カテゴリ:テニス部試合結果

夏季選手権大会の結果(硬式テニス部)

8月に学年別の夏季選手権大会が行われました。


2年男子ダブルスでは4ペアが参加し、そのうち3ペアがベスト16という好成績でした。敗れた1ペアも2回戦で第4シードとの試合でしたが、意地で2ゲームをとりしっかり戦ってくれました。4回戦で敗れた3ペアもあと少しでベスト8に届きそうな手ごたえを感じさせてくれました。女子も1ペア参加し、男子と同じくベスト16と奮闘しました。
結果 男子:藤本福島ベスト16、西村濱田ベスト16、入田鬼塚ベスト16 女子:岩木中村ベスト16


2年シングルスではなんとかベスト32以上に数名進出し、秋の団体戦に向けてポイントを積み重ねたいとところでしたが、残念ながら後一歩でベスト32に届かず、藤本のベスト16のみという結果になりました。


1年ダブルスでは1年生が2ペア出場しました。人数が5人という事で、今回は1年生の1番手の選手はシングルスに専念し、2・3番手のペア、4・5番手のペアで挑戦しました。
結果はなんと2・3番手ペアが5回戦の準決勝まで進み3位入賞を果たしました。準決勝のプレッシャーを感じたのか序盤の動きが悪くあっと言う間に0-3となり、そこから少しずつ落ち着き追い上げましたが少し届かず4-6負け。高校からテニスを始めた二人が良く頑張りましたが、まだまだ精神的にも技術的にも課題がたくさんです。ぜひ今後の成長に期待したいところです。

 
表彰式

結果 水田堤 第

平成29年度県高校総体結果(硬式テニス)

5日間に亘る高校総体が終了しました。

3年生にとっては高校生の公式戦としては、上位大会に進まない限り最後の試合となります。

選手たちはケガや、総体のプレッシャーからナーバスになってしまう事も多く、それぞれが苦しみながらの挑戦でした。




団体戦の結果
男子団体3位
 2回戦 八代工業3-0必由館
 3回戦 八代工業2-0鹿本商工
準々決勝 八代工業2-0玉名工業
 準決勝 八代工業0-2熊本工業

女子団体
 1回戦 八代工業0-3熊本第一

男子団体は11年ぶりの高校総体3位入賞となりました。優勝した熊本工業との試合、ダブルスは個人戦の準優勝ペアとの対戦でしたが、内容的には優勢の試合展開となりました。しかし強力なシングルス2本を有する熊本工業にシングルス1が3-8、シングルス2が1-8で敗れ、途中打ち切りという結果でした。高校から始める子たちで県のトップジュニアにシングルスで勝てるようになるにはどうすべきかを再検討しなければなりません。最後の団体戦で悔いの残らない全力の試合を見せてくれた選手たち、そして声が枯れるまで全力で応援してくれた部員たち、保護者の皆様に感謝です。


個人戦シングルスの結果
男子シングルス
7人中3人がシード選手のパックになるというドロ―運。また八代工業1番手、第6シードの今田が長引く怪我に苦しみ、16決めをタイブレークで落としてしまいましたが、団体戦では少しずつ復調し、準決勝の途中からはしっかりと力を発揮できる状態に戻ってくれました。2番手の田中は、12シードの選手に競り勝ち、そのまま準々決勝まで進みましたが、ベスト8で敗れ、最終日の順位戦に回りました。順位戦では初戦3-0リードでしたが、そこからプレーの積極性に欠きタイブレークで逆転負け。7位決定戦も同じく消極的な試合展開で敗退。他校のものすごい数の応援に対し、八代工業は選手1人のみで挑みましたので孤独感に飲み込まれたようです。しかし郡部の学校は基本孤独な戦いがほとんどです。他校の応援を力に変えられるようにもっと心を強くしなければなりません。

結果 田中ベスト8・今田ベスト32・藤本ベスト32

女子シングルス
結果 中村ベスト32


個人戦ダブルスの結果
男子ダブルス
団体でもダブルスで戦う谷澤・中原ペアは十分に個人戦でもインターハイを狙える力はついてきてきておりましたし、今田・田中ペア、井上・引地ペアも負けず劣らずの力を持っていますので最後まで力を発揮できれば好成績も期待できるところでした。谷澤・中原ペアは優勝したペアと準々決勝であたり、お互いに1ブレークずつのタイで進行していたのですが、サーブを先に始めている相手側から6-5の段階で優勝候補相手にここまで出来ている達成感を試合中に感じてしまい5-7で敗れベスト8。インターハイまで行ってほしかったですが、本人たちのやり切った顔をみると悔しさよりも力を発揮してくれた喜びの方が上回りました。そのままの勢いを団体戦でも発揮してくれましたので良かったです。今田・田中ペアはベスト8決めで九州ジュニアの優勝ペアとの対戦となりましたが、ケガからの不調も響きベスト16。井上・引地ペアはサーブの不調に苦しみながらも初戦は突破しましたが、流石に2回戦は接戦で敗れてしまいました。不調により持っている力を発揮できない中で、いかにして相手を倒すかにベストを尽くせば結果は違ったのかもしれません。とはいえ、3ペアとも十分に上位にいける力をつけてくれたことは後輩たちにとっても自信につながると思います。

