SSHのページ

2022年4月の記事一覧

【ASⅢ】研究活動始動!

4月12日(火)5限

今年度のASⅢの年間計画を配布し、各種発表会や評価について確認しました。その後、14日(木)に行われる、ASⅡへの研究発表の準備を行いました。ASⅡの後輩に自分たちの研究内容を発表し継続研究を促します。

【科学部】アジア太平洋水サミットサイドイベントに向けて

今月23日に熊本市で開催される「第4回アジア・太平洋水サミット」のサイドイベントで科学部アマモ班の5人が研究発表します。

イベント名は「熊本の小学生から世界に発信!~海洋ごみをゼロにするために~」です。

イベントでは研究発表の他に、熊本市内の小学生とともに海洋ごみをゼロにする方法を話し合います。

イベントの詳細やオンライン視聴の参加登録は以下のURLに掲載されています。

https://www.4apws-kumamoto2022.jp/

今日は発表で用いるスライドの構成を再検討していました。

海を間近に感じる本校生徒が熊本市の小学生とどんな意見を交わすのか楽しみです。

 

【科学部】サンゴ班への研究アドバイス

熊本大学の松田博喜 教授によるサンゴ班への研究アドバイスが行われました。

アドバイスは松田先生の喜界島をフィールドとした研究内容を例に挙げて行われました。

サンゴ班の2人は水槽実験を主に研究していましたので、フィールド調査の実例を知ることで大きな学びに繋がりました。

今年度は水槽実験に加えて、天草各地でのフィールド調査を実施していきたいと考えています。

松田先生、ありがとうございました。

【科学部】キリバスの方々との交流(第1回)

今年度の科学部の活動の中にキリバスの方々との交流があります。

本日はその第1回が行われました。

先ず、科学部員が自己紹介と活動内容の説明を行いました。

説明後の質疑応答の中で、キリバスにもアマモに似た海草が生えていることが分かりました。

キリバスでも天草高校の活動が展開できるかもしれません。

今後も定期的な活動を続け、連携を深めていきたいと思います。

【科学部】町山口川で環境調査を行いました

毎年行っている町山口川の環境調査を行いました。

今年の調査では調査地域を3区画に分け、動物・植物・地形・水質について調査しました。

河川改修が行われた影響で一部地形が変化していましたが、生物は逞しく生きていました。

今年度は定期的に調査していきます。

【番外編】

今回もゴミ拾いを行いました。

ホタルが舞う町山口川ですが、風で飛んできたと思われるゴミが少しありました。

今後の調査でもゴミ拾いを続けていきます。