天草拓心高校生の生活を紹介!

カテゴリ:【マリン校舎】その他

【マリン校舎】大掃除を行ないました!

令和5年3月17日(金)

本日は、3学期最後の登校日です。1年間お世話になった教室ならびに校舎に感謝の気持ちを込めて大掃除を行ないました。

日頃の掃除では行えない、細部まで掃除を行ないました。来月にはいよいよ新入生が入学してくるので綺麗な校舎、教室で迎え入れたいと思います。

 

 

 

【マリン校舎】実習船「熊本丸」 NTTドコモとの災害時利用に関する覚書を締結

令和5年1月11日(水)

 本校と株式会社NTTドコモ九州支社は、熊本県とドコモが2021年6月17日に締結した「災害時における通信確保・被災者支援 災害対応に関するDX推進に向けた連携に関する基本協定」に基づき、「実習船「熊本丸」の災害時利用に関する覚書」を締結しました。

 熊本県庁で行われた締結式には、本校から中村校長、山下船長が出席しました。締結式の様子は、メディアでも紹介されました。災害時には、「熊本丸」が持つ高い輸送能力とドコモが持つ災害時の通信確保を図ります。

 プレスリリース20230111.pdf

 

   

 

   

 

   

【マリン校舎】情報に関する職員研修会

令和4年11月29日(火)

 情報に関する職員研修会を行いました。

 はじめに本校ICT支援員による「情報モラル研修会」では、個人情報の取り扱いについて再度確認しました。その後、Chromebookの利活用について操作を交えての研修を行いました。

 本校に1人1台端末が配付されて1年が経過しました。まだまだ知らない便利な機能がたくさんありました。これまでの操作との違いに戸惑うこともありますが、今後も研鑽を重ねていきます。

   

 

    

 

      

 

【マリン校舎】苓北中学校3年生が来校♪

令和4年11月15日(火)

 苓北中学校3年生のみなさんが「総合的な学習の時間」に来校!!元気いっぱいのあいさつ、とても清々しい気持ちになりました。

 校舎や授業を見学することで、高校生活をイメージすることはできましたか?マリン校舎も進路選択の一つとなるとうれしいですキラキラ

 

○全体会

   

 

○普通科総合コース:苓北町役場で発表した「町観光素材研究発表会『新観光プラン』」を代表がプレゼンテーション。

   

 

○普通科総合コース:「情報処理」の授業。卒業後、企業の即戦力となるよう検定取得にも挑戦中。

   

 

○海洋科学科(栽培系) 栽培棟・実習場の見学:ダイビングの機材説明、マダイ養殖場を紹介。

   

 

○海洋科学科(食品系) 食品棟の見学:1年生が「てんぷら」を製造中。揚げたてのてんぷらをお土産に♪   

 

   

 

○熊本丸DVD視聴

  

【マリン校舎】令和4年度 第2回公開授業のお知らせ

令和4年度 第2回公開授業

11月7日(月)~11日(金)  1時間目~6時間目


 対象は、保護者、学校運営協議会委員、近隣中学校職員・保護者、近隣高校、特別支援学校となっています。近隣中学校の保護者の方は、事前に本校(教務部)へ連絡をお願いします。

 来校の際は、正面玄関からお入りいただき、事務室で受付をお願いします。新型コロナウイルス感染症の対策として、事前の健康管理に加え、マスク着用、検温、手指消毒にご協力をお願いします。みなさまの来校をお待ちしています。

1時間目  8:50~ 9:40 昼休み 12:40~13:25
2時間目  9:50~10:40 掃除 13:25~13:40
3時間目 10:50~11:40 5時間目 13:45~14:35
4時間目 11:50~12:40 6時間目 14:45~15:35

【マリン校舎】校舎見学会(ミニオープンスクール)のお知らせ

令和4年度(2022年度)熊本県立天草拓心高等学校マリン校舎見学会(ミニオープンスクール)

11月3日(木・祝) 

【対象】中学3年生・保護者

【会場】天草拓心高等学校マリン校舎 会議室

【日程】

  10:20~10:30 受付

  10:30~11:10 学校・学科紹介

  11:10~11:20 休憩

  11:20~11:50 コース別施設設備見学

 

 ・詳細は、 令和4年度学校見学会(オープンスクール).pdf をご覧ください。

 ・参加を希望される方は、中学校を通じて申し込みが必要です。10月28日(金)までに 令和4年度学校見学会(オープンスクール)参加申込書.pdf にご記入の上、FAXで申し込みをお願いします。

【マリン校舎】マリン祭でぜひご覧ください!!

令和4年10月7日(金)

 本日体育館に、昨年度、現2年海洋科学科の生徒達が作成した「熊本丸」のモザイクアートを掲示いたしました。

マリン祭文化部門の際にはぜひご覧ください!!

また、今年も超大作のモザイクアートを作成中です。ぜひ、マリン祭でご覧ください!!

 

     みんなでモザイクアートを運びました

 

   この作品の隣に新たな作品が飾られます!!

【マリン校舎】除草作業を行いました

令和4年9月30日(金)

 3日間の中間考査が終わりました。午後からは10月15・16日に行われるマリン祭に向けて各団体の準備が始まりました。

 グラウンドでは、除草作業があり、ボランティア部のほか、体育委員やグラウンド使用の部活動生が約1時間草集めなどを行いました。

   

 

   

 

   

【マリン校舎】One Teamプロジェクト

令和4年7月29日(金)

 天草拓心高校では、天草高校と連係した熊本県立高校One Teamプロジェクトという研究を始めました。内容は、ドローンを活用した探究活動を実践することで、本日は、マリン校舎近くの港で水中ドローンの操作体験および、海底調査を行ないました。

 生徒達も最初は水中ドローンの操作に苦戦するところもあったようですが、時間が経つにつれて操作にも慣れ楽しんで、海底の調査を行なっていたようです(^∇^)。

 今後もOne Teamプロジェクトでは、地域産業へのドローンの活用についてや無人航空機(ドローン)の実技演習など様々な学習があります。随時、情報発信していきますので楽しみにお待ちください。

 

   水中ドローンについて説明を受けています

 

    実際に水中ドローンを操作しています