2020年2月の記事一覧
数科学探究Ⅰ 「積み木はどこまでずらせるか②」
2月5日(水)の数科学探究Ⅰです。
前回に引き続き、積み木をどこまでずらせるのかを数学的に考察します。
今回は、同じ積み木を n 枚積み重ねたときに、ずらせる長さを考察しました。
試行錯誤しながら、∞に発散することを確かめ、何枚でもずらすことができるという結論を得ました。
テキストはこちら → https://sh.higo.ed.jp/amakusa/SSH/text
ストップ温暖化県民総ぐるみ運動推進会議での研究発表【科学部海水準班】
2月4日(火)、熊本県庁大会議室で行われた第12回熊本県ストップ温暖化県民総ぐるみ運動推進会議の中で、本校科学部海水準班が研究発表を行いました。
この会議は、県民総ぐるみで地球温暖化防止に取り組む気運を盛り上げ、県民運動として県内全域に地球温暖化防止活動を拡大するといった目的で開催されました。
小野副知事の挨拶の後、日本キリバス協会代表理事 ケンタロ・オノ氏の講演や、環境大臣表彰を受賞された玉東エコクラブの取り組みなどの報告があり、STI for SDGsアワード次世代賞を獲得した本校の発表を行いました。
発表後に複数の方々から、今後の取り組みに対する助言を頂きました。
詳細はこちら → https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_20342.html?type=top
ASⅠ 研究成果発表会に向けて
2月4日(火)のASⅠです。
分野別予選会を終え、口頭発表に選出された班はプレゼンテーションの改善。
その他の班は、ポスター発表に向け、ポスター作成を行いました。
これらを、2月27日(木)に天草市民センターで行われるSSH研究成果発表会で披露します。
科学実験実習 in 崇城大学
2月3日(月)、崇城大学において、工学部ナノサイエンス学科の西田先生と井野川先生に御協力頂き、科学実験実習を行いました。
石けん班(ASⅡ)は、ヒノキの灰汁の中に含まれるカリウムイオン量をイオンクロマトグラフィーで検出しました。
また、天草陶石班(ASⅡ)は、陶石に含まれる鉄成分量を走査型電子顕微鏡で検出しました。
これらの分析結果を根拠とし、更なる研究の発展に繋げたいと思います。
西田先生、井野川先生、ありがとうございました。
高校生ビジネスグランプリベスト100表彰式【2年あおさ班】
2月1日(土)、第7回高校生ビジネスグランプリでベスト100に選出された2年あおさ班の表彰式が行われました。
天草チャレンジオリンピック内での表彰となり、栄誉あるものとなりました。
日本政策金融公庫の尾崎センター長から「実際に調査をし、工夫・改善を繰り返した点が評価された」と講評を頂きました。
このプランに関わって頂いたみなさま、ありがとうございました。
ビジネスグランプリの情報はこちら → https://www.jfc.go.jp/n/grandprix/
※「アオサで美肌 高校生が石鹸に 天草高販売見据えた計画全国100選に」(朝日新聞2020年2月8日(日)31面)