SSHのページ

2026年1月の記事一覧

【ASⅠ】初めての「仮評価」

 本日のASⅠでは、初めての「仮評価」を実施しました。仮評価とは、本評価の実施前に行うもので、研究の進捗やこれから研究をどのように進めていけばよいかを「評価シート」を用いて確認する、本校における探究活動の評価方法の1つです。今日は初めての仮評価とあって、生徒たちはやや緊張した面持ちながら、一生懸命評価シートに向き合っていました。

 本校における評価方法(天高版課題研究評価方法)について、詳しくは下記を参照してください。

 ・天高版課題研究評価方法

 仮評価終了後、生徒たちは研究分野別の教室で、できたばかりの研究班のメンバーと活発に意見を出し合っていました。文理を超えて編制したこの研究班で、3年生までの探究活動を共に行っていきます。まずは、研究テーマ決定に向けて、これまでの先行研究を踏まえてディスカッションをしっかり行いましょう!

 さて、授業の終わりごろ、来年度のASクラス生徒の研究場所である地学室には、ある「荷物」が届いた模様。これから研究活動で活躍してもらう、この箱の中に入っているものは... そう、「マダガスカルゴキブリ」です! 多くの生徒が興味津々の様子で段ボール開封式(?)に参加していました。

 研究テーマの多様さに定評がある、天草高校の探究活動。今年度の1年生は、これからどんなユニークな研究テーマを考えてくれるか、楽しみです!

【科学部】九州大会に向けて(その3)

九州大会に向けての準備が佳境を迎えています。

休日も模試後等にデータのまとめを行っていました。

まとめでは化石の特徴を写真から読み取ったり、それぞれの群衆の特徴を可視化していました。

本日まででデータのまとめが終わりました。

明日からは考察に移ります。

データが増えた分、考察は難しくなっていますが、データが示す白亜紀の海底を明らかにしたいと思います。

【科学部】九州大会に向けて(その2)

科学部化石班が九州大会に向けて準備を進めています。

本日は先日の調査データをまとめていました。

まとめる中で新たな疑問も生まれ、大変ですが、先行研究調査も行い、考察を深めていました。

来週からは修学旅行、その後は学年末考査となり、準備期間が残り少なくなりました。

出来ることをしっかりやって大会に挑みたいと思います。

【科学部】農林水産大臣賞の校内表彰が行われました

「第44回全国豊かな海づくり大会」の農林水産大臣賞の校内での表彰(オンライン配信)が行われました。

今回賞状を受け取ったのは、アマモ班の主たる研究者の3年生です。

先日の三重での表彰式には受験の関係で行けませんでしたが、校内表彰は科学部を代表して賞状を受け取とりました。

先輩から引き継いで行った3年間の努力が評価された受賞です。

天高科学部の強みである継続研究の成果が実ったと思います。

さらに引き継いだ後輩たちによる研究の深化と社会貢献を期待しています。

【科学部】九州大会に向けて

科学部化石班のメンバーが2月に行われる九州大会に向けて準備を進めています。

本日はスライドの構成について、ディスカッションしていました。

ディスカッションでは過去のスライドデータを印刷したものを用いて、順番を入れ替えるなどして構成を検討していました。

パソコン上でも同様のことが出来ますが、実物(印刷物)があることで、容易に動かすことが出来、思考の見えるかが図られ、共通理解が進み、より良い構成を組み立てることが出来ました。

スライドの完成が楽しみです。