天草拓心高校生の生活を紹介!

2022年11月の記事一覧

【マリン校舎】情報に関する職員研修会

令和4年11月29日(火)

 情報に関する職員研修会を行いました。

 はじめに本校ICT支援員による「情報モラル研修会」では、個人情報の取り扱いについて再度確認しました。その後、Chromebookの利活用について操作を交えての研修を行いました。

 本校に1人1台端末が配付されて1年が経過しました。まだまだ知らない便利な機能がたくさんありました。これまでの操作との違いに戸惑うこともありますが、今後も研鑽を重ねていきます。

   

 

    

 

      

 

【マリン校舎】苓北中学校3年生が来校♪

令和4年11月15日(火)

 苓北中学校3年生のみなさんが「総合的な学習の時間」に来校!!元気いっぱいのあいさつ、とても清々しい気持ちになりました。

 校舎や授業を見学することで、高校生活をイメージすることはできましたか?マリン校舎も進路選択の一つとなるとうれしいですキラキラ

 

○全体会

   

 

○普通科総合コース:苓北町役場で発表した「町観光素材研究発表会『新観光プラン』」を代表がプレゼンテーション。

   

 

○普通科総合コース:「情報処理」の授業。卒業後、企業の即戦力となるよう検定取得にも挑戦中。

   

 

○海洋科学科(栽培系) 栽培棟・実習場の見学:ダイビングの機材説明、マダイ養殖場を紹介。

   

 

○海洋科学科(食品系) 食品棟の見学:1年生が「てんぷら」を製造中。揚げたてのてんぷらをお土産に♪   

 

   

 

○熊本丸DVD視聴

  

【本渡校舎】令和4年度 2022くまもと農業フェア

 11月13日(日)熊本県農業公園「カントリーパーク」で行われた、『2022くまもと農業フェア』の農業高校マルシェにて本校の生産品を販売してきました。

 生物生産科で栽培されたシクラメン、お米、温州ミカン、レモンを生徒3人が一生懸命販売を行ってくれました。その甲斐もあり、販売開始から1時間程度であっという間に完売してしまいました。ご来店頂きましたお客様からも「天草拓心の農産物は立派ね」、「これからも頑張ってね」などの生徒達に向けたありがたいお言葉を頂き、生徒達自身の自信にも繋がりました。また、他校の農業高校生達とも交流ができ、生徒達にとっても前日の拓心祭の疲れも感じないくらい、とても充実した日になりました。

【本渡校舎】拓心祭3日目(一般公開)

11月12日(土)、天草拓心祭の一般公開を実施しました。

今年度は2年ぶりに地域の方々にも御来場いただきました。

各学科の「実習製品販売」や商業科の「九州特産品フェア」、食品バザー、クラス展示など本校ならではの一般公開を実施することができました。

御来場いただいたお客様、誠にありがとうございました。

【本渡校舎】拓心祭2日目(収穫感謝祭)

11月11日(金)、天草拓心祭の収穫感謝祭を実施しました。

今年度は2年ぶりに収穫感謝祭を実施することができました。

生徒たちが、一生懸命カレーを作る姿や、クラスごとに楽しく食べている姿が印象的でした。

また、この日は「THE SUPER FRUIT」の皆さんに来ていただき、サプライズライブを行いました。

生徒たちは、初めて生で見るグループの皆さんにライブが終了した後も興奮冷めやらぬ様子でした。

【本渡校舎】拓心祭1日目(ステージ発表)

11月10日(木)、天草拓心祭のステージ発表を実施しました。

ステージ発表では、クラスや委員会、部活動、有志発表など様々な団体の発表が行われました。

各団体、日頃の学習や練習の成果を十分に発揮し、会場は盛大な盛り上がりを見せました。

【マリン校舎】令和4年度第2回公開授業週間 来校ありがとうございました

 11月7日(月)~11日(金)は、令和4年度第2回公開授業週間でした。

 期間中、御来校いただきました保護者、学校運営協議会委員、近隣学校のみなさま、ありがとうございました。アンケートでお寄せいただいた意見を活かしてまいります。

 

   

 

   

 

   

 

       

【本渡校舎】天草支援学校様より、インクルージョンボールをいただきました

11月12日(土) 校長室

天草支援学校の皆さんが修理された野球ボール(インクルージョンボール)を贈呈いただきました。

受け取った野球部代表生徒からは「もったいなくて使えない」との声も聞かれました。

これから大切に、大切に、活用させていただきます。

  

※画像は、天草支援学校様より提供いただきました

【マリン校舎】性教育講演会

令和4年11月4日(金)

 本日は、「NPO法人こころのサポートセンターウィズ」から2名の講師をお招きして「デートDVに気づこう~対等に尊重し合う関係のために~」という題で性教育講演会を行ないました。

 講演では、実際にあったデートDVの事例やデートDVにあってしまった時の相談窓口などについてお話頂き、生徒達は興味深そうに話を聞いていました。

 最後に保健委員長が「交際をする際には男女が対等な関係でより良いお付き合いをして行くことが大切であると学びました。」と謝辞を述べていました。

 

 

 

 

【両校舎】熊本日日新聞に「実習品販売」の様子が掲載されました。

 10月29日に行った実習品販売の様子が、熊本日日新聞(11月3日付け)に掲載されました。ぜひ、ご覧ください。 

 

※本校関連記事

 ・【マリン校舎】(食品系)イオン販売実習(10月29日)