天草拓心高校生の生活を紹介!

2022年9月の記事一覧

【マリン校舎】除草作業を行いました

令和4年9月30日(金)

 3日間の中間考査が終わりました。午後からは10月15・16日に行われるマリン祭に向けて各団体の準備が始まりました。

 グラウンドでは、除草作業があり、ボランティア部のほか、体育委員やグラウンド使用の部活動生が約1時間草集めなどを行いました。

   

 

   

 

   

【マリン校舎】「広報れいほく」に掲載されました

 地元広報誌「広報れいほく」(令和4年9月号 Vol.705)の「まちのわだい」のコーナーに2つの記事が掲載されました。ぜひ、ご覧ください。 

 「広報れいほく 705号」 (クリックすると、「広報れいほく 705号」のページにジャンプします。)

 

※本校記事は、学校生活(2022年度)からご覧いただけます。

 ・富岡小学校へ行きました(9月2日)

 ・西天草ロータリークラブによる就職模擬面接(9月6日)

【マリン校舎】熊本県教育委員会による学校訪問

令和4年9月16日(金)

 熊本県教育委員会による学校訪問があり、7名が来校されました。3つの授業見学の様子を紹介します。

〇3年 海洋科学科 海洋航海コース

「航海・計器」:予定航路を海図に記入して航海計画を立てる

   

 

   

 

〇3年 海洋科学科 栽培・食品コース

「食品管理」:定量試験の結果から3種の有機酸を同定しよう

   

 

   

 

〇2年 海洋科学科

「コミュニケーション英語Ⅰ」:自分の学校のよいところを不定詞を用いて発表し、相手の発表の要点をメモする

   

 

   

【マリン校舎】3年生進路激励会

令和4年9月13日(火)

 放課後、まもなく始まる就職試験、進学試験を前に「3年生進路激励会」が行われました。

 鬼塚副校長が「自分の強みそして将来の夢は、これからの支えとなる。自分で進路決定をつかむことができるよう最後まで頑張ってほしい。職員一同応援している。」と激励の言葉が送られると、代表生徒2名が「夏休みから準備をしてきた。悔いの残らぬよう、就職試験当日まで準備をしたい。」、「できることを全て行い、自信を持って進学試験本番に臨みたい。学年全員が進路決定するまで、サポートしたい。」と力強く決意表明を行いました。

 進路指導主事から当日までの準備や心構え、最後に学年主任から『人事を尽くして天命を待つ』『応援される人となれ』という言葉が送られました。

 1日の気温差が日ごとに大きくなっています。体調に気を付けて過ごしましょう。お知らせがんばれ、マリン生お知らせ

   

 

   

 

【マリン校舎】2年生企業見学

令和4年9月9日(金)

 将来の進路選択につなげることを目的に、2年生が企業見学に参加しました。生徒らは、上天草市にある熊本県水産研究センター、リゾラテラス天草、海中水族館シードーナツを訪れ、地域産業の特色や働くことの意義を学びました。

【熊本県水産研究センター】

 

【リゾラテラス天草】

 

【海中水族館シードーナツ】

 

【おまけ】おしゃれなバイキングを楽しみました!

 

【マリン校舎】西天草ロータリークラブによる就職模擬面接

令和4年9月6日(火)

 まもなく始まる就職試験を前に、放課後、西天草ロータリークラブによる就職模擬面接を実施しました。

 5会場で12名の生徒が個人面接を受け、1人ずつアドバイスをいただきました。いただいたアドバイスを、熱心にメモを取っていました。生徒たちは「とても緊張した」「今日、できなかったところは本番までに改善したい」などと感想を述べていました。当日までしっかり準備をしていきます。西天草ロータリークラブのみなさま、ありがとうございました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

【マリン校舎】都呂々小学校5・6年生とオンライン交流

令和4年9月2日(金)

 「苓北町の高校の先輩から学ぶ」

 代表生徒4名が地元・都呂々小学校5・6年生とオンラインで交流しました。

 前半は、各学科コースの説明を行いました。説明を聞いて、都呂々小学校の児童のみなさんから「航海実習で船酔いしてつらいのに、なぜ続けることができるの?」「難しい教科は何ですか?」「今まで一番頑張ったことは何ですか?」「将来の夢は、どうやってみつけるの?」「勉強はどうやってやればいい?」など、たくさんの質問が寄せられ、4名の生徒がそれぞれの言葉で答えました。 

 後半は、実習船熊本丸の説明を行いました。「シャワーは海水を温めたものを使っていて、目はしみませんか?」「昔と現在の海は、違う?」などの質問がありました。

 最後に都呂々小学校の代表児童が 「自分も夢がありがんばっている。今日の話を聞いて、あきらめずにがんばろうと思った。」とあいさつがありました。

 児童のみなさんがうなずいていたり、驚きの声を上げるなど、最後まで熱心に聞いてくださり、代表生徒もとても喜んでいました。次回は、対面でお会いできることを楽しみにしていますピース

 

  

 

  

 

  

 

    

  

【マリン校舎】富岡小学校へ行きました

令和4年9月2日(金)

 「ようこそ先輩」

 代表生徒4名が地元・富岡小学校を訪れました。6年生教室で開かれ、6年生以外の教室にはオンライン配信され、学校紹介や学科コースの紹介をしました。

 代表生徒には富岡小学校の卒業生もいて、同じ地域で学ぶ先輩としての姿を見ていただけたのではないでしょうか。次回は、さまざまな交流活動ができますようにピース

  

 

  

 

  

【マリン校舎】9月の全校放送

令和4年9月1日(木)

 本日、朝から9月の全校放送が行なわれました。

 全校放送では生徒会長が、「2学期は1年の中で最も長い学期となり、マリン祭などの行事も多くあります。勉強はもちろんですが、行事にも全力で取り組んでいきましょう。」と述べていました。

 2学期が始まって早速、実習が行なわれたり、来週には企業見学が予定されています。様々な行事を経験して、生徒達が成長してくれることを期待しています(^∇^)。