東高blog

2017年4月の記事一覧

校庭の花たちです。

  
毎日、桜の写真を撮影しようと校庭に出ます。1日1日が新鮮で景色が変わっていきます。
  
もっと歩き回れば、さらに多くの草花と出会うことができると思います。
  
今年の春(4月当初)は、晴天には恵まれないようです。
しかし、さまざな種類のお花が美しく咲いています。

バドミントン男子 グランドでの練習風景

 グランドを見たら、バドミントン部男子が練習をしていました。
 ユニフォームがとてもカラフルで綺麗です。
  
 
グランドを何セットも、競い合いながら走っています。
  
  
  
おとなりの、代陽小学校の桜がきれいです。
  
バドミントン部の皆さん、運動神経もいいし、走るのもとても早いです。
頑張っている姿に元気をいただきました。

剣道部 練習の終わった後

  
剣道部の練習が終わったところを通りがかりました。
足を運んでみると、道場を雑巾がけしているところでした。
  
剣道部の朝練と夕練もかなりの迫力がありますが、
毎日の道場の掃除や雑巾がけも立派な姿を拝見しました。
頭が下がります。
  
先輩・後輩、男女関係なく全員で美しく。
  
道場に感謝の気持ちを込めて
  
練習で全力を出し切ったあとのこの姿、感動するものがあります。
  
床も、ピカピカに輝いています。
  
毎日の鍛錬お疲れ様です。

陸上競技部男子(長距離)桜の下での練習風景

 
桜の下で絵になる光景です。写真を撮らせてもらいました。
   
  
  
 
マネージャーの生徒もよく頑張っています。
いつもこの微笑みが素晴らしいです。
こういう人が会社にいれば、職場が明るく、気持ちもほっとして、
とてもいい雰囲気になると思います。2人とも3年生です。
進路の活動をしながら、部活動も支え頑張っています。

ソフトボール部 図書館での勉強風景

  
今年の春は、雨の日が続きます。
図書館の前を通っていると、誰かが勉強している雰囲気が伝わってきます。
  
なんとソフトボール部の生徒たちが、図書館で勉強しているではないですか。
とても真剣な様子です。
『晴耕雨読』雨の日も充実していますね。
  
4月が始まっての「課題考査の勉強」と「宿題」等をやっていました。
 
せっかくですので、写真を撮らせてもらいました。
ありがとうございます。
この充実した表情です。活き活きしていますね。

玄関の桜の開花はこれからです・・・

 
今年は、桜の開花がまだこれからです・・・
 
つぼみから、すこしずつですが、開花し始めています。
油断するとすぐ葉桜になりますので、
これから機会あるごとに撮影し、
綺麗に取れた写真をアップさせていただきます。
朝夕は寒いですが、すっかり春になりました。
いよいよ来週から新学期、そして新入学です。

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 準々決勝 第一試合

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 準々決勝 第一試合
試合会場:藤崎台県営野球場
試合結果
     123456789 計
八代東000000010 1
球磨工10000200× 3
準々決勝 1対3 で惜しくも負けました。
ベスト8です。
野球部の選手、部員の生徒たちお疲れ様でした。
次につながる価値ある大会・試合になりました。

応援していただいた皆様、ご声援ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
熊本県高等学校野球連盟 ←試合結果(春季大会)
トーナメント表

次の大会は、
城南大会が、4月15日(土)から始まります。
ご声援よろしくお願いいたします。