天草拓心高校生の生活を紹介!

2022年12月の記事一覧

【マリン校舎】令和4年度2学期終業式

令和4年12月23日(金)

 令和4年度2学期終業式を行いました。今回は、各教室でのオンライン視聴となりました。

 終業式の前に行われた表彰式では、部活動、各種コンクール、校内模試など26名が表彰を受けました。

 続いて行われた終業式では、中村校長が「2学期を振り返り、2日間に渡り開催されたマリン祭や2年生の修学旅行など実施できた行事がある一方、長距離走大会の中止や行事の変更も相次いだ。先日のサッカーW杯を振り返り、これまでの大会との違いなど『新しい景色』が見られた。みなさんも高校3年間や卒業後にどんな景色を見たいか、そしてそのためには『今、何が必要か』を考えてみてほしい。冬休み期間に新しい景色を見るための夢や目標を立ててほしい。」と述べました。

 1月10日(火)、始業式で元気に会いましょう!有意義な冬休みをお過ごしください。

 

   

 

   

【マリン校舎】2学期クラスマッチ

令和4年12月22日(木)

 2学期クラスマッチを実施しました。男子はバレーボール、女子はバドミントンの競技を行い、クラスや学年の親睦を深めました。今回は、試合のないチームは教室でのオンライン観戦となりました。運営に携わったみなさん、お疲れさまでした。

 結果は、以下の通りです。優勝チームのみなさん、おめでとうございます!

  男子 女子
優勝 3年 Aチーム 3年 Aチーム
準優勝 2年 Aチーム 3年 Bチーム
3位 1年 Bチーム 1年 Bチーム

○開会式

  

 

○競技中の様子

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

○閉会式

  

 

  

【マリン校舎】令和4年度学習成果発表会

令和4年12月20日(火)

 5・6限目に、総合的な探究の時間や課題研究など日頃の教育活動を学習成果として発表する「“かがやけ天草マリンブルー!“ 令和4年度学習成果発表会」を開催しました。

 オンライン発表となった今回は、3年生が4つのテーマについて堂々と発表しました。課題解決に向け取り組んできたことや地域との連携などが紹介され、次年度以降も研究を継続してほしいという後輩たちへの期待も込められた内容でした。 

1.普通科総合コース「総合的な探究の時間 ~効果的な魅力発信の探究~ 」

 

2.海洋科学科 海洋航海コース:「漁獲調査 ~タイラバ~ 」

  

 

  

 

  

 

3.海洋科学科 栽培系:「天草の藻場復活計画 ~ウニの付加価値増大へ~ 」

  

 

  

 

4.海洋科学科 食品系「魚価の安定化を目指した新商品開発~地域水産業の活性化に向けた取組~」

  

 

  

 

・教室の様子

 途中メモを取りながら、熱心に聞き入っていました。発表後には、質疑応答も行いました。

  

 

  

 

  

 

・生徒会による進行と講評

  

 

  

3年、2年海洋科学科栽培食品コース食品系デコレーションケーキ講習

食品系2年、3年生実習の時間にデコレーションケーキ講習会が開かれました。

平岡調理・製菓専門学校より2名の講師の先生をお迎えして行われました。専門学校の先生の製菓理論に基づいた技と、わかりやすい解説で、生徒は楽しく技術を習得することができました。他にもデモンストレーションとして、フォンダン・ショコラの試食もありおいしく、充実した講習となりました。

フォンダン・ショコラ講師の先生のお手本を見ています完成ですデコレーションしています

修学旅行最終日

本日18:00頃最後のバスが本渡校舎に到着し18:30頃に生徒たちは皆帰って行きました。

生徒たちは東京で様々なことを学んできたと思います。今後に生かせるよう後日指導も行っていきます。

修学旅行最終日

本日、修学旅行最終日です。午前中は皇居外苑で写真を撮り、お台場散策をしてきました。

12:55発の飛行機で羽田から熊本空港に帰って来る予定です。

熊本空港には14:35分着、そこからバスに乗り、学校には18:20分に到着予定です。

     

     

修学旅行3日目 班別自主行動

修学旅行3日目は班別自主行動です。これまで立ててきた計画をもとに1日東京を探検です!

朝ご飯をホテルで食べ、電車に乗って出発していきます。いろいろなハプニングも起きるかもしれませんが仲間とのチームワークで乗り越えてくれるでしょう!生徒たちは夜ご飯まで食べてから、19:20にホテル帰着予定です。

      

修学旅行3日目 班別自主研修

12月8日(木)

 修学旅行3日目は、東京都内班別自主研修です。

 公共交通機関を乗り継ぎながら自分たちで立てた計画の場所を巡ります。安全で楽しい研修となりますように。

 

☆写真:2日目の浅草寺周辺・ソラマチ散策