天草拓心高校生の生活を紹介!

2022年7月の記事一覧

【マリン校舎】中学生体験入学を実施しました

令和4年7月26日(火)

 中学生体験入学を午前の部と午後の部の2回開催し、中学生・保護者・中学校学校関係者など約90名にご参加いただきました。マリン校舎で実際に見たこと・聞いたこと・体験したことを進路決定に活かしていただければと思います。在校生、教職員一同、みなさんのご入学をお待ちしています!質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

①体育館での全体会

 ・学校長挨拶、学校概要説明

  

 

  

 ・普通科総合コースの説明

  

 ・海洋科学科 海洋航海コースの説明

  

 ・海洋科学科 栽培・食品コース 栽培系の説明

  

 ・海洋科学科 栽培・食品コース 食品系の説明

   

②コース別施設設備見学および体験学習

 ・普通科総合コース【歴史・商業の授業 ほか】

  

 

  

 ・海洋科学科 海洋航海コース【熊本丸船内見学 ほか】

 

  

 

  

 ・海洋科学科 栽培・食品コース 栽培系【体験ダイビング ほか】

  

 

  

 ・海洋科学科 栽培・食品コース 食品系【お宝缶詰づくり ほか】

  

 

  

【マリン校舎】2年生インターンシップ

令和4年7月6日(水)・7日(木)

 地域のさまざまな事業所を訪れ、働くことを学ぼうと2年生30人がインターンシップに参加しました。

 生徒らは、地域の水産業者や観光施設,小売店,町役場など、16の事業所に分かれ、2日間の職場体験をしました。

 苓北町にある(株)浜崎水産では、地元の特産品である岩ガキ養殖を体験し、水産業の魅力を実感しました。参加した生徒は、「人と協力して働くことの大切さを学んだ」「働くことの意義を考えることができた」「今回の経験を将来の進路選択に生かしたい」と話していました。

【マリン校舎】表彰式&終業式

令和4年7月20日(水)

本日は終業式に先立って、表彰式が行なわれました。

「校内検定・校内模試」の奨励賞、「九州地区水産系高等学校産業教育意見・体験発表会」の奨励賞受賞者およびクラスマッチの入賞チームが表彰されました。

 

 

 

 

表彰式に引き続き、1学期の終業式が行なわれました。

校長講話の中で中村校長先生は「39日間ある夏休みは計画性のある生活を心がけ、目標を立て2学期に向けてしっかりと準備を行なってください。そして8月29日の始業式に元気な姿で会えることを楽しみにしています。」と述べられました。

新生徒会のスタートや3年生の進路の準備など様々なことがある夏休みになると思いますがそれぞれの場面でマリン生が活躍してくれることを期待しています!!

 

 

 

【マリン校舎】新生徒会に任命書授与

令和4年7月20日

 生徒会任命式が行われ、中村校長から一人一人に任命書が授与されました。任命書授与の後、中村校長が「現状を把握し、これから何ができるか考えてほしい。執行部を中心に、学校全体でよりよい学校生活を送れるようにしてほしい。」とあいさつを述べました。

 副会長が一人一人を紹介し、新・生徒会長が「任命を受け、責任の重さを感じている。選挙の演説で話したとおり、生徒のみなさんの意見を取り入れて、学校生活が楽しいと思ってもらえるように取り組んでいきたい。1年間、執行部のメンバーと協力し学校を盛り上げていきたい」とあいさつしました。

 司会を務めた前・生徒会長、最後の仕事お疲れさまでした。新生徒会執行部の活躍に期待しています!

   

 

   

【マリン校舎】1年生「救急救命講習」

令和4年7月19日(火)

 天草広域連合消防本部中央消防署苓北分署から来校いただき、1年生を対象に「救急救命講習」を行いました。

 署員の方の説明やデモンストレーションの後、意識確認や胸骨圧迫などの心肺蘇生法、そしてAEDの使用について、グループごとに実習を行いました。どのグループも真剣に取り組んでいました。講座の中で「救急車到着までに要する時間は、全国平均で8分。救急車到着をただ待つのではなく、1分1秒でも早く心肺蘇生を行うことで人の命を救うことができる」と話されました。いざという時は、周囲の人と協力しながら、勇気を持って行動したいですね。最後に、生徒を代表し、渡邊さんがお礼の言葉を述べました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

【マリン校舎】クラスマッチ

令和4年7月19日(火)

 本日、1学期のクラスマッチが行なわれました。

男女ともにバスケットボールが行なわれ、白熱した戦いがくり広げられました。

試合中には、ゴールが決まるごとに大きな拍手が起きていたほか、最後の決勝戦が終わった後には戦い終わった両チームをたたえて会場全体から大きな拍手で健闘をたたえていました。

明日でいよいよ1学期が終わり、夏休みに入ります。これまで学んだことを夏休み期間で振り返り、2学期に向けての準備をして行ってもらいたいです。

《クラスマッチ結果》

【男子】    【女子】

1位 2-A   1位 1ーB  

2位 3ーA   2位 2ーA

3位 2ーB   3位 3ーB

 

 

 

 

 

【マリン校舎】令和4年度生徒会役員選挙立会演説会

令和4年7月15日(金)

 令和4年度生徒会役員選挙立会演説会が行われました。生徒会長、副会長(1・2年各1人)に対し、それぞれ1人ずつが立候補しました。

 立会演説会のはじめには、選挙管理委員長が「演説をよく聴き、各個人の意思を選挙に反映しましょう」とあいさつしました。続いて3人の候補者が責任者とともに堂々と演説しました。最後に、苓北町役場よりお借りした投票箱を使い、投票を行いました。選挙結果の発表は、19日(火)、生徒会任命式は20(水)の予定です。

 運営にあたった選挙管理委員のみなさん、お疲れさまでした。

   

 

  

 

  

 

  

 

【マリン校舎】1年生 KSH講演会

令和4年7月12日(火)

 1年生を対象にKSH【熊本スーパーハイスクール】講演会が行われ、SEA VEGETABLE COMPANYから丸山様にご講演いただきました。SEA VEGETABLE COMPANYは、「海藻で人も地域も元気にしたい」をコンセプトに、日本各地の海藻から種を取り出す循環型の陸上養殖、さらに料理の提案など海藻を軸に幅広く事業を展開されています。

 生徒たちの事前アンケートをもとに、海藻の種類や陸上養殖の仕組み、一過性のものではない仕事の創出についてご講演いただきました。丸山さんは、海に面していない長野県のご出身。「自然環境のことに興味があった。天草の地で働いていることは偶然。好きなことが目標達成のモチベーションとなり、人との出会いが現在につながっている。かつてない変化を生きるみなさんは、あたりまえを疑うことも大切なのではないか。気になることに挑戦するといい。」と話されました。

 最後に、生徒を代表し、増田さんが「初めて知ることが多くあった。今回の講演を将来につなげていきたい」とお礼の言葉を述べました。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

【本渡校舎】2学年インターンシップ

7/12(火)~7/14(木)の三日間で本校2年生87名がインターンシップに出ています。

天草管内49社の企業・施設に協力していただきました。

インターンシップ活動の一部を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日までよろしくお願い致します。