学校活動の記録
アンドレ先生の新任式
新しく赴任されたALTのアンドレ先生の新任式が行われました。

これから湧心館高校でたくさんの思い出を作ってください!
これから湧心館高校でたくさんの思い出を作ってください!
0
数学の授業風景
1年生の数学の授業風景を紹介します。確率の問題で、「階乗」を生徒は学んでいました。ユーモアあふれる授業で生徒も楽しく授業に臨んでいました。
0
商業の授業風景
今日は「ビジネス経済」と「情報処理」の授業風景を紹介します。
ビジネス経済では市場経済と計画経済の単元で、本時の授業は計画経済の非効率性について生徒に考えさせる授業が行われていました。
くまモンとふなっしーを国民に見立てるなど、工夫を凝らした授業で生徒も楽しく授業に参加していました。
情報処理では、タイピングと2進数、16進数の仕組みについての授業が行われていました。生徒たちはブラインドタッチができるように黙々と取り組んでいました。
0
数学の授業風景
数学では図形を使った問題に生徒が取り組んでいました。
0
芸術の授業風景
1年生の芸術の授業風景を紹介します。音楽はオペラについて学び、本日は鑑賞が行われていました。
美術は好きな文字をデザインする授業で、今日は1時間目ということで文字選びをしていました。
書道は楷書の古典「孔子廟堂碑」の臨書を黙々と取り組んでいました。
0
生物の授業風景
昨日に引き続き、生物基礎の授業風景を紹介します。今日は生徒が顕微鏡を使ってオオカナダモの葉の細胞を観察をしました。
一人に一台の顕微鏡が準備されており、生徒たちも楽しく観察していました。
0
生物の授業
今日は生物基礎の授業の様子を紹介します。実験を行い、酵素の働きについて勉強しているところです。生徒たちも興味津々で授業に参加していました。
0
剣道部の練習風景
体育館に向かって歩いていると、剣道部の気合の入った声が聞こえてきたので見学させてもらいました。前原先生のご指導の下、技の稽古が行われていました。
0
高校野球選手権大会に向けて
今日は野球部の練習風景を紹介します。人数は多くないですが、気合の入った練習が行われていました。初戦突破に向けて、一致団結しています。
0
3年生学年集会の様子
今日は卒業後の進路に向けての学年集会が行われました。集会では大学短大コース、医療看護コース、公務員コース、専門学校コース、就職コースにそれぞれ分かれ
、担当の先生からこれからのスケジュールやこれから準備することについて話がありました。
0