カテゴリ:テニス部試合結果

熊本県ジュニア選手権6位

3月20・21日に熊本県ジュニア選手権が行われました。
本校からは男子5人が予選から参加し、1年生の今田が本戦へ進みましたが、本戦では初戦で第4シードの選手に3-6で敗れました。
女子は3名が県のランキング上位にいるため本戦からのスタートでした。
うち1人が参加できず、2人の参加となったのですが、なんと1回戦が同校対決(涙)
最終的に家入が6位に入賞いたしました。

写真:熊本県テニス協会ホームページより

10年ぶりの男子シングルスベスト16(テニス部)

平成28年3月5日、運動公園にて九州ジュニア選手権大会県予選の18歳以下男女シングルスが行われました!
 
結果
18歳以下男子シングルス
1回戦 南部6-3東稜 佐藤2-6星翔 田中6-1真和 今田6-0天草 中原6-1学府
2回戦 南部6-1第一 田中6-1第一 今田6-1開新 坂田6-0ルーテル 中原6-1マリスト
3回戦 南部6-7(2)熊本(今回ベスト16) 田中2-6熊工:第13シード 今田6-1星翔 坂田6-4真和 中原0-6第二:第2シード
4回戦 今田7-6(5)学付:第13シード 坂田2-6玉工:第10シード
5回戦 今田2-6文徳:第3シード
結果 今田ベスト16

18歳以下女子シングルス
2回戦 積6-0済々黌 山川6-2九学 家入6-2第二
3回戦 積7-5東稜 山川3-6大津 家入6-2東稜
4回戦 積6-2白百合 家入6-1熊本
5回戦 積0-6学付:第3シード 家入4-6白百合:第6シード
結果 家入・積ベスト16

18歳以下の男女シングルスが行われ、男子も久しぶりのシングルスベスト16で増枠を獲得しました。これで高校総体ではシングルスが一人多く参加することができるとともに、次の選手が新たなベスト16に入るチャンスが生まれます。ぜひこのチャンスを活かせるようにさらに練習を頑張ってほしいと思います。敗れた選手もほとんどがシード選手に対して敗れたのですが、圧倒的な差ではなく、それぞれがしっかり戦えたという感想で、総体に向けての手ごたえも感じたようでした。
女子もシードの2名がしっかりとベスト16。

来週はダブルスが行われますが、ぜひ増枠となるベスト8以上を狙って仕上げていきましょう。

冬季ダブルス選手権大会の結果(テニス部)

1月9・10日に熊本県高校生冬季ダブルス選手権大会が開催され、本校からは各クラスに4ペアずつ出場しました。
  
ABCの3クラスで行われ、Aクラスは間近の大会でシングルスベスト64以上、ダブルスベスト32、Bクラスはそれ以外の1・2年生、Cクラスは上記以外の1年生が対象となります。

Aクラスでは2年生の1ペアが予選2勝で1位通過も決勝トーナメント2回戦で惜しくも破れベスト16。2年生のもう1ペアは2敗で予選落ちも、初心者からの2人で堂々とした試合を行ってくれました。
1年生大会で優勝した4人もそれぞれAクラスで出場しましたが、残念ながら1勝1敗で予選落ち。各リーグには必ず県の上位ペアが入ってくるためそこに勝てなければならないのですが、まだまだメンタル面での差を感じました。

Bクラスでは4ペア中3ペアが予選2勝で決勝トーナメント出場。1ペアは惜しくも1勝1敗で予選落ちも、負けた試合が4-6と接戦でしたので自信につながったようです。決勝トーナメントでは1ペアがベスト4で3位。残り2ペアは2回戦と1回戦でそれぞれ敗退しベスト1632。エントリー数が一番多いBクラスなので立派な成績だと思います。
  

  

Cクラスでは4ペア中2ペアが2勝で予選通過。残り2ペアはそれぞれ1勝1敗で惜しくも予選落ちも、保護者応援の前で強敵相手に良い試合をできたようです。決勝トーナメントに進んだ2ペアは残念ながら初戦で敗退してしまいました。

女子のAクラスに出場したペアは予選を2勝通過も、決勝トーナメントで今大会優勝ペアに初戦で敗退しベスト8

冬季ダブルスはまずダブルスのポイントを持っていないとリーグ内のシードに入れないので来年はしっかりとポイントをとってシードになることと、決勝トーナメントは完全に抽選になるのでクジ運を高める努力が必要だと感じました(^O^)

1年生団体戦初代チャンピオンに輝きました(テニス部)