結果 谷澤・中原ベスト8 今田・田中ベスト16

女子ダブルス
山中・中村ペアは調子が出ないまま終了し1回戦5-7敗退。岩木・稲葉ペアは3回戦で優勝ペアにあたり敗退しましたが、まだ2年生なので良い経験となったことでしょう。

高校総体個人戦シングルスの結果(硬式テニス部)

5月27日土曜日、県民運動公園にて高校総体個人戦シングルスが行われました。

今回は7人中3人が16シードのパック、他の4人も強敵とあたる厳しいドローでしたが、そこを乗り越える力を信じて挑みました。



男子第6シードをもらっていた1番手の3年今田は残念ながらベスト32
16決めで新1年生の力のある選手にタイブレークで敗れてしまいました。身体の状態があまり良くはなく攻守と心の調和がうまくいかなかったようです。来週のダブルス、団体に向けてしっかりと調整していきたいところです。
2番手の3年田中は第12シードの選手に6-4で打ち勝ち、続く8決めも6-2で勝ち、来週の準々決勝に進出し、現在ベスト8です。
また2年生の藤本は4回戦で同じく2年生ながら第1シードの選手と思いきりの良い試合を展開しましたが敗れてベスト32。3年井上も2回戦で第14シードの選手と対戦し3ー6で惜しくも破れてしまいましたが十分に力を発揮できたことでしょう。女子は2年生の中村が4回戦まで勝ち上がりベスト32。

男女とも来週の個人戦ダブルスと団体に向けて頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

試合会場ですが、

6月2日(金)
個人戦ダブルス
男子会場:運動公園ABコートに2ペア、八代スポーツコミュニティ広場に1ペア。
女子会場:パークドームに1ペア、城山運動施設テニスコートに1ペア。

6月3日(土)
団体戦
男子会場:運動公園ABコート
女子会場:八代スポーツコミュニティ

となっております。

団体ベスト4に残れば、4日に準決勝が行われる予定です。

城南大会男子優勝、女子3位(硬式テニス部)

4月28日は城南八代地区高等学校体育大会でした。


男子は予選Bリーグを1位通過


女子は予選Bリーグを2位通過


決勝トーナメント、男子は準決勝を八代高校と戦い決勝進出。女子は白百合学園高校に敗れ3位決定戦へ。


選手4人中3人がケガを抱えての試合でしたが、応援の力もあって優勝まですべてストレート勝ち。


女子は宇土高校との3位決定戦。1-1で迎えたシングルス2。男子も応援に駆け付け逆転勝ち。


男子優勝は城南大会10大会ぶりとなります。これから連覇できるように後輩達にも頑張ってほしいです。
女子はギリギリ4人のチームでの3位は立派です。

テニス部は男女とも新入部員を求め続けています。

城南大会をきっかけにテニス部に入りたがっているアナタ!
…テニス部一同お待ちしております<(_ _)>

繊月カップ(テニス部)

4月9日、16日の2日間。人吉市で行われた繊月カップに数名の部員が挑戦しました。



各クラスともにテニス歴の長いベテラン揃いの大会で、部員たちは高校生のテニスとは少し違った対応力を問われます。

今年はABクラスは遠征とかぶったためにレギュラー陣は参加できず。
2年生男子6人、3年生女子1人がBクラスに挑み、男子2名が決勝トーナメント進出。くじ運悪2回戦で濱田対藤本の八代工業対決となり勝ち残った藤本がベスト8。

2年生男子3人、女子2人で挑んだCクラスでは男子2人、女子1人が決勝トーナメント進出。男子はまたしてもくじ運悪く2回戦で入田対藤本の八代工業対決。7‐5の接戦を制した藤本がその後も勝ち上がり優勝。入田はベスト16でした。

女子は中村が予選では優勝した人に勝利したものの決勝トーナメントでは惜しくも別の人に敗れ3位

 

おめでとう!

九州ジュニア18歳以シングルス6位(テニス部)

3月26日九州ジュニアテニス選手権大会18歳以下位男子シングルスの準々決勝に参加してきました。


準々決勝は今回の優勝者に敗れ、順位決定戦へ。
順位決定戦は1勝1敗で位という結果でした。

成長もありましたが、まだまだ甘さが目立ち接戦を落としてしまいました。

高校総体までに隙をなくしていかなければなりません。

九州Jr県予選18歳以下男子ダブルス(テニス)





九州ジュニア18歳以下男子ダブルスの結果

2回戦 今田中原6-3星翔 井上緒方6-0宇土 上田引地6-7(1)マリスト
     谷澤田中6-1専玉 藤本福島6-4鹿本商工

3回戦 今田中原6-1東稜 井上緒方2-6文徳(5シード) 谷澤田中6-4翔陽 藤本福島0-6熊工(2シード)

4回戦 今田中原6-1マリスト 谷澤田中7-6(11)文徳

5回戦 今田中原0-6熊工 谷澤田中1-6熊本(7シード)

結果:今田中原ベスト16 谷澤田中ベスト16

増枠の獲得となるベスト8以上に2ペア入りを目指してましたが、まさかのベスト16敗退。
敗因をしっかりと受け止め、高校総体では持てるものすべてを発揮できるように指導していきたいと思います。

たくさんの保護者の皆様に応援いただき、誠にありがとうございました。

九州Jr県予選18歳以下シングルス(テニス部)

3月4日に平成29年国体1次予選兼九州ジュニアテニス選手権大会熊本県予選が行われ、初日は18歳以下男女シングルスが行われました。



男子の結果を報告いたします。

1回戦 上田6-0必由館 田中6-4玉名工業 井上6-4第一 泉2-6学付
2回戦 谷澤6-1小川工業 上田6-4濟々黌 田中6-1文徳 藤本6-0マリスト 井上6-0小川工業 今田6-1マリスト
3回戦 谷澤6-0ルーテル 上田1-6熊商:8シード 田中6-3東稜 藤本6-4熊工 井上6-7(4)星翔:11シード 今田6-3学付
4回戦 谷澤3-6熊工1シード 田中6-3第二13シード 藤本0-6九学:3シード 今田6-1ルーテル
5回戦 田中2-6熊本:4シード 今田7-6(10)熊工:7シード

結果 今田ベスト8確定準々決勝進出 田中ベスト16 谷澤ベスト32 藤本ベスト32

※女子の結果はわかりしだいお知らせいたします。

高校総体のシード獲得につながる今大会。まずはシングルスでポイントと増枠を2人分獲得できました。部員数が多い本校テニス部にとってはたいへんうれしい事です。
また敗れた6人中5人はシード選手と戦うラウンドまで勝ち上がれており、またシード選手との試合内容も力負けを感じない良いものでした。
準々決勝に進出した今田は、これまで苦手としてきた相手に勝てたことで大きな自信となった事と思います。

来週は18歳以下ダブルスが行われます。ダブルスでも力を発揮し、上位進出を目指してほしいと思います。

冬季ダブルス選手権(テニス部)

1月7日(土)8日(日)県民運動公園にて冬季ダブルス選手権大会が行われました。

男女ABCの3クラスに分かれ、予選リーグ、決勝トーナメントが行われ、
男子Aクラスにおいて今田田中ペアが3位入賞を果たしました。



 

男子Aクラスの決勝トーナメントに進んだ2ペアはいずれも準々決勝と準決勝で優勝ペアと戦い惜しくも敗れてしまいました。
準決勝で敗れた今田田中ペアは3位決定戦を勝利することができました。

Bクラス、Cクラスともに決勝トーナメントに多くのペアが進出するも勝ち上がることはできませんでした。

次の大会は3月に行われる九州ジュニアです。今大会の反省を活かし高校総体の団体シードがとれるようにがんばってほしいと思います。

ダンロップスリクソンカップ2日目(テニス部)

大会2日目に勝ち残り、本日準々決勝からの戦いとなりました。

結果ですが男子は準々決勝2-0、準決勝2-1、決勝1-2で準優勝でした。
女子は4人での戦いでダブルス3本の内1本はオープンとなる条件での戦いでしたが、なんと3位決定戦を勝利し3位


ダンロップスリクソンの担当者様から


男子準優勝八代工業Aチーム


女子3位八代工業(保護者送迎の都合で2人で表彰式)

今年は修学旅行の翌日が試合という事で、体調不良者、ケガ人などが相次ぎ苦しい戦いでしたが、声を出して元気よく戦い抜いてくれました。

男子の決勝戦は第1シードの熊本工業との試合でしたが、ダブルス1が3-0リードから4-5と逆転され、さらにそれを逆転しての6-5勝ち。ダブルス2は40-40のポイントをものにできず1-6負け。

団体1-1となり、勝敗を決めるダブルス3は4-1でリードし、何度もマッチポイントを握ったものの5-5に追いつかれ、最後は40-40。
このポイントをとった方が優勝というところまで行きましたが惜しくも5-6負け。最後のポイントに思い切りの良いボレーを決めた熊工の選手に拍手をしました。

昨年の優勝メンバーと比べると中学校のソフトテニスで実績がある子たちではありませんでしたが、九州大会で戦った先輩たちの姿が心と技の後押しをしてくれたと感じました。

個人的にですが、1年生大会は次年度の全国選抜県予選を占う大会ととらえています。ぜひこの準優勝を自信に、そして何度もつかみかけた優勝を逃した悔しさを忘れず練習に励めば今年に引き続いての九州大会出場が狙えるのではないかと思います<(`^´)>


男女一緒に記念撮影、おめでとう!