結果、35億円もの借金を背負ってしまったグループもありましたが、ライフプランナーさんのアドバイスを受けて、お金の使い方を工夫してみると・・・なんと黒字に転じることに成功しました。人生における「選択」がどれほど大切かを学ぶことができました。人生は選択の連続。清く賢く生きていきたいものですね。

 

【参加した生徒らの感想】

・授業を受けて、自分の将来をもう少し真剣に考えてみようと思いました

・人生は一度きりだから無計画に生きていかず、計画を立ててできるだけ良い暮らしができるようにしたいです

・遊んでばかりではなく、老後に向けてしっかり貯金したいです

・人生はどんなときも諦めない事が大切だと思いました

 

【マリン校舎】3年生献血セミナー

令和5年1月13日(金)

本日、6限目に本校の3年生を対象にオンラインで献血セミナーを行ないました。講師は熊本県赤十字献血センターの先生にお願いし、輸血や献血の現状や社会的な意義について講義していただきました。

講義では、実際に輸血を受けた方々の意見や日本全国で1日に輸血を必要とする人数など実際の現状を聞いて、生徒達は「初めて知った」と興味深そうに話を聞いていました。

最後に、生徒を代表して保健委員長が「日本で一番輸血を必要としているのはがん患者さんであるということを初めて知り、私達が協力することで救える命があるとわかりました。そのため、私も今度献血に行ってみようと思いました。」と述べていました。

 

 

 

【マリン校舎】令和4年度2学期終業式

令和4年12月23日(金)

 令和4年度2学期終業式を行いました。今回は、各教室でのオンライン視聴となりました。

 終業式の前に行われた表彰式では、部活動、各種コンクール、校内模試など26名が表彰を受けました。

 続いて行われた終業式では、中村校長が「2学期を振り返り、2日間に渡り開催されたマリン祭や2年生の修学旅行など実施できた行事がある一方、長距離走大会の中止や行事の変更も相次いだ。先日のサッカーW杯を振り返り、これまでの大会との違いなど『新しい景色』が見られた。みなさんも高校3年間や卒業後にどんな景色を見たいか、そしてそのためには『今、何が必要か』を考えてみてほしい。冬休み期間に新しい景色を見るための夢や目標を立ててほしい。」と述べました。

 1月10日(火)、始業式で元気に会いましょう!有意義な冬休みをお過ごしください。

 

   

 

   

【マリン校舎】2学期クラスマッチ

令和4年12月22日(木)

 2学期クラスマッチを実施しました。男子はバレーボール、女子はバドミントンの競技を行い、クラスや学年の親睦を深めました。今回は、試合のないチームは教室でのオンライン観戦となりました。運営に携わったみなさん、お疲れさまでした。

 結果は、以下の通りです。優勝チームのみなさん、おめでとうございます!

  男子 女子
優勝 3年 Aチーム 3年 Aチーム
準優勝 2年 Aチーム 3年 Bチーム
3位 1年 Bチーム 1年 Bチーム

○開会式

  

 

○競技中の様子

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

○閉会式