12月26・27日、熊本県の1年生のみによる団体戦、スリクソンチャレンジカップが運動公園にて行われました。今年からスタートした大会で、ダブルス3本の団体戦です。

 
1年生のみの大会ということで、審判講習やダンロップによる講習会も行われました。

 

 

八代工業からは3チーム出場し、1チームが決勝決勝トーナメントに進出。トーナメントも勝ち上がり決勝では夏に行われた学年別大会の優勝ペアへも勝利し、3-0で優勝することができました。
非公式戦とはいえ、県大会で優勝できたのは八代工業テニス部にとって平成10年の新人戦以来となります。
Aチームの4人中2人は中学生の時はソフトテニス部だったのですが、たくさんの経験者を破っての優勝で得た自信と、まだまだ課題も多いことを実感したことでますます向上心が高った事と思います。

今回優勝できたのは日頃から練習試合にお付き合いいただいている学校や、様々なサポートをいただいている保護者の皆様・学校のおかげです!
感謝の気持ちを忘れず公式戦でも優勝できるように頑張っていきましょう。


最後までしっかりと応援と審判を頑張り、チームワークで勝利!


念願だった初代チャンピオンになれて本当に喜ばしいです!来年も優勝できるようにやる気のある新入部員の加入をよろしくお願いします!!

男子水俣遠征(テニス部)

12月23日 水俣エコパーク

九州全域が雨模様の中、ラッキーなことに雨雲の隙間をぬって練習試合を行う事ができました。
八代工業と練習試合をすると、雨が降らないと好評を得てます(笑)

はるばる鹿児島県から国分中央、鹿屋工業よりお越しいただきありがとうございました。
なんとか接戦をせいし、団体は全勝で終えることができましたが、雨対策や精神的課題などがみえました。

試合の後はみんなで温泉で温まって体調管理しました(^O^)/

1年生は今週末に熊本県で第1回目となる1年生の団体戦、初代チャンピオンを目指してがんばってます。

九州交流大会(テニス)

日頃より交流のある九州の学校で集まり、今年最後の交流大会が行われました。

新人戦の団体に向けての遠征は1年生4人がメンバーに入っていたため、なかなか2年生を連れて行けなかったのですが、今回は1年生が修学旅行中のため2年生をたくさん連れていく良い機会となり、しっかり成長している姿を観ることができました。

1日目は加治木工業、宮崎工業、玉名、専大玉名と対戦し2勝2敗で3位リーグに進出。
2日目は出水、鹿児島工業と対戦し1勝1敗で3位リーグ2位でした。

最後は4位リーグ1位の延岡工業とも対戦させていただき2-1で何とか勝利。

先生と毎回いろいろなお話ができるので勉強になります。
熊本までお越しいただきまことにありがとうございました!

球磨郡協会長杯ダブルス(テニス)

球磨郡あさぎり町で行われたダブルスのオープンクラス大会に男女1ペアずつで参戦してきました。

男子オープンクラスに参加した今田田中ペアは予選リーグを6-5、6-3、6-4で1位通過し、その後悪天候のためじゃんけん大会となった決勝トーナメントで優勝しました(^O^)/

女子オープンクラスに参加した家入積ペアはリーグ戦で4試合を行い6-1、3-6、3-6、5-6でした。

雨の中の戦い方を学ぶ良い機会になったと思います。

八代市協会長杯テニス大会

本日は有志の部員たちで地元八代で開催されたオープンクラスのシングルストーナメントに挑戦してきました。

1人だけ初戦をなんとかタイブレークで突破しましたが、他の部員は初戦敗退。
オープンクラスの厳しさを体感したようです。

勝ち上がった部員も2回戦で1-6敗退。

きっと今回の負けから多くのことを学んだことでしょう。

芦北オープンテニストーナメントBクラス

11月15日に芦北オープンテニストーナメントBクラスに1年生4人が参加してきました。
Bクラスは16人の参加者でしたので4人ずつの4リーグにそれぞれが分かれての試合となり、その後1・2位リーグ、3・4位リーグに分かれる形となりました。

予選結果 Aパート谷澤2位通過 Bパート今田1位通過 Cパート田中3位通過 Dパート上田3位通過
1・2位トーナメント 3位今田
3・4位トーナメント 優勝田中

芦北オープンテニストーナメントCクラス

11月は九州大会があるのですが、今年は残念ながら出場を逃してしまいました。
文化祭やインターンシップ、資格検定などで部活に参加できない部員も多い時期ですが、社会人の大会に積極的に参加している部員もたくさんいます。

8日は芦北で行われたシングルスの大会に参加してきました。
勝ち上がる者、試合で初勝利を挙げた者、1勝もできなかった者様々ですが、大会参加を通して感じたものを今後の練習に活かしてほしいと思います